2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の滞在中、初めて朝から曇りの天気。 まぁそろそろティオマンは雨期なんですけどね。 通常10月半ばから雨期に入るらしいです。起き抜けにビールを1本あけて、ピアニカの練習。これだけしばらくこの島でのほほんと暮らしていると、日本での日常が夢の…

混まないうちにインターネットしようかと思い、朝9時半頃に店を訪ねてはみるが・・・ 今日もまだ閉店していた。 オフィスアワーは9時からって書いてはあるんだけど、全くアテにならない。そういえば、昨日泳いだ帰り道にうっかりと背中の辺りを中心に数カ…

6時過ぎ、早起きしてベランダで海に向かってピアニカを吹いていたら色々な曲のイメージが湧いてくる。 これを急いで譜面に書き付ければ相当な曲数を作曲出来るのだろうけれど、吹く事自体が楽しくて止められずなかなかそうもいかない。 そうしているうちに…

朝のうちに今まで書きためてあった詞をW-ZERO3にまとめる。午前中に今回初めてとなるインターネットをしてみた。 朝は1時間6リンギット。 ・・・遅い。 とにかく遅い。 次のページへと行くのに1分2分待つ事もザラだ。 衛星だから遅いという断り書きはあ…

朝、ご飯を食べようとしたが、どこのレストランにもマレーメニューが全く見あたらないのでつい、食べそびれてしまった。 何もここまで来て朝からトースト食べなくても・・・ねぇ。散歩したあと、午前中密かにノルマになっていた作曲を2題片付ける。 これで…

朝10時半クルアン発のバスでティオマン島行きフェリー乗り場のある港町、メルシンへ向かう。 途中の道はワインディングが大きく、かなり揺れる。メルシン着12時。 今回初めてフェリー発着所のバスターミナルにバスが着いた。 ここでもやはりどこからか声…

今回ピアニカを日本に置き忘れてきてしまったのだが、これだけは期間中どうしてもさらっておきたかったので、仕方なく本日再び国境を越え、ピアニカを買いにシンガポールへと戻ることにする。 ここクルアンではピアニカはおろか、現在楽器屋さえ一軒もないが…

シンガポールを通り抜けてクルアンへ -Singapura→Kluang- 21 sept. 2006朝の1時頃シンガポール(チャンギ)国際空港に到着。 チャンギではインターネットがフリーアクセスなので、まずはメール等色々とチェックしてみる。 フリーと言っても一応15分がリミ…

この先しばらくを曲を書きためる期間にしようかと思っています。 ここのところ、色々なメンバーの影響を受けながらやるライブが楽しくて仕方ない。 様々なユニットの各メンバーを想像しながらあれこれと曲を書いてみようかと思っています。 テレビコマーシャ…

マレーシアはティオマン島に向かう今回も毎年恒例の旅、たまった仕事が片付かずに徹夜で本日を迎える。 冗談抜きに出発の1分前まで仕事した。ルーディーの奥方がジャスフェスやらホテルやらライブハウスやらブッキングしてくれるというので、ありがたくお世…

この夏に新規購入したHi-MDウォークマン、ここのところ録音に多様していますが、音や使い勝手は上々です。PCとの連携も便利。 録音したデータをPCに保存出来る。 またMP3ファイルもPCからHi-MDに取り込んでそのまま聴く事が出来る。難点が二つ。 充…

Ludwig Nunez -今年関わりのあったミュージシャン-ハード&ファンキーかつ重厚なティンババンドとしては世界一のオルケスタ・バンボレオで10年間ドラマー務めた後、今年春に日本に移住してきました。 こんなに素晴らしいキューバ人プレイヤーが向こうから…

竹本一匹 -今年関わりのあったミュージシャン-シャレが効いているパーカッショニスト。 生き方が素敵です。私との繋がりはキューバで偶然出会った事と、槙原敬之や藤井フミヤ、小椋佳、葉加瀬太郎等々のサポートをしている素敵な先輩、大石真理恵さんを通し…

永田ナチュラルハーモニー2000でのライブ、まずはおいで頂いたたくさんの皆様に厚く御礼申し上げます。案外バラード系の評判がよくてホッとしています。最近はそちら系が一段と楽しいので。トリオはこれまた一人一人の裁量が広くてやりがいがあるなぁ。…

15日金曜日、千葉県大網白里町永田のライブハウス「ナチュラルハーモニー2000」でピアノトリオのライブがあります。 ドラムの高崎洋平君はニューキットに変わってからどうもすごく練習しているようで、元々バカテクなのにここのところの心境著しさには…

いやー、面白い一日でした。セッションだから事故もあったけれど、それを補って余りある音楽的面白さをメンバーから頂きました。ペドロ・バジェさんはやっぱすごいわ。 Maestro Pedro tiene mucho sabor! すごい色気を感じました。 なんというか、奏でる音楽…

キューバのミュージシャンとライブ 13 sept. 2006

[CUBA!]昨日もルーディーから電話をもらった。 先日のリハを録音したMDを送ったお礼の電話。そして今日も。 本番前に神経質になってるって(^_^;) オイオイ、世界のルーディーさんが・・・。どうもラテン系の人たちはルーズというステレオタイプの先入観があ…

野口由紀 -今年関わりのあった人々-知る人ぞ知る、どらまーおくさん。スタジオミュージシャンを多くかかえるハーフトーンミュージックのオーディションを通過してSONYレーベルのアーティストのサポートなどを務める。 ミュージカルの仕事なんかもしてた事あ…

齊藤佐智江 -今年関わりのあったミュージシャン-高校の先輩。 日本フルート界きってのフランス通。 フランスから著名なフルート奏者が来ると大体この方が通訳してる。 また、フランスの著名なフルート奏者、アラン・マリオン氏の想い出を綴った著作がありま…

初めてとなる我が故郷茂原でのライブ、まずはたくさんの皆様においで頂きありがとうございました。 今回クラヴィーア社のエレピ、ノードステージ88を初めてライブで使ってみました。う〜ん、やっぱり私は誰がなんと言おうとアコピでやるのが一番相性がよい…

藤田浩司ラテンバンドライブ! 9 sept. 2006

[創作・演奏活動]9月9日(土)、茂原チャールストントマトでライブ。 いやー生まれ育った街なのに、茂原でライブやるの今回が初めてなんです(汗)。 10月31日(土)の茂原ふぇるまぁたもあるし、ご縁とは不思議なもので続く時は続くものです。茂原っ…

まだライブした事のない、これからライブがある二つの企画があります。 一つは今週リハをしたキューバ人とのラテンキューバンジャズセッション。こちらはキューバ人二人入っているし、私もティンバレスの吉羽一星君も長い事キューバで勉強してきているし(吉…

平成18年9月6日(水)午前8時27分。 皇孫殿下誕生。 48.8cm、2558g色々と書きたい事はあったけれど、今夜はこれで!ただ、いずれの事を考えると皇位継承についての皇室典範は改正せねばならないだろう。 現代に於いて側室を設ける事はもう…

リハ! 6 sept 2006

[創作・演奏活動]9月13日(水)のライブをお願いしてあるLudwigから電話をもらった。 kojiの曲は難しいからって、今日は個人でスタジオに入って猛練習をしてくれたそうなんだけど。 いやー、感激! リハーサルでどんな音が出るのか、超楽しみです!9月13…

ふと思い出した。 般若心経。 この経文とは縁が深く、ご縁は小学校低学年にして、元日の年明けとともに読んでいた事にさかのぼる。高校生の頃には既に暗誦はもちろんの事、漢文で書かれた経文を書き下し出来たし、また和訳出来たし、部分部分は原文の古代イ…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタには控え室で自由に音が出せるのをいい事に、何人かの居残り練、あるいは早出連をする常連さんがいますが、最近、強力な居残り練をするお仲間が増えましたよ。 16時に来て深夜1時までいたから7時間か。 大したもんだ。 7…

今日のライブは久々の曲や、まだ音を出してから日の浅い曲が多めでしたが、こういうのも新鮮でイイですね。 手を出していない曲をどんどんやっていこうって意欲に駆られました。今日はなるべく無心で演奏しようって心がけてみました。ミクシイつながりのお客…

本日ライブがあります。 久々の曲も多く取り揃え、結構気合い入ってます! ドラムソロも充実!9月2日(土)藤田浩司 ロス クンバンチェロス 大神家(おおがみや):長生郡一宮町東浪見7545−3☆tel 0475-42-7568 1st)19:30〜 2nd)21:00〜 当日2500yen(前…

キューバの友人、マイアルバム「Infanta657」を捧げた主、アントニオから夏より数えて3度目の、この秋においでおいでメールが届く。 今回はハバナ在住ちえさんの代筆で詳しい日程表付きでした。行きたい・・・しかし!!!今年は10月25日(水)に池袋マ…