2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光電球が世にお目見えしたのは確か10年ほど前だったように思う。 出た当時、これはカーキャンプの強力アイテムになる、とホクホクした覚えがあります。あの頃どこで見ても1500円前後はしたように思う蛍光電球を1個250円ほどの価格で本日発見! …

「ピアニカ」というのはヤマハの登録商標だそうですのでこれからは鍵盤ハーモニカと呼びましょうか。 さて、昨日のレコーディングで使ったのはまさにヤマハのピアニカ、「32D」というモデルですが、本日スズキの「PRO-37 V2」という鍵盤ハーモニカを手に入れ…

次作に収録予定の「Mi Diosa」のテーマ、Roland FantomXシンセ+Yamaha BC3ブレス・コントローラーを使って秋に収録したものの、「シンセの音色」というところに引っ掛かりを感じ出したので今回、「ピアニカ」を使って録音をし直そうと考えて実行してみたと…

アイリバーiFP899の便利な機能をまたまた発見。 再生スピードを落として聞く事が出来ます。ピッチ補正されないので音程は低くなりますが、ピッチ補正されるタイプものと比べると音質の劣化が格段に少ないのでこちらの方が聴き取りやすいです。ドラムフレーズ…

つい先日、今年話題のレーザーラモンHGを初めてテレビで見ました!!!何かと噂になっている腰の振りですが、あれってキューバでは、ごく普通にみんなやってますよね!?(フツーに、とは言ってもサルサで踊っている時、音楽が激しくなると、です)あれって…

約10年落ちのハイエーススーパーカスタムリミテッド3.