2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不二家のペコちゃん 31 mayo 2020

いやーこの歳にしてようやく不二家のペコちゃんの「ペロッと舌」の意味がわかりました。赤ちゃんは本当にあんな風に舌を出すんですね。しかも頻繁に(^^;)びっくりです。 ここのところのまのんは急激にちからが付き、足で蹴って自分の身体を布団の上まではみ…

6月以降のレッスン再開についてお伺いさせて頂きます:Drum Studio LA FIESTA 30 mayo 2020

6月以降のレッスン再開についてお伺いさせて頂きます:Drum Studio LA FIESTA 30 mayo 2020 コロナ感染の拡大がひとまずの収束を見せる中、皆様におかれましては如何お過ごしされていますでしょうか。 さて5月25日、ついに全国で緊急事態宣言が解除され…

文教大学講義第2回の配信を終える 28 mayo 2020

配信の前日に前回分のまとめノート提出と小テストへの回答が締め切り。結局、まとめノート(レポート)で履修生150名中133名様よりご提出頂きました。まあこんなもんですかね(^^;) 配信音声を作成するに当たってタイムラグの発生具合がなかなかに微妙です。…

まのんのお気に入り 24 mayo 2020

こどもちゃれんじ、いいですよ。教材?おもちゃ?のマットで、とても楽しそうに遊んでます。これほど長く、もので遊ぶのは初めて。なかなか飽きない。特に赤い羽根付きのひよこさんがお気に入りで触るとガシャガシャと音が出るのを楽しんでます。それに支柱…

よしたか 22 mayo 2020

まのんを藤田家のお婆さんの方に連れて行ったところ、「よしたかおじさん(爺の末弟で私から見たおじさん)に似ている」といわれ、ああ、確かにと納得(^^;)眉とか目元とか顔の輪郭・・・なんとなく愛嬌のある感じが♪で、最近「よしたか」と呼ばれてます(笑…

文教大学講義第1回の配信を終える 21 mayo 2020

「ドラムセットとは~楽器の構造、歴史、繰り出されるリズムの構造について~」と、いつもの即興演奏からタイトルを変えての今期。オンラインのオンデマンドでお送りさせて頂きました。システムを利用するのが初めてなので、当日仕掛け通りに滞りなく動くの…

茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について 20 mayo 2020

残念ながらドラムスタジオ・ラ・フィエスタはその対象からはじかれてしまいました。 こちらに措置の概要が載っております↓茂原市新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金について 文章を抜き出してみると・・・趣旨新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、…

この世界の片隅に【TBSオンデマンド】 18 mayo 2020

ついAmazon Primeで短時間のうちにエピソード9まですべて観てしまいました。話の舞台が呉と広島なので、どうしても飲み友だちであった前田さんを思い出します。 前田さんが当時の家から大和を見たとおっしゃっていた描写が、やはりドラマの中でも同じ灰が峰…

緊急事態宣言が39県で解除 15 mayo 2020

緊急事態宣言が39県で解除されましたね。千葉県はまだですが・・・(^^;)いやー、これ以上の期間はさすがに厳しいかと。 すっかり今の生活スタイルにも慣れてきました。演奏なし、大学もなし、レッスンも殆どなし、出版もなぜか殆どなし(^^;)その上、レンタ…

Free Wi-Fiを整備しました 7 mayo 2020

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタとライブスペースピアニスタではこの度それぞれフリーのWi-Fiを整備させて頂きました。一応以前からあるにはあったのですが、今回の整備によって一層使いやすく、またスピードもアップしました。今、簡単にスピードチェックし…

指しゃぶりまのん7連発 3 mayo 2020

今朝もはよから絶好調に指をしゃぶりまくっています(^^;)面白いから連写してみました(^^) ------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール (中止となりました)2020年5月2日(土) 藤田浩司ピアノ…

文教大学でのオンライン講義 2 mayo 2020

教育支援課とやり取りと重ねつつ、本日ようやくにして講義の組み立てにすっきりと見通しが立ちました。 「ドラムセットとは~楽器の構造、歴史、繰り出されるリズムの構造について~」と銘打ちまして濃ゆーくやらせて頂きます。 回数は全15回となるべき事…

(延期となります)DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第8回ピアノ発表会につきまして

会場の東部台文化会館ですが、感染拡大防止のための休館がいつ解除されるのか見通しが立たないため、今回6月27日(土)のピアノ発表会は延期、もしくは中止とさせて頂きます。ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。 (延期となりました)2020年6月…