2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タマのカクテルジャム、その子分「カクテルジャム ミニ」ドラムセットを発売前から予約、先日楽器がスタジオに届きました。 いやー、これ、いいわ(^^) 10インチのスネアなんて正直どーかなーと思ってましたが、いざ鳴らしてみるとこれはこれはファンキーな感…

手の負傷にかこつけてしっとりめのライブとなりましたが、これはこれで良かったかも。 やはりゆったりとした演奏、好きだー(^^) ちょっとヨーロピアンな音!? ジャズはいいっすね、自由で\(^O^)/ ベースのヤマチハさんにはソロ多めに振ったりしてだいぶ助…

負傷後すぐのライブは気合いで何とか乗り切りましたが、なんと今回はバラード多め。 しかしこれはこれで良いライブになりそうな予感。 28日(土)13:00、15:00、17:00よりの各約30分間となります。 ちなみに来月25日(土)は3rdステージがメンバーの都…

この間約束しておきながらうまく会う事が出来なかった4年生との進路相談、やっと出来ました!大体オッケーなのですが、多くの若者に共通すると思う悩みは「どうしたら積極的になれますか?」という事。積極的であるという事は、何かを為すための手段である…

毎回難しいと評判の悪い「和声について」 とはいえ、なんとか皆さんにはコードを見て伴奏出来る楽しさを味わって頂きたいとも思い。。。小学校に上がるか上がらないかの頃、本当にわずかの期間(たぶん1年ちょっと)エレクトーンを習っていた事があります。…

不在者投票、超大型台風を前にして心がギスギスするのはわかります。 しかし、税金で賄ってるんだからと、公務員に辛く当たるのはどうかとも思いませんか。 会社員だとして、雇い主から給料払っているのだから働けと、まったくの思いやりなしに言われる事を…

ドラムといってもカクテルドラムでございます。 来年早々、OSMYのサポートではパーカッションっぽい感じをというご希望でしたので、それではそれらしいキットをと。 TAMAのカクテルジャムミニを発売前に予約。 まあかなり小さいので、ドラム専門では厳しいか…

なんだか今回の衆院選は盛り上がっているではありませんか。 ましかし周囲の熱狂とも関係なしに今回もまったく迷いのない一票ずつを入れてきました。与党の堅調、野党はそれぞれ堅調、退潮と事前予想にはありますが、実際のところ結果は開票までわかりません…

今回から音楽理論について。 スケールはただ形ととして覚えるだけではなく、フレーズにして一緒に弾いてみます。 使うのはピアノアプリですが、これがまたみんな上手い! 指を全て使う学生、両手を駆使する学生と、多様なチャレンジがある中、ある女子学生の…

ここのところ手が付けられずにいるライブハウスの方ですが、色々と模索中です。 思う様に食材が手に入らなくなったりして、いつかリニューアルしなければと思ってはおりましたが、ようやく料理の試作品をつくってみたり、試食会を開いたりしております。コン…

ねぶたはもちろん本場浅虫温泉のものを。 アイヌの音楽は、修学旅行で生を見ましたという生徒が(^^) 民謡の二大カテゴリーとして八木節と追分節を。 太鼓は秩父と御陣乗、その他に特異な安来節、沖縄からはエイサー、バンドでやってるハイサイおじさんとか。…

いやー、今日印刷しようとしたら黒インクのカートリッジを認識しなくなってしまい(>_ 4年間一度たりともカートリッジを交換した事なく、ひたすらにインクのみ補充していたのでさすがに寿命かと思いきや・・・。 どうかなーと思ってプリンター側のカートリッ…

今回もラテンとジャズを愛する皆様にお集まり頂きまして本当にありがとうございます。 吹きたそう、演りたそうなお顔振れでしたので急遽セッション多めな感じでやらせてもらっちゃいました。 ご要望もありましたので、すみません、時間は必ずハウスバンドの…

今回は大衆音楽にみる音楽の優性要素の一つ、「アフリカのリズム」にスポットを当てながら世界各地の音楽を鑑賞する回でしたが。。。 いやーこの回、苦手です(>_ 伝えたい事が有り過ぎてまとまらないという・・・ 駆け足な感じとなってしまいました。 スミマ…