2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月!という事で、音大受験もいよいよ本番を迎える時がやってきた。 この2年半の総決算がこれからの約1ヶ月とちょっとのあいだに集中する。今年に入って突然変わった第二志望への対策もなんとか本日、対応完了。最後の最後まで気を引き締めていこ…

カーセンサーのCMって、センスいいなあ(笑) 口から出てくる吹き出しの風船が、エクトプラズムにしか見えない。 *藤田浩司ライブスケジュール*2012年2月9日(木) 大久保 Boozy Muse http://www.boozy-muse.com/ 住所 東京都新宿区北新宿1-8-20 K…

オルゴールのシリンダーやディスクが弾くのは細長いスチールの板だから、そうだ、これらは親指ピアノの音とそっくりなんだ。 癒しの音。 オルゴール、自動演奏でも好ましい音楽になるのはすごい事だ。これがパイプ系の自動演奏楽器だとこうはいかない。 賑や…

ここの宿、部屋に直接温泉が引かれているんだけど、その直源泉に身体を浸したところ、来るまであんなにひどかった咳が一つも出なくなった! やっぱり温泉だな。 真面目な話、どんな薬やおまじないより効いている。湯治の習慣はこれからも大切にしよう。 さあ…

茂原のライブスペース「ピアニスタ」にサイディングが入り始めました! 外の壁が入り始めると、いよいよイメージが湧いてきます。 このハコを活かして何が出来るのだろうかと様々に模索中。 レッスン、レクチャー、ライブは勿論の事、勉強会とかお茶会とか、…

あらかじめ必要書類を揃え、いざ法務局へ。・・・あっけないほど簡単に、本件は受理されたのでした。これは興味のある人、みんな自分でやるべき類のものだろう。 まったく代行の必要は感じなかったなー。 *藤田浩司ライブスケジュール*2012年2月9日…

昨年末より続く咳。 気管支が弱いので(以前気管支アレルギーとの診断を受けた)、咳が続くのは珍しくはない。 が、今回はちょっとひどい。 特に昨日一昨日になってますますひどい。そんな時、親が「これを飲め」と持ってきたのが巣鴨とげぬき地蔵尊のお札。…

なんでも自分でやらないと気が済まない性分であり、セルフスタジオ建築、セルフ出版印刷、セルフマルチレコーディングなどなど様々に経験、そして今回は「土地の登記」に挑戦。 これは一般的に行政書士の分野ですか。。。 分筆したばかりの4つの土地、所有…

ただ音を聴いて書き取るだけでは、ただ見て歌うだけのレッスンでは、とてもではないがソルフェージュ能力を身に付けるには至らないだろう。 受験術的には時間ピタリに答案を仕上げるノウハウも大切、一点でも多く点を取る戦略も大切、しかし音が見えるように…

最近、指が切れ気味で、そんな時「ハイッ」と渡されたのが「エキバンA」という液体絆創膏。まずは全く効き目ナシ。しかし使い続けているうちにコツがわかってきた。 これは厚塗りすると効き目有りです。 使用説明書には「適量を」という記述しかなく、これ…

小中の幼馴染みとウン十年振りに会食。 リフォーム会社を経営しているそうだ。ここのところ幼馴染みと再会する事が急に多くなったけれど、みんなたくましい。 誰もがエネルギッシュだ。さらに中学生の頃、バンドを組んでいた幼馴染みと繋がった。 当時は国防…

複雑な音符を正確に読み取るだけでは片手落ちだ。 リズムを生き生きと読み取る・・・そのためのアーテュキレーションを正確に再現する・・・そういった能力が問われるべきだろう。 西洋クラシックなら構成を読み取りそれを伝える事も大切になるだろう。 *藤…

時間に追われ、ブログを更新出来ないでいる日々が続いています。 寒い冬、皆様如何お過ごしでしょうか。さて、メキシコのホテルにどうやらピアノ室の鍵を置き忘れてきてしまったようなので、ドアのシリンダーを取り替える事に。ディスクシリンダーはこんなに…

いよいよ! 様々に受験生が本番を迎えます。みんな! うまく乗り越える事が出来ますように!その頑張りは必ず報われるはず。 *藤田浩司ライブスケジュール*2012年2月9日(木) 大久保 Boozy Muse http://www.boozy-muse.com/ 住所 東京都新宿区北新…

ケータイ買いました! 9 enero 2012

[徒然なるままに]久々に完全満足な買い物。 とにかく! 過去に購入した歴代ケータイの中でも、群を抜くストレスのなさ。 富士通のF-02D。スマホをやめたのはその大きさが辛いから。 いやいやだってだって、この携帯はちょっとしたPC並みのCPUでサクサクとな…

徒然なるままに]

皆様、あけましておめでとうございます。 二週間半ほどキューバに行ってました。 やはりキューバはいいなあ、って事で近況を。キューバでの披露宴は60名以上の友達を迎えて大盛況でした。 日本と違って御祝儀などはなく、全て振る舞いでしたがやはりやって…