2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、フルーツいっぱいのカフェダマニャン(朝食)を摂ったあと、雨の中、旧市街の方へと歩きで行ってみる。 目的は音楽情報収集。 旧市街にあるツーリストインフォメーションにはなにがしかの情報があるだろうと思って。フォルタレーザ旧市街のツーリストイ…

昨晩20:30頃バイーア州サルバドールを出発したバスは、朝6時頃ペルナンブーコ州のペトロリーナとかいう街に着いた。 天気は曇り。 手持ちの地図にも乗っていなくて、ここはどこなのか乗務員さんに尋ねてみた。ペルナンブーコ州ペトロリーナ市のバスタ…

そういえば一昨日、宿の女主人に宿泊を短縮する旨を伝えたら、宿泊代がキャンセルした分全額戻ってきた。 この信用のおける宿はポウサーダ・グローリアといい、ツーリストインフォメーションから1ブロック奥、ラランジェイラス通りに面して建っています。 …

朝から散歩してみる。 海岸の方へと下に降りるコメルシオ地区に行ってみた。 定食屋で「ダ・メ・スーコ・デ・フルータ・ポル・ファボール」(ほとんど全くスペイン語みたい・・・)と言ってミックスジュースをお願いする。 フルーツジュースと頼むと、なぜか…

昨晩から色々と考えたあげく、5月1日 月曜日までの予定だったサルバドール滞在を4月28日金曜日までにと3日間縮める事にした。昨晩のスクリーンでみたオロドゥンのコンサートが思ったようなものでなかった事が大きいかもしれない。 オロドゥンの音楽は…

午前中から今度こそ自分の足で街を巡ってみる。 まずは黒人達の手によって建てられたというホザリオ・ドス・プレートス教会を右に見ながらペロウリーニョ広場を下り、降りきったところを左へ曲がる。さらにもう一度細い路地に入りずっと下っていく。すなわち…

朝、街は本当に祭りの後の様子だった。 何か抜け殻のようである。 11:10発のコメルシアル、12ヘアイスでサルバドールへと向かう。 13:00着。まずホドビアリア(長距離バスターミナル)にあるツーリストインフォメーションで音楽の中心地、ペロウリーニョ付近…

本日日曜日、午前中はまったく音がしないので、フェイラ・ジ・サンタナ市内を散歩してみる。 フェイラ・ジ・サンタナ市はバイーア州では州都サルバドールに続いて2番目に大きいそうである。 1回歩いただけではよくわからないけれど、しかしどうやら思いの…

早朝6時半に青木宅をおいとまする。 重ね重ねながら、大切なライブの当日に朝早く起こしてしまう事の申し訳なさよ。 かと、言って黙って立ち去るのも礼儀の問題、鍵の開け閉めの問題等あり出来ぬ事・・・。 別れを惜しみつつ、タクシーで国内線専用のコンゴ…

本日、遅い朝を迎え、カナさんの作ってくれたご飯を、ご主人と昨日のバンドメンバーと一緒に頂く。 ありがたや。午後、DVDを見たりCDを聴いたりして過ごす。 ブラジル音楽の貴重な映像を現地ブラジルで、それをよく知る人たちの解説付きで拝見、拝聴出…

飛行機は午前9時前にサンパウロへと無事着陸。 タクシーでカナさん(ブラジル在住日本人歌手)の家へと向かう。 タクシーの運転手とカタコトながらポル語で会話が弾む。 早くポル語をマスターしたい気持ちにかられる。そうこうしているうちにカナさんの家に…

しばらくの間、ブラジルへ音楽の旅に出かけてきます。ブラジル、特に赤道に近い地域には黒い人が多く、リズムが面白い(はず)。とある宗教の神様の名前が殆どキューバのそれと一致。出自は主にナイジェリア。音楽・・・ マラカトゥ、コーコ、マルシャ、フォ…

ダウンストロークは大きい音を鳴らして、次に小さい音を鳴らしたい時に合理的な形。 フルストロークは大きい音を鳴らして、次にも大きい音を鳴らしたい時に合理的な形。実は、ダウンストロークの本質はフルストロークと変わらない。 フルストロークがチップ…

Willcom W-ZERO3ポケットPCにデータを詰め込み過ぎると、動作が非常に遅くなります。 ファイルの読み出しがやたら遅い。 まぁ当たり前ですが・・・。しかし治安の悪いといわれるブラジルですが、万が一これを盗られたら、もう立ち直れません。 このW-ZERO3の…

本日おいで頂いた皆様、どうもありがとうございました。今日はプレイヤーばかり集まったので、ほぼ一日中セッション状態でした。金管三本のキメなんか、リッチでしたねぇ(^o^)ライブというのは毎回必ず何か発見がある、私にとっては大切なイマジネーションの…

急激に冷え込んだ本日、まずはお越し頂いた皆様に御礼申し上げます!さて、今回のライブはセカンドでお客さんのリクエスト曲を演奏した事をはじめとして、本番中にその他事前に考えていたプログラムとはかなりの曲を入れ替えてしまいました。ラテン”ジャズ”…

本日(14日金曜)、それから明日(15日土曜)に藤田浩司 Los Cumbancheros(ロスクンバンチェロス)の連続ライブがあります。今回は会場でニューアルバム「インファンタ657/藤田浩司」の販売もさせて頂く予定です。 またアルバムからも何曲か演奏させ…

今回のブラジル行き、荷物を極力減らしたいと思い、紙の本の類は一冊も持って行かないつもりなのですが、しかしそれをPDFファイルにしてWillcom W-ZERO3ポケットPCで持ち運ぶつもりです。必要なガイドや辞書等語学系のものをPDFファイルにする作業で…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回はいよいよ最終回、アルバムのラスト収録されているタイトル曲「インファンタ657」の紹介です。9)I…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回は第8回、アルバム8曲めに収録されている「春の陽だまりの中で」の紹介です。8)En el Lugar Soleado…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回は第七回、アルバム二曲めに収録されているレッド・ホット・サマーの紹介です。2)Red Hot Summer(レ…

カナさんにベレンも面白いと言われて、当初全く行くつもりのなかったこのアマゾン川河口の町も気になってきました。 偶然図書館で見つけた本によれば、ベレンはあのランバダの故郷だとか・・・。 過去のブームを知っている私としては、それは興味のあるとこ…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回はアルバム五曲めに収録されているラグリマスの紹介です。5)Lagrimas(ラグリマス〜涙〜) 2005年…

Skype(スカイプ)という電話のシステムを使ってブラジルの青木カナさんと三時間もおしゃべりしてしまいました。これがなんと無料!三時間ブラジルにかけても無料!キューバに行き始めた当時1分480円であちらに電話していた時代から考えると、これ…

からだを悪くしそうな程イッパイイッパイなのに、つい時折読書もしてしまう悪い癖・・・(^_^;)僕の見た「大日本帝国」、こちらまだ読みかけではありますが、著者の冷静な視線が心地よい。 しかし、歴史的事実の認識についてはまに受けず、もう少し疑っ…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回はアルバム六曲めに収録されているミ・ディオーサの紹介です。6)Mi Diosa(ミ・ディオーサ〜女神よ〜…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回はアルバム四曲めに収録されているムサシの紹介です。4)Musashi(ムサシ) 2004年秋作曲。日本を…

先週土曜日、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ近所にある日本桜の名所百選の一つ、茂原公園で花見宴会をしてきました。 スタジオの地元で満開の桜を見るのは滅多にない機会です。興味深かったのは夜22時を過ぎてなお、人が増える気配があった事。 もっとず…

4月15日(土)発売予定のセカンドアルバム「インファンタ657」に収録されている楽曲を、全9回に渡ってエピソードを交え紹介させて頂いてます。今回はアルバム三曲めに収録されているレイナの紹介です。 3)REINA(レイナ〜王妃〜) 2000年秋作曲の…

たくさんの人が今日を皮切りに新しい生活へ一歩を踏み出すのでしょう。新しく社会人として仕事をはじめる人、部署のかわる人、また大学生となったり、専門学校生となったり、あるいは高校生活が始まるなどなど・・。なんだかんだといっても、スタートは大切…