2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会に向けて少しでも有益な話が出来ないかと、ここのところ数多くの本を読んでいる。「買う気にさせる心理学 - 和田秀樹」この本の説は面白い。 大衆の心理が実体経済に大きく影響を与えているだろうという事を確信する。日本の経済はそれほど悪くはない…

どうやら「金」が流行らしい。 ここのところ「金」を買いませんか?との勧誘電話がやたらと多くなった。 「有事の金」といわれるから、米国経済が大きく動いている今、金は彼等にとって売りやすいのだろう。しかし・・・そうやって流行に乗って多くの人が金…

保守的な政治家が大臣になると、言葉が少し足りないだけでマスコミはすぐに揚げ足取りをする。 「日本人は単一民族」→「日本人はほぼ単一民族」 「ほぼ」が抜けただけで、それが概ね正しい認識である事は誰もがわかっているはず。 成田空港の問題も「公益」…

一所懸命に動いたとしても報われない時がある。 笑い飛ばすしかない。 ははは。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

発表になった麻生内閣の布陣、中々面白そうじゃないか。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

ラテンキューバンドラムのパターンで盛り上がると、バスドラムの上にマウントしたボンゴベルを4分のアタマ打ちで叩く事も多いと思う。 この場合の4分音符アタマ打ちはCD等ではよく通る音に聞こえるけれど、あまり強く叩きすぎてはいけない。 本来は?234-?2…

国の借金、国民一人当たり428万円、4人家族なら一世帯当たり1,713万円也。 さらには現在も国の借金はさらに増え続けているわけで、いずれにしてもこんな額、真っ当に返せるわけがないじゃないか。 普通に考えたら国税の増収やわずかな歳出の切り詰…

麻生自民対小沢民主、日本の将来に大きく響く衆院選は間近だ。 選挙の争点は枝葉末節のみに留まらないものとして頂きたいと思う。 景気が悪いのも、犯罪が多くなったのも、要は「夢」が足りないんじゃないか。 米国流スタンダードに倣った小泉政権の経済政策…

医学は神を超えるか・・・? テクノロジーの発達により、以前の常識は現代の常識となり得ない。自分の意志を決定しているつもりである「自分」というものの実体は、はたして思っているほどそんなに確かなものなのだろうか。 私たちはもしかしたら、単なる遺…

毎日新聞の記事より見つけたこの記事。 ビール王国ドイツの、しかも寄りによってバイエルン州において、まさか飲酒運転を取り締まる法律があるとは・・・思いも寄りませんでした。 正確には、取り締まる法律はあると思っていたけれど、ビール王国バイエルン…

夢、純真無垢、愛、場面転換、テンポの良さ、色彩・・・刺激受けるわー。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

幼なじみミュージシャン、舟橋マサル氏と音楽談義。 色々な音を聴き、映像を観てはピアノを弾いてみたり。 面白そうな邦人のミュージシャンや英国のミュージシャンを教えてもらいました。 また、どうも最近のハービーハンコックは深くて良いらしい、とか。 …

はたと気が付いた。 博打はそんなに悪いものなのだろうか。株を投機の対象として利益を得る事は博打と同じだからと、忌むべき対象としてきたけれど、よくよく考えてみれば前提となる博打が絶対な悪であるといつの間にか決めつけていた。しかし、一定のルール…

一体この文庫本を読んだのは何回目であろうか。 本というのは、読む度にまた新鮮な驚きを与えてくれる。 さすがに40年近く前に描かれた思想には「おやっ?」というところもあるけれど、逆に普遍性を携えて今もこころに語りかけてくる部分も多い。 勝者であ…

軽井沢ヤッホーブルーイングといえば、至高の一品「よなよなエール」をまずアタマに浮かべる。 が、他にも美味しいビールを造っている事が判明。 「SunSunオーガニックビール」はピルスナーだけど、モルトの風味も豊か、もちろんホップは爽やかに香る一品だ…

三人で話し合い、話し合い。 それは未来を見据えて理解し合うためには大切な時間。 悪いものではありませんよね。様々なものごとが普遍と独特の特徴を併せ持つ。 その全てを見渡してこそ、本質を掴む事が出来るのである。 実体とは、ぴったりとした形を成さ…

