2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に休日らしい休日を過ごしている感じに満足!本日は体験レッスンがひとつ。 通常のレッスン開講日に体験レッスンを入れる事が困難となりつつある今日この頃ですが、茂原に越して来てレッスン会場と住まいがほぼ同じだから、以前と違いこんな事も可能にな…

昭和天皇を偲ぶには最高のお天気ですね。 気が付けば平成も25年、昭和も遠くなりました。世界大戦、そして敗戦、急ピッチな復興と、後世から眺めれば日本史上最も激動した時代であろう昭和。 そしてその時代に国家元首、そして国民の象徴であった昭和天皇…

おめめパッチリでまゆもりりしく、鼻筋も通り髪の毛もやや茶色で長くてと、めっちゃかわいい3歳児になんと「うんこのえをかいて」とせがまれたので紙に書いてあげた。 彼女はたいそう喜び、今度は「おしっこのえをかいて」と来る。 これは書きづらい(汗)…

はたしてその経済政策が吉と出るのか凶と出るのか実際のところ私にはわからない。 しかし庶民である私はひたすら現実に付いていくのみだ。 ひたすらに、愚直に。 ある意味、アベノミクス万々歳である。 ---------------------------------------------------…

幕張の免許センターで免許更新。 午後の方が空いているのは経験上知っていたけれど、その午後のうちでも締切時間ぎりぎりに行くと全く待つ事がない。 いや本当に。 むしろ職員の皆さんが手ぐすね引いて待っていてせかされるくらいの感じ。 いや早い! 受付か…

イタリア語はくみしやすいし、フランス語も字面はわかりやすい。 ドイツ語はかなり厳しいものの、語学本を読んでみたら、英語の超なまりって感じで掴めない事もない。 チェコ語ってどうですか(汗) まず文字が読めないんですけど(汗)旅はカタコトでも現地…

3日間で6○コマの個人レッスンがひとまず終了! なんだかすぐにも7○に届きそうで恐い。 次回は5月12日(日)よりとなります。分析してみたところ、ドラムの生徒さんの人数は横ばい、ピアノの生徒さんが急激に増えたので、この増加傾向は一時的なもので…

言葉でコミュニケーションを取る事は殆どないけれど、これがまたずっとにこやかでいい感じなんだよなあ。 レッスンのあいだ中、ほとんどニコニコしている。 かわいいねー。 子は宝というけれど、本当だね。 ミューズの神だな。 ----------------------------…

ベルギーもチェコもドイツも、大ビール王国。 深く知るためには各国に一ヶ月の滞在が必要だ。ビールを味わうには、身体とも相談しなければならないので、いやーどうしようって感じ。 ミュンヘンなんか最小単位が500mlという話もあるし、興味の赴くままにフラ…

ライブ明けにも関わらず、そして終了後かなり遅い時間まで藤まっきーと話し込んでいたのにも関わらず(笑)7:30に起床。 そして作業のオンパレード。 昨晩ライブの後片付け。 食器類を洗い、テーブルを吹き、掃除機をかける。 ピアノ発表会のプログラム…

もちろん消毒石鹸で手洗いした上にアルコールで消毒して紙タオルで手を拭くわけですが、機械と違って人間がやる以上、手こねは何か入る気がするな。 オーラみたいなもの。本日茂原ライブスペース☆ピアニスタでアコベとDUOライブがあります。 予約もポチポチ…

ベースの藤巻くんとのデュオライブ、今回は結構お席に余裕がありそうです(笑) 今回も癒し系でいきます。キューバ系の絡みが多い二人ではありますが、実は優しい感じの音楽が一番ハマっている・・・ような気もします。 個人的には弾いていて、実はゆったり…

まあ、そうだとは思っているものの、やはり現代の高校生も一致した認識なのかと思うと少々ショックでもある。将来を語り合う。 彼、曰く 「やはり安定が一番だと思うので、大企業は避けたいですね。サラリーマンでは不安定で将来どうなるかわからないし、個…

