2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週土曜日の、参加型リズムアンサンブル講座 「ボディパーでリズムと友達になろう」はお陰様で定員に達しましたので、新規の参加者募集は締め切りとさせて頂きます。ピアニスタ初となる、今回の講習の柱は 1.メトロノームの、演奏により深いノリをもたら…

ある程度、楽器に習熟すると、それ以上上達するのに有効なのが「パーツを磨いて組み上げる」式の練習ではないだろうか。ドラムの場合、なんとなくうまく流れないフレーズを両手両足それぞれがどんなリズムをどのような流れで演奏しているのか洗い出し、再び…

なんだかここのところ急激にこの形が増えてきた。 「複合多目的型個人レッスン」 ひとつのレッスン枠で、ドラムも、ピアノも習ってしまえという形。 ピアノだってアドリブもクラシックもという欲張りさん向けのコース。いや、コース設定にはそんなのありませ…

そうなんですよ。 誰でもそうだと思うし、当たり前だけどやはり忙しい。これから年末までに作曲、編曲に一日没頭出来る日をピックアップしてみたら、3日くらいしかない。 いやー、参ったなー。 集中、というか細切れな時間にチマチマと作業を続けるしかない…

ここのところ心境著しい伸びを見せる、弟子の音彩(ねいろ)ちゃんとデュオライブをやる事になりました。 来年2月23日(土)茂原ライブスペースピアニスタ18:30スタートで、チャージ大人1000円、高校生700円、中学生以下500円です。音彩ち…

11月6日にお知らせさせて頂いた「第1回ラ・フィエスタピアノ発表会」。 ですが、複数の生徒さんの学校行事と重なるということがわかりましたので、日程を2013年5月18日(土)に変更させて頂きます。ピアノ発表会は 2013年5月18日(土)東…

春にまとめて購入してあった機材を、ようやく必要に迫られ一度に接続中。 今は倉庫と化した制作室ですが、一応ここが音楽制作のメイン会場。 居心地が良いからついリビングで色々やってしまうのですが、いずれはすべて揃っている制作室にこもらなくちゃあい…

茂原市音楽協会会長の大柿恵司氏、長生ウインドアンサンブルを指導なさっている音楽家の伊地知幸太郎氏、それにフルーティストの山野雅美さんと茂原市制60周年記念コンサートについて話し合いがありました。大柿さんや伊地知さん、快くご協力頂けるとの事…

RIOちゃんがいろいろな歌を聴かせてくれるのだが、残念ながら私やお母さんにはまったくわからない(汗) 桃太郎の歌も、サンタさんの歌もわからない。今、RIOちゃんが歌っている歌がこれからのスタンダードになるのだろうか。。。メロディーの構造は昔と大差…

今年3台目となるUSB接続のオーディオインターフェースを購入。 早速PCとつなげてみるけれど、トラブルなく繋がる。 単純に嬉しい。 各メーカー、どの機種も自分が購入して試した限りではスムーズなつながり。大した昔ではなく、少し前までプロが使うオーデ…

お昼頃、スタジオに入ると、なぜかスズメがいた。 どこをどうしたら、この密閉性の高いスタジオ内に侵入する事が出来るのだろうか。。。 まあかわいいんだけど、いやー、びっくりした。スタジオ設立14年目にして初めての出来事。 ------------------------…

新しい刺激を再度クラシックに求めて様々な音源を聴きまくっています。 実はここ2週間のあいだ吹奏楽も相当聴いているのですが、結局鍵盤の音楽に戻ってきてしまう。 バッハは一番聴いたけれど、その他にもバルトーク、スクリャービン、プロコフィエフ、ド…

やったー! YAMAHAのXGworks4.07がWindows7 64bit上で動いた! 通常のインストールではなく、別のXPパソコンのCドライブに入っているYAMAHAフォルダを果敢にも7機のCフォルダへ移植。 そしてWindowsの下部フォルダからXGのフォント2種を吸い出して、これも7…

最近ピアノを習い来てくれ始めた、園児のRIOちゃん。はじめのレッスンではハ長調のスケールをつらつらっと楽しそうに弾いてくれたのに、二回目三回目と殆んど鍵盤に触らずじまい。 アドリブだって出来たのに・・・。で、色々な楽譜を引っ張り出してきては弾…