実り多きライブとなりました。 なんだかやり易く、何だか良い感じだった。 理由は探せば色々とあるけれど、そういう充実感を持てる事が大切だと思う。今晩はいつも応援して下さる皆様に囲まれ、アットホームなライブとなりました。Iちゃん、今から英才教育を…

練習の合間に今は三島の短編集を読んでいる。 ここのところ雑多にかなりな読書量。 定期的に読書しなければ、人前で話すなんて不可能だよ。 読んだものを直接、話のネタにするわけではないし、話の筋なんてあらかたすぐに忘れてしまうけれど、何かが自分の中…

ボストンのバークリー音楽大学で学んだドラマーの木村敬太郎氏に以前、「私のラテンキューバンドラム教本は世界一詳しいラテンキューバンドラムの教則本である」と申し上げたところ、「ウリベの教則本は見ましたか?」なんてやり取りがあったので、ずっと気…

久々にリハーサル。 ま、だらだらなリハだったけれど、この緩さも音を上手にブレンドさせるための大切な時間だ。 今日は主に相性占いの話で盛り上がる。 それから途中でご飯したり。リハでは曲を通す事よりも部分部分、歌い方のブレンド具合を色々と試してみ…

著者は死刑廃止論者のようである。以前、私は自転車に乗っている時、脇から飛び出てきた自動車にはねられた事がある。 はねられて車道中央に横たわった時にどうなるかといえば、自分の意志に反して身体は動かず、また痛みも感じない。 死に至るほどの衝撃を…

キューバの土臭いリズム、例えばヨルバ系の「アルンバンチェ」とか、「オグン」とか、「オチョシ」「オサイン」「オバタラ」「トゥトゥイ」「オドゥア」「チャンゴ」「ニョンゴ」「ベンベ」「グィーロ」「イェサ」、アララ系の「ティニョーサ」「アフレケテ…

こういうアイテムは欲を出せばきりがないけれど、最近流行している5万円前後のミニノートPCは便利そうだ。 低性能とはいえウインドウズXP、あるいはVistaで動く。 インターネットと連携した仕事も多いし、あったら役に立ってくれそうだ。今、使っている…

久々にやっちまいました。 強烈な二日酔い。 書いたブログも意味不明。 来てもらったお二人には嫌な後味を残してしまったかな・・・。 失礼いたしました。 次回のライブ- 2008年9月13日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟…

確か2005年には原稿の出来上がっていたラテンピアノ教本の校正を粛々と進めています。 校正がてら全ての課題を練習してますが、いやー、これは練習になるわ。 自分がこんな教則あればいいな、と思って作っただけあって、価値ある一冊です。 今秋中にはこちら…

日産から何と6年ぶりにディーゼル乗用車が発売になるそうだ。 三菱も今秋、ホンダは09年に、スバルも近々発売になるとの噂の中、トヨタからはディーゼル乗用車発売予定の声が聞かれない。 トヨタのお家芸、ハイブリッドと合わせてディーゼルハイブリッド車…

思い付いた事はすぐカタチにしたくなる性分なので、早速行動に移してみました。 完全な構築も、軌道に乗るのもまだもう少し先だけど、ま、取りあえずはアイデアの実現。さー、働くぞ!!! 次回のライブ- 2008年9月13日(土) 藤田浩司Los Vecinos-ロ…

演奏する事と同じくらい興味があるのがビジネスを拡げる事だ。 私はまったく博打には手を出さないけれど、人生は大いなる博打だと思っている。 失敗すれば生きる事さえままならない、壮大な博打だ。 だから毎日ドキドキだ。 そこには定着した安心感など存在…

突然の福田首相辞任。 これで今度、麻生氏が倒れたら、その先に続く首相にふさわしい人材はいずれなのだろう。 ちょっと不安になる。そろそろ再び明治維新にも似た荒療治たる革命が日本には必要なのだろうか。閉塞感。世界の新秩序を構築する乱世が常に必要…

24時間テレビの、24時間タレントを走り続けさせる企画、私はまったく観る機会に恵まれなかったが、これはやり過ぎだろう。 タレントの身を案じて、胸が悪くなった。 感動よりも、痛々しさを先に感じた人も多かったのではないだろうか。 次回のライブ- 2…