悩んだ挙句、レッスン時間帯を一部延長。 月曜は10:40-23:30。 さらに日・月・火以外に一時避難先を確保。 ここまでしてもキャンセル待ちの方をお待たせする始末。 しかし、個人レッスンである以上、もうこれ以上物理的に受け入れようがありません。 いやー…

止むを得ぬ事情によりドラマーズライブに当日参加できなかったY君を中心にミニ・ドラマーズライブをピアニスタにて開催。 お友達やら何やらで結構満席気味に。 すでに名ドラマーの風格!Yくん もうプレイが音楽的! 同じく記念すべきライブハウス初出演!Mく…

例年通りこの季節には新たにご入会になる方が多く、レッスンがほぼ飽和状態となりました。 有り難い事です。 天命だと思い、体調管理を万全にしながら精一杯しっかりとやっていこうと思います。 ----------------------------------------------------------…

こうしてニュースになると、やはりあそこらへんは滅多に地震ないなあと思う。 しかし、やはり来るものは来る。 阪神大震災と関連があるのだろうか? 今回は被害の程度、軽微であると聞いているけれど、もう二週間もしたら出かける場所だ。 くわばらくわばら…

この、春というのは例年教室関係の行事が忙しいわけですが、今年はピアノ発表会も開催するから特別忙しい。 いや特別じゃない、これからずっとか。まずはドラマーズライブのデータ編集等々。 作成依頼を受けたCD、先行するドラムソロをオケトラック終了タイ…

近々時間を取ってヨーロッパ方面へ出かけたいと思っています。 わずか2週間半と、時間的な制約があるので、今回の目的は3つに絞ります。 1.ナポリのピザ 2.チェコのピルスナー生 3.ミュンヘンのバイツェン生 以上の確認。あとはオプションで!自分の…

三週間ぶりのレッスン。 初めての発表会を前にして心配だった二人の幼児、LaylaとRio頑張る。しかしアドリブや作曲って、やらせてみれば小っちゃい子でも結構出来るもんだ。 構成してくるもんだ。 私にとっても、これは壮大な冒険。決して大人が描くような絵…

レッスンするのは3歳児以上しか経験ありませんでしたが、ついにやって来ました1歳児! どうなる事かと思いきや、終始笑顔で良い感じ。 なんだろーなー・・・初めての環境下においても終始にこやかであるのは、非常なる才能だと思います。 うん。そして最近…

所要でまたまた房総の田舎ルートをひたひたと。 前回とは別のルートで。 しかし千葉って距離からいけば完全に首都圏なのに、やはりこの秘境具合はすごいわ。 養老渓谷から高滝ダムに抜ける界隈、買い物できるのはヤマザキショップくらいか(笑) 四国や紀伊…

終戦時茂原には零戦五十二型73機の他、彗星など85機の戦闘機があったそうだ。 茂原海軍航空隊は第252航空隊として発足、神風特別攻撃隊 第三御楯隊がここ茂原から国分等九州の基地へ移動後、出撃していったそうだ。終戦当日の午前中にも空襲を受け迎…

近所の長生高校へ教えに行ってきました。 曰く「アフロキューバンの真髄を教えて下さい」と。 パート譜は参考程度にしておき打楽器パート、アレンジしてきました。今の代のこの子たちとはなぜかご縁がある感じ(笑) みんな素敵! 吹奏楽ラテンものの打楽器…

当時世界最大だった飛行船メイコン号を長さで30メートル上回る全長247メートルの飛行船で、当時満州国の首都であった新京(現・長春)と茂原の間を結ぶ計画があったそうです。 昭和9年11月の朝日新聞紙上にて大々的に発表されているそうだ。 飛行船…

大日本帝国海軍は武器生産に先じて、まずは教育を優先させたのですね。 しかもその教育内容は実務よりも人格形成を優先させたものであったと。 もちろん時代によって、その時々の長の方針によって変化はあるものの、総体的にはそのような感じであったと、私…

本日より新年度。 心が引き締まりますね。本格的なピザを作るためにはナポリで修業してくる事が必要であると考えています。 ローマももちろん。ついでにギリシア、トルコ、シリア、レバノン、ヨルダン、イスラエル歴訪を成し遂げたい。 どこも音楽が面白そう…