2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

前回、前々回のスケールやハーモニーとは違って、リズムだけは圧倒的に身体で覚えた方が良いと思って挑む今回。 アフロ由来のリズムやリズム感に関わる領域について、一緒に体感していきました。 教室中まわって一緒に机を叩き、ドラムと合わせる前に予備練…

昨日に続いてベートヴェンのピアノソナタの一曲。 高原のお花畑であるかのような。 可憐で清らかな演奏。そして、グルダのクラシックはもちろん聴いていたけれど、ジャズ畑の演奏はあまり聴いた事がありませんでした。 あらためて聴いてみるとこれが良い!自…

若干時間が取れたのでベートヴェンのピアノソナタを久々に様々なピアニストの演奏で聴いてみたところ・・・ 様々なピアニストといってもせいぜい20名くらいですが・・・ バレンボイムすごいなー。 なんだ、あの色彩感。自分のクラシック学習時代にはベート…

以前と講義内容を変え、体験重視、コード、コード進行の面白さを味わう、感じ取る事に重点を置いた今回。 結果から言えば良い感じとなりました。 音楽理論、その中でも和音、和声については覚えるべき事が多く、もっとも取っつきづらいものであると思います…

今回より3回にわたって音楽理論が続きます。 本日は「音階について」 。長音階、短音階(自然短音階、和声短音階 、旋律短音階上行形下行形)、ペンタトニックスケール (メジャーペンタトニックスケール、マイナーペンタトニックスケール)、ブルーノート…

天津の宿中屋さんにてソロピアノコンサートがありました。 温泉旅館で皆様ゆったりと過ごされておりますので、コミュニケーションも和やかです。 一曲一曲、曲について語ったり、自己紹介させて頂いたりと、またお酒を頂く場所での演奏とは違う雰囲気でやら…

なんか今期の学生すごい。 みんなきちんと講義を聴いている気がする。 230名くらいのマンモスクラスなのに、結構静かで、顔が前を向いていて、講義途中で抜け出した学生がたったの二人。大柄のひとりめ、講義室から出ようとする時にマイクで声かけたけれ…

5月5日のイベント、こども職業体験イベントin茂原 もばちゃいる! スタジオ・クローヴのブース「ジャズミュージシャン体験コーナー」にはたくさんの皆様にお越し頂きまして誠にありがとうございます。 参加させて頂くのは3回目となりますが、過去最高に盛…

とても良い天気に恵まれました。 いよいよ最終回となってしまった蔦屋書店さんとのコラボレートライブ。 これまでたくさんの皆様にお越し頂きました。 誠にありがとうございます。 思い返せば様々なドラマがありました。素敵な共演者の数々、そしてきら星の…

蔦屋書店インストアライブ、明日でいよいよファイナルを迎えます。 2015年の10月より始まったインストアライブ。 2年と8ヶ月もの永きに渡り、たくさんの皆様にお越し頂きましてありがとうございました。 今回に限って祝日の金曜日ですがもしよかった…

自分の専門領域でもあり、伝えたい事がありすぎる今回。 過去には受講生が少なければ実習の時間を削り、倍の時間を取った事もある今回の講義。 やや駆け足となってしまいました(>_ 殆どアフリカと新大陸の関係に限定となってしまいました。 スペインとモロッ…