キース・ジャレットの弾くバッハを、恥ずかしながら今さら初めて聴いた。 とても素直な演奏。 なんだかキースっぽい。当たり前か。まったく片手間の演奏ではないところが、正直驚きです。ジャンルなんて、どうでもいいねー。こちら1988年の発売だから、…

怒涛のレッスン3日連続が終了。 近年まれにみる混み様だった今週。 65コマくらいあったかも。 みんなやる気があるから、ついこちらも一所懸命になってしまい、時間の経つのも疲労も忘れがち。 そして疲労は終わったあとにやってくる。今晩は晩酌なしで寝…

小2のピアノの生徒に、手首のスナップというか、腕をひねるちからを指先へ、そして鍵盤へ伝える方法を教えたら、一発でわかってくれちゃってびっくり。指のちからは大切だけど、それだけでは響く音にならない。小4の生徒とは発表会の曲決めをしたんだけど…

キューバに一ヶ月近く滞在していた弟子と久々に再会。 カナダで行きの飛行機を逃した時にはこちらがドキドキしたけれど、いやー、無事でなにより。中々刺激的で面白い滞在だったようで。こういうのは絶対、糧となるよね。お疲れ様でした。近々飲み会も決めた…

母校長生高校のテニス部OGが我が家に大集結。 丁度ひとまわりくらい違う子たちなんだけど、みんな生き生きとしてたなあ。 それぞれたくましく生きている感じがナイス!でした。 ところで、半日かけてダラダラと飲んでいたら、夜仕事を進めようと思っていたの…

金管を指導されている小学校の先生たちと飲んだ。 面白いお話をたくさん聞かせて頂きました。学生のバンドは育ててもわずか数年で入れ替わってしまうのが儚い気が。。。自分的には金管バンドのオーケストレーションについてお話を伺いたかったのだが、そこい…

今度ご一緒させて頂く方が出演と聞きつけ、行って来ました茂原市役所ロビーコンサート。 いやーすごい盛況! 内容も良かったです! また、運営されている方々にはご感謝申し上げます。 定期的に開くのは大変な事であると思います。ところでちょっと思ったの…

長生郡市小学校音楽発表会を見に行って来ました。 場所はスタジオから歩いて3分のところにある茂原市民会館。直接の動機はピアノを教えているHちゃんが金管部で出演するのを見ようという事だったのですが、まあ色々と見てきました。見る事が出来たのは午前…

思い付いたら有言実行、早速音楽ホールをおさえに行ってきました。ピアノ発表会は 2013年5月25日(土)東部台文化会館大ホール 開場13:30 開演14:00 入場無料 と決定させて頂きました。5月末学校行事等と重ならなければ良いのですが、問題…

合唱の伴奏を終えたあと、テナーを歌ってらしたS氏と成行きで光栄にもサシ飲みとなりました。 工学博士としてはJ○○の研究所、T工大の先生etc、音楽面ではご自身の作品を出版もされていて多彩なお方です。 しかししかし、植物やら何やら様々な事に造詣が深い…

正直言って、社会や政治の事ばかり書き連ねるのはかなり疲れるものだ。うむ、音楽はいいね。 トニー・ペレスの優しいピアノに癒され中でございます。 ----------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール…

田中氏の持論である「大学が多過ぎる」・・・その意見の是非はともかくとしてしかし、そのやり方は非道。これからの人口推移を考慮したら今の進学率をキープなら大学は確実に潰れていく。 しかし大学への進学率が上がるならば、まだまだ受け皿は必要とされる…

私の立脚点は「反原発」でした。しかし、考えれば考えるほど、様々な文献を読めば読むほど、原子力は素晴らしいと思う私は変なのですかね???これほどに自然への負担をかけずに莫大なエネルギーを取り出す人類の発見はないわけで。 この選択が地球や生きと…

>『ばかな』というぐらいの過度な超過勤務。 年2017時間、おそらく平日1日あたり8時間を超える時間外労働・・・いやー、いくらなんでもやりすぎでしょう(汗) 時間量からすれば、休日返上の上、平日は寝る、食う意外は働いていたって事でしょう? 確…