2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうわけで一宮にあるカーニャに行ってきました。色々と飲んでみたので感想を。ジャマイカの-レッドストライプ- キューバのブカネロと似た傾向の味。 カリブのビールだ。 なんだかちょっぴり甘い、というか不思議な味。 だけどまずくはない。 トリニダー…

あぁ、びっくりした。 アメリカ人の友人からブログにコメント。 so-netに。 だって日本語で書いてあるから読めないだろうに。 いやいやいや・・・誰が見てるかわからないなぁ。 Hola! Como estan mis amigos? Estoy siempre pensando por Utdes!!! 本日は夕…

今年北海道の大学に進学した教室の卒業生が突然スタジオを訪ねてきた。 おみやげを持って。久々に会うのって、やはり嬉しいな。その元気いっぱいな姿から、きっと向こうでも楽しくやっているに違いないと思った。頑張れよ。 次回のライブ- 9月1日(土)「…

忙しかったけれど、充実した一日だった。 佳き日であった。 次回のライブ- 9月1日(土)「藤田浩司ピアノトリオ」 ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 21:15 MC2000円藤田浩司ピアノ…

色々と用事があって延び延びになっていたコマーシャルソングのレコーディングをついさっき終わらせました!群馬の野菜をラテンで売るコンセプトで、結局キューバのカーニバル調にアレンジしてみました。さて、いつから流れるんだろ??? 次回のライブ- 9月…

高校生の生徒が現国の宿題を解いているのをなんとはなしに横から眺めていた。 国語の試験か・・・これはどうも設問が細かいところを突き過ぎている気がする。採点は大変かもしれないけれど、将来のためになる国語力を目指すなら、文章を読ませてその感想を自…

全てを受け入れてみせよう。 次回のライブ- 9月1日(土)「藤田浩司ピアノトリオ」 ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 21:15 MC2000円藤田浩司ピアノトリオ [藤田浩司(p)、菊池敦彦…

予定調和しているかのようにお互いが響き合い、解け合い・・・それは確かに理想だろう。 しかし、そういう事って現実にはお互いのたゆまぬ努力の上に成り立つんじゃないかな。思ったままイメージ(=理想)通りの形を結びたいなら、ストイックにソロで活動す…

ローランドのR-09で初めてリハーサルの録音をしてみた。 これは音、良いな。 本体内蔵マイクではかなりハイ落ちするけれど、外部マイクで録ればお手軽で素晴らしい。 レベル調整しやすいから簡単にかなりな音圧感で録音する事が出来る。 生々しいし、本体が…

たった一週間でもこんなに変わるのかって感じで。 生まれつきカンが良いのか、それとも努力の結果なのか。 いずれにしても素晴らしい。 もう少し早くからレッスンを始めていなかったのが悔やまれます。実際たったの1ヶ月間で課題になっている26のルーディ…

色々な人とのカラミが多い今日この頃、何かこの世に生かされてるなって感じます。 世の中は善意に満ち溢れている。 こころからそうおもう。こんな時に聴いているのはDaniel Amat(ダニエル・アマット)のEl Piano Que Llevo Dentro...(エル・ピアノ・ケ・ジ…

昨晩の楽しい飲み会がおひらきになったのは朝6時近かったんじゃないかな・・・ そしてそのまま午前中からレッスンが始まり、しかもびっしり・・・ 色々あってラストのコが帰ったのは25時過ぎだし。 明日も空きコマはたったの一つだ。自分でも、この無理の…

結局のところ、素晴らしく濃い飲み会となりました! ご参加頂いた方々、及び応援して下さった方々、ありがとうございました! ラストはスタジオでのキューバンセッションとなりました。 またね??? 次回のライブ- 9月1日(土)「藤田浩司ピアノトリオ」 …

さていよいよ本日ですが、 結局・・・ 齋藤康成、小倉貴弘、野崎史彦、、旧姓阿部倉桂子、、島内栄里、旧姓山口真矢子、藤田浩司、高師靖幸 の8名となりました。 よくよくメンバーを見たら、大学で打楽器を専攻したOB、OGが自分も含めて半分いる。 前回の3…

久々にこころに響くアルバムを聴いた。 キューバのホーン奏者ハビエル・サルバのこのアルバム。 この人の事はなぜだかは忘れたけれど、キューバに一緒に行った時、フルート奏者の齊藤佐智江さんから聞いた覚えがある。極上のクラリネットが心地良い。 ラテン…

近場でプチリゾート。 いやいや房総にも素晴らしいところがたくさんあるなぁ。 御宿、勝浦、鴨川。 近々ライブしたいです。ドラマーの小山彰太さんと電話でお話しさせて頂きました。一日殆ど飲んだくれて終わってしまいました(汗) Oさん、本日はどうもあ…

例年この日は暗い話題になりがちなので、今回はこれで。 本日も帰省して?茂原にいます。たくさんは飲まないけれど、夜になればチビチビと好きなビールを飲んでいます。 好きなビールで手軽なのはサントリープレミアムモルツ! こちらはさわやかにホップが効…

先月まで1ヶ月いたキューバでしこたま買い込んできたCDを、若干時間に余裕のあるこの時期に聴き込んでしまおうと、音源をPCに入れて編集してみました。 一度MP3やATRAC3に変換してしまえば、ドライブ中やその他移動中にも気軽に聴けるようにな…

普段殆ど全くテレビは見ない生活だが、たまには見てみるものだなと思った。 そんな中に考えさせられる出来事や印象的な考え方が転がっている事もある。 (ビリーやおっぱっぴーの事を言っているわけではありません。念のため) 藤田浩司-koji fujita-のCUBA2…

いったい一人の人間の能力はどこまで伸びるものか、また伸ばせるものか。 楽しみはまだまだ続く。 伸びろ若い芽!藤田浩司-koji fujita-のCUBA2007音楽の旅「超スコール! 9 julio 2007」藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバッ…

スタジオの屋根を修復中!そういえばこんな色だったよな、みたいな。 何年か経つと濃い緑色などは殆ど黒に見えるようになってしまいます。 藤田浩司-koji fujita-のCUBA2007音楽の旅「ハメルのルンバ(Rumba de Hamel) 8 julio 2007」藤田浩司-koji fujita-Dr…

ここのところスタジオと自宅の間で持ち歩いて使っていたハードディスクが死亡しました。 うーん、残念だ。 一つ当たり10G程度のデータだったのですが。 10Gのデータとなると、ハードディスク以外のメディアへの保存は難しい。 アタマの痛いところ。 神の思し…

高校の同窓会を初めてやりました。 これは面白かった。 大体何年経っても口調とか、変わらないのがいとおかし。 くらうどのオーナー、中学からの同級生和気、ありがとうm(__)m男性陣は増えたけれど、やはり社長ばかりだったな。病院長のS君に会えたのも良か…

こういう子を見ると応援したくなってしまうのは、既に職業病を超えてしまっているのかもしれない。 プロ志望、というか、実際にもう試験のいくつかをパスしてきているので、単なる憧れではなくかなり現実味を帯びてプロデビューが目の前にある。 今日一回の…

いつの頃からか夏になると水浴びをするようになった。 期間は毎年大体6月半ば当たりから9月一杯くらい迄かな。 大抵は汗がスッと引くので病みつきに。 とはいえ、真夏には水シャワーを浴びたところでどうせすぐに汗が噴き出てくる。日本(関東地方)は水浴…

その後色々と反響もあり、まだ興奮状態でいます。 久々だったからかな・・・ また昨年並みにコンボでのライブを増やすのもいいのかな、なんて。 だけど、今はソロライブを増やしてみたいんですよ・・・。今回は初めてのお客さんが多かったせいか、あとでメー…

中・高と同級生だったかわいいかわいいオーナーさんのお店でライブがありました。まずは満員御礼、ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。ライブは中々良い感じで演奏する事が出来ました。 みんな素晴らしい。 舟橋まさるのベースは真に低音を…

一日中練習した後、夜に少しだけ気晴らしして来ました。 こうしてまた新たなエネルギーが入ってくる。ありがとう。 そういえばキューバ日記書き終えました。 それから、本日のライブは体調万全、楽しみです! 本日のライブ- 2007年8月4日(土)藤田浩…

限られた時間の中で、今週土曜ライブの為にリハーサルをした。 一人で弾くのも良いけれど、気心の知れた仲間と音を創るのはこれまた楽しい。 このメンバーでは2回目となる今回のライブも楽しい音になりそうです。 何故かうまく音が運ばれる集まりとしては菊…

残念ながら世の中にはどうしてもわかり合う事が難しいな、と感じる人がいる。 それには色々なパターンがあるけれど、基本的な教養の部分の違いで解り合えない時には最も厳しさを感じる。 思想の違いとか性格の違いとか、そういったものは時間をかければ解り…