2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中のポピュラーミュージックを、「ヨーロッパのハーモニー」との関係で色々と見ていった今回。 鑑賞する前にそもそもヨーロッパのハーモニーとはどのようなものであるのか説明するのですが、コードとか和声とか、簡単にはいきませんよね(>_ 詳しくはいず…

コンタクトレンズの扱いって難しいですね(>_ 私、この一年くらいものすごく目の調子が悪かったのですが、ハードコンタクトレンズを思い切って新品に替えたらまったく問題なくなりました。 そうはいっても、そんなに長く使っていたものではなかったのに・・・…

蔦屋さんでのインストアライブも合計13回目、特に茂原店ではこれで12回と、丸一年数える事が出来ました。 ありがとうございます。 みなさんのおかげです。お店によりますと、アンケート等での反応が好評で、続いているとの事でした。 やはりみなさんのお…

帰国後1本目のライブです。 今回作った新曲をやるかどうかはわかりませんが、ひとまず今までにやった事のない曲は演奏する予定です(^^) 蔦屋さんのご厚意により、なんとチャージフリーとなっておりますのでどうぞ気軽にフラッとお立ち寄り下さいませm(_ _)m…

着任以来、段々ペースにも慣れてきて「この季節がやって来たか」という感じです。 秋期には3限4限と2コマ受け持ちますが、今年は人数がきれいに分かれ良い感じです♪ まだ履修者名簿が出ないので正確な人数はわかりませんが、60人ずつくらい? 授業を進…

7:00起床だけど、あまり苦にならない。 昨日は4:00起きでしたし。 余裕でチェックアウトしたものの、モノレールを悠然と反対方向に乗ってしまい焦る。 しかも終点直前まで気付かなかったが、なんとかKLセントラルへ。 まだ時間に余裕があったのでKLIAトラン…

パヌーバの桟橋へ指定時間の6:00に行ったら、すでに小舟が待っていた。 小舟に乗ってフェリーが着くABCの桟橋まで。 真っ暗な中、やや潮をかぶったが、サランからパヌーバに移動した時ほどではない。フェリーはABCの桟橋に6:27到着。 時刻表の「6:30発」は始…

パヌーバの桟橋へ指定時間の6:00に行ったら、すでに小舟が待っていた。 小舟に乗ってフェリーが着くABCの桟橋まで。 真っ暗な中、やや潮をかぶったが、サランからパヌーバに移動した時ほどではない。フェリーはABCの桟橋に6:27到着。 時刻表の「6:30発」は始…

夜中に停電。 すぐに復旧したけれど、停電するとしばらくのあいだ電波もダメになる。明け方に豪雨。 あっという間に止みましたが、明日のフェリーの時間に降られたらどうしようかと思いました(^^;) ティオマンで最終日まで今まで傘の必要がなかったのは運が…

結局、深夜に目が覚めた時も、朝になってもシャワールームの水は出ない(^^;) なぜか部屋から道をはさんだ向こうの蛇口からは水が出るので、そちらで昨日潮をかぶったTシャツなどを洗濯(^_^)v 水も出ないし、やる事ないので、いや少しだけ鍵盤練習したあと泳…

サランを出て、パヌーバへと移動。 運良くシュノーケリングツアーの舟に相乗りさせて頂く。 20RMでいいと言われた。 しかししかし、この日は波が高く、潮かぶりまくり。 参りました。 多少は覚悟していたけれど、これほどとは・・・ 電子機器が心配です。 犠…

今日は思い切って隣の湾、モンキーベイまで外海を泳いで行ってみようかと、途中までやってみたけれど、湾外は思いのほか波が高くて泳ぎづらかったので引き返し〜(^^;) 気を取り直し、桟橋の向こうの深みにある大珊瑚礁地帯付近をくまなく遊泳。 今日もナポレ…

今日は雲が見当たらない感じの良い天気。 午前中、早めの時間から早速泳ぐ。 本日、なぜか魚影が濃い。 熱帯魚の群れ、舞い踊り。桟橋の向こう、パヌーバ寄りの方の深みに大珊瑚礁地帯有り。 水深は20〜25メートルくらいか。 こういうちょっとした深みに…

ウミガメ連続四日! 桟橋の向こう。 思い切って両手で掴んでみました(^^) 海中でそっと、ですけどね(^^;) 湾の外まで泳いで出てみました。 意外にも珊瑚が多いわけではなく、ただの岩礁地帯、みたいな。 村中くまなく散歩してみる。 一番繁華しているのは桟…

リゾートだと毎日がだいたい同じなのであまり書く事もありませんが(^^;) 今日もウミガメに会いました。 今日のは水面にまで浮いてきてくれて、本当に並んで泳ぎました。 結構大きいウミガメ。 その後、水面に頭を突き出して大きく息を吸ったかと思うと、一気…

曲を作りました。 「Fight!」、「Bagus Pagi」という二曲。 「Bagus Pagi」は夢の中でベースのふじまっきーが楽譜を見せてくれたんですよ。 鮮明すぎて、不気味。。。 今日もウミガメ! 中華系宿の沖付近。 今晩はサラン・ドリーム・レストランという桟橋の…

明け方、トイレに蚊が多くて閉口。 20匹くらいいる。 換気口が蚊帳になっていない(^^;) 黒くて大きいが、とろい蚊。 試しに虫除けを塗って突入してみる。 ・・・まったく刺されない。 虫除けの効果ってすごいんですね。 殺虫剤か蚊取線香を買いに行かなけ…

朝6時に起きて準備をし、8:30のバスに乗るためバスステーションに向かう。 車体に「Mersing」と書いてあるバスがちょうど定刻に発車、方向もメルシンへと向かっていたので油断しました(>_ バスは近郊区間循環で、1時間後には元のバス停に(>_ くじけずに今…

ティオマン島へ行く前に、まずは個人的定点観測都市のクルアンへと向かう事に。 ホテル9:00発。 ホテル至近のブキッ・ビンタン・エアアジア駅までは5分ほど。 その後、KLセントラルでKLIAトランジットに乗り換える。 一駅で南方面行きバスの集まる、バンダ…

ブキッ・ビンタンの宿からまずはマスジット ジャメ(旧モスク)、そしてダタラン・メルデカ(ムルデカ・スクエア・・・独立広場)へ。 道路を挟んでスルタン・アブドゥル・サマド・ビル(旧連邦事務局ビル)があります。 2014年、ちょうど2年前にもオールドタウ…

午前中、色々と整理していたらベッドメイクのお兄ちゃんが部屋に入ってきた。 いや、ベッドメイクの仕方を拝見させてもらうという、貴重な体験を頂きました。 チップに3RM(76円)を渡すと、とても嬉しそうにして水のペットボトル3本やティーパックとかそんな…

飛行機は早朝KLIA2(クアラルンプール国際空港LCCT)に到着。 出国審査の後に荷物を受け取る。 空港内はWi-Fiが完璧。 しかし早速SIMを購入。 外に出てからの方が空いている。 各携帯電話会社が勢揃いしているので、ここでの購入がお勧め。 全回確かティオマ…

19:45に長南駐車場、空港バス約1時間で羽田空港第1ターミナル、そこから無料の巡回バスで羽田空港国際線へはものの5分ほど。 23:45定刻に羽田発。 エアアジアでは機内食や飲み物は出ない。 しかしお金を払えば買う事は出来るので、ビールを購入。 カール…