2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どうも世の中にはものごとを決め付けて語りたがる人がいるようだ。 しかし、そのような態度から真実が見えてくる事はないし、ものごとが前向きな解決に向かう事もないだろう。そもそもの視点が違えば、一つの物事に対しての評価は大きく変わってくる。私たち…

先日ご共演頂いた長生ウインドアンサンブルのA君から早速お誘いを頂き、土曜日飲む事に。 行ってみたら何人も集まっていてびっくり! 楽しい飲み会でした。同郷にこういう素敵な人がたくさんいるのは本当に嬉しい!伝説のドラム魔人A葉くんのお兄さん夫婦が…

久々の超久々に頭痛。 疲れが溜まったサイン。 今晩は早く寝ます。 いぇぃ(ハァト)REIRAのリズム感は相変わらず非凡だし、H菜ちゃん今回は頑張って殆ど完奏!「暗い夜道」というおっかない曲も作っているらしい。F香ちゃん作曲した2曲のうち一曲を発展させて嬉…

A沼くんが旅行中で、今晩は早い上がりだー!と思っていたら、久々にLOVEちゃんの人生相談承り。 まあ色々と見えてきた様にも感じたので良かったのかな。大学一年生、まだまだ様々な鑑賞体験や思い切って色々なステージに立つ事が必要でしょう。 音大生活が忙…

定期演奏会の広告を取りに長高吹奏楽部現役の子達がうちにピンポン。 突然でビビりましたが、ウチが栄えある第一件めだそうで、感激です。 定演の広告取りは我がフィエスタから始まる(笑) 夜には楽しい飲み会がありました(ハァト) こちらについては後ほどとい…

エリザベス・ルバルカバがラジオで歌った!・・・いやTVかもしれないけど(汗)昨日の朝、フェイスブックでやり取りがあって、彼女が歌った音源が送られてきた。 チャランガバンドでは世界一だろう、「オルケスタ・ルバルカバ」の歌手として録音したもの。 …

Tハウジング社長と一緒に楽しい計測会。 ピアニスタは国道どうしの交差点至近のため、周りは結構うるさい。 グランドピアノの最強音は蓋閉じで93db、ドラム(SD12inch,BD16inch)は110dbくらいでした。 1.5mくらい離れて。 外壁至近でそれらがそれぞれ53、55db…

税金の計算ちう。 これは演奏ばっかで10%引きでOKだった時の方が楽だった。 2012は公私ともに特別忙しかったので、今までその都度やってた項目別の整理さえもしていない。 今回はもう仕分けから作業orz しかも新事業着手に伴い仕事も増えたし経費も増…

先輩に「色々やっているようだね」といわれ、自分が何をやっているのかあらためて再確認したくなった。 さて・・・1.ドラマー 2.ピアニスト 3.ピアニカ奏者 4.パーカッショニスト 5.ボーカリスト(1曲だけですがTVCMで歌わせてもらってます。今後…

週末にはクラブで深夜まで騒いでいるというスーパー園児Laylaちゃん。 未分化時代にドラム叩いてもらったら、どんなにふにゃふにゃしていても曲がかかると途端にスイッチが入ってノリノリにドラムを叩き始めるのをご両親と楽しんでいましたが(笑) 何度やっ…

茂原市制60周年記念コンサート@茂原市民会館、たくさんの方が足をお運び下さり本当にありがたく思っています。 皆様のお陰で!今回、良い演奏会となりました!大柿会長を始め、茂原市音楽協会の皆様にも大変お世話になりました。 厚く御礼申し上げます。…

いよいよ本日です。 先ほどのリハーサルでさらに良い感じに仕上がってまいりました。 実力と熱意、レベル高し長生ウインドアンサンブル! 気が付いてみれば2時間近くお時間割いて頂きましてどうもありがとうございます。 皆様の熱意、そして指揮者、伊地知…

本日、ホールでリハーサル。 自分の曲やアレンジがどのように響くのかはやはり楽しみなところ。楽団のみなさんともつながりが出てきたし、様々にご縁を結ばせて頂きながら、どんな音楽に仕上がるのか、これが本当に楽しみです!で、指揮者の伊地知先生。 吹…

ドラムの場合、身体の強張りを取り去ると全ての動作が鞭打つ様にしなやかになってわかりやすい。 具体的には全ての動作が投げ出す格好となり、しかもその投げ出しを音源の表面でピタリと支えるわけだ。 投げ出すには結果、全ての関節がグリグリとドリルの様…

今日はよく見えた! まあ、こんな感じなのですが。 2階からも見えますが、やはり3階からの眺めが秀逸です(ハァト)とはいえ生ピアノが弾きたかったので、練習は3階ではなく1階でやりましたとさ。 ---------------------------------------------------------…

作曲や即興演奏って苦手な子も多いかなと思っていたら、どうしてどうして。 これはみているこちらが面白い! もう本当に、想像を絶するセンスだわ。 しかも教本によらなければ、こんなにも一人一人アプローチが違うのかって感じ。 この領域、ドラムスタジオ…

友人のお父さんのお通夜に行き、短い時間でしたが喪主と今後について熱く語り合い(うちはもうすぐ一周忌)、その後飲みに行き偶然高校の後輩Tと合い、そんな流れ勢いで見かけた方々にリクエストを送ってしまいました。 酔った時によくやってしまいます(汗…

最近は「一音の充実」を作る事に取り組んでいる生徒さんが多い。 個々には、満たされた音をつなげて、素晴らしい音楽を作りたいものだ。 それがハーモニーともなれば至福である。あっ、今日はIちゃんありがとう! -----------------------------------------…

作曲やアレンジから関わらせて頂いている今回の演奏会、自分にとっては非常にやりがいのあるものとなっています。 1曲はピアノ独奏、続いてピアノコンチェルトの様なアレンジでのピアノ、それからドラムソロ、ドラムを演奏する曲に続いてドラムコンチェルト…

最近ユニゾン練習に凝っている。 右手が弾きやすいフレーズって左手では弾きづらい事が多いので、ユニゾンは左手中心に歌わせた方が吉ですかね。 で、やはり左手の方が弱いのでじっくりゆっくり左手だけ練習。そのうちバッハとか練習したくなる。バラードっ…

お初のサックス奏者石田氏登場! 大入り満員、誠にありがとうございます。石田君みたいな才能ある若手はいいっすねー。 今後が非常に楽しみです。ベースの陸君に至っては高2ですよ。 国立音大のジャズ科に進学するそうですが、いや、いずれそう遠くないうち…

若きサックス奏者石田玄紀がピアニスタに初登場! 私も2ndステージにドラムで参加させて頂きます。 初合わせ、楽しみです。 ----------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール*2013年2月7日(木) …

様々なドラマがあった今週のレッスンも終了。 火曜日、朝イチから深夜まで平日にもかかわらず途中空きコマなしの全コマレッスン・・・の予定だったのですが、夕方以降欠席者続出。 皆様、ご自愛くださいませ。 今週、Rちゃんのレッスンは特に面白かった。 独…

一年くらい前から今まで殆どいなかった園児と小学生の生徒さんがムクムクと増えたわけですが、それぞれに才能を感じ、将来を楽しみにしています。 気まぐれ屋さんから頑張り屋さんからまで、炎系からタンポポ系まで、それぞれの、伸び伸びとした個性。 幸い…

今日はレッスン中にデモ演が非常に多かった。 長時間なので、ちょっと本日は終了後ヘタリました。 ドラム演奏には投げ出す力以上に支えの力が必要。 怖がる事なく素直に放り出せば真っ直ぐに落ちるけれど、それだけでは破壊的パワーとなってしまうので、その…

ラテンキューバンドラム教本上巻は第3刷も完売 3 feb. 2013

[La Fiesta Shop]本日のご注文により隠し球であった最後の一冊まで完売です。 皆様、誠にありがとうございます。いやあ、しかし参った。。。 この2年くらいがあまりに忙しく、増刷の計画が立たなかったので売り切れを懸念しておりましたが、本日ついにラス…

久々に朝から丸一日練習。 いやー幸せ〜! ----------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール*2013年2月7日(木) 石田玄紀(はるき)カルテット 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペース・ピアニ…

処分しようと思っていたミキサーだったけれど、練習する時にミキサーがもう一台あると何かと便利な事に気付き、修理する事にした。Lチャンネルの音がどうやっても出なかったのだが、きれいに分解して接点復活剤をスプレーしたらそれだけできれいに直った。分…