2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらですが、順次Windows 10に入れ替えようかと考えてます。 結局のところ、時代には抗えませんもんね。新しいソフトウエア類は問題ないとして、いまだに仕事で使う、古いミュージックタイムやXGワークスも何とか使えそうですし、まあいいかって感じで。ま…

久々に様々なジャンルの曲を叩く事に。楽器に関しては、こだわりがないわけではありませんが、しかし、その場の出会いに流されるのも好きなので、今回のリハと本番で千葉市のドラムをお借りする事になりました(^^) 楽器はヤマハとジルジャンなので、自分の楽…

いやー、天気の悪い日が続き、たまに天気の良い日には仕事で外出、というのが続いたので、自宅より眺める富士山は久々です。さすがに拡大しないとわからない(^^;) いや、この写真でも厳しいかも。しかし、記録はないけれど、今年は秋に富士山が見えた初日が…

これだけ寒くなってくると暖房器具が必要です。 スタジオ控え室のエアコンは取り替え完了しています。 9月初旬より変調をきたし始めた控え室のエアコンでしたが、例年になく早かった秋の訪れに助けられ、今まで必要性を感じませんでした。考えてみれば、今…

今回は「主和音と属和音、シンコペーションについて」〜躍動をつくるもの、音楽的安定と不安定の循環〜 という内容の講義。 結構大変な内容でしたが、特にクラシック曲やスタンダード曲を弾きながら和声進行を説明していくのが難儀でした。 ノドが枯れてしま…

ビールは1992年の地ビール解禁以来、特にヴァイツェンのファンですが、ミュンヘンではハズレに当たった事はなかった。 日本では販売されていないマイクロブリュワリーにも出かけましたが、今はとにかく情報が充実しているので、それに従って行く店にハズレは…

本日の蔦屋書店のインストアライブ、本当にたくさんの方々にお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)m 延べ人数では3ケタに乗せたのではないでしょうか。 この機会に既知の方々ともたくさんお話をする事が出来て、楽しゅうございました。 お顔を拝見…

ただ演奏しに行ったのでは申し訳ないので、翌日は蔦屋書店なかみなと店の周辺を観光しました。那珂湊おさかな市場。 なんと、今回のメンバー全員が足を運んでしまったという市場の回転寿司。 厳選ネタが大変に大きく、そのお値段に比してこれはないなと思い…

はるばるとひたちなかまでやって来ました藤田浩司ピアノトリオ。なんとこのひたちなか、蔦屋書店系列ではジャズのCDの売り上げが全国第三位だそうで、知られざるジャズの街だったのです。 そんなわけで気合いも入り、いつになく4ビートの多いステージとなり…

旅に対してはアクティブな反面、普段は全くの出不精なのですが、久々に友人のライブを見に行きました。いやー、楽しかったなー。一曲飛び入りさせてもらい、そんなこんなでリーダーのピアニスト野口氏も交えて12月30日に我が家で忘年会をやる事になりま…

絶対にサービスが低下した気がするWiMAX。 WiMAX2が始まった事により、在来型のWiMAXは速度を落としますよ、といわれている。 実際ここのところ、インターネットがブチブチと切れる例が多発。 サービスは悪くなるが、料金が安くなるわけではないので、来期は…

ドラムセットを持ち込む、この講義は毎回好評。 一緒にリズムを叩くのは大方の学生にとって楽しいもののようだ。 黒人系のノリを持つリズムを学生と共に叩いていく。 たとえば「タカタカ」といった、16分音符だってノリを伴えば格好良くなります。 1拍4…

ベルギー白ビール対決。 ヒューガルテンvsヴェデット。 コクのあるヒューガルテンの方が好ましいです(^^) ヒューガルテンって、どこでも手に入るけれど、やっぱ素晴らしいビールですね。 -----------------------------------------------------------------…

永らくフィエスタに通って頂いている女子U.O.。 久々に一人でスネアを叩いてもらったら、後進に指導できるくらいクリアに叩ける様になってた。 明快なアクセント、粒の揃ったダブル、なんか感動するわー。これまた永らく通って頂いている音楽の専門学校卒Nく…

お越し頂いた皆様、ありがとうございますm(_ _)m ここのところ滅多に演らないメンバーでのライブ、楽しゅうございました(^^)メンバー変われば演奏が変わる、不思議なものです。 同じくピアノを弾いていてもアプローチが変わるという。当日のメンバー全員揃っ…

本日ピアニスタでライブがあります。 夜中の2時半くらいに肉系と葉っぱ以外の下ごしらえを終えました(^^;) 管楽器入りは久しぶりです。 美味しいビールあります。 特別に仕入れた限定ビールのメニューを作りましたので、見たいなーという方はお申し出下さい…

和声についてはとにかくコードの組み立て方とコードネームについて解説。 3和音からはじめて7の和音、9の和音、11、そして13の和音。 そうしてコードについての理解を深めつつ、同時に代表的なコード進行をピアノアプリで一緒に弾いてみました。 トゥ…

一家5人にレッスンさせて頂いた事のあるおうちがあります。 お兄ちゃんに弟、お姉ちゃんに末っ子の妹、それにお父さん(^^) つまり、お母さん以外すべてレッスンで関わらせて頂いているのだなあと、今さらながら気が付いた次第です。 よく考えると、すごい事…

ローランドRD-800の鍵盤は秀逸だけれど、ダンパーペダルには問題を感じます。 グランドピアノのダンパーペダルを不用意に踏むと弦から雑音が出ますよね。 全ての弦がさわーっと一斉に鳴る感じの。 例えばバラードを弾く時、曲冒頭にダンパーペダルを踏む場合…

近所の家電量販店に電子ピアノが展示されていたので何気なく弾いてみた。 カシオのプリヴィア、タッチが改良されていてびっくり!? プリヴィアが出たての頃も注目商品でしたが、あの頃は鍵盤がやたらべたべたと重かった。 が、しかし。 今は驚くほど軽い! …

10月下旬の調律はどうもコンディションが悪く、もう翌日には狂ってしまった。 調律師さんには「これはすぐに狂いそうな気がします」と言われていたし、自分もそんな気がしていたけれど。 夏場にピッチが平均して上がってしまっていたのを今回ぐっと下げて…

ピアニストSさんの紹介で知った「ちょうせいや」さんに行ってきました。 いやーホントにビールが色とりどり! 地域にこんなお店があるなんて、これは絶対に応援しなければと思いました。 微力ではありますが。 とりあえず日本地ビール協会のドクターS、宜し…

意外と音楽理論の分野も楽しいってか!? いやいや最近ではもう説明もそこそこに、その場で思い付いたショートフレーズを学生と一緒に弾く、というのを延々とやっております。 学生の弾く楽器はスマホやタブレットの「鍵盤アプリ」。 3限でも4限でも、嬉々…

日本ジュニア管打楽器コンクールに入賞した事があるという子がレッスンにやって来ました。 どんな感じなのか、こちらとしても興味津々。レッスンさせて頂いたところ、並々ならぬ才能を感じました。 また来月の約束をさせて頂きましたが、本当に将来が楽しみ…

〜「蔦屋との出会いは、人生の教科書かもしれない」 何気なく手に取っていただいた一冊の本、一枚のCD、一杯のコーヒーとの出会いがお客様の人生を変える。 そんな素敵な出会いのお手伝いができるような感動の空間をおつくりしお客様をお待ちしております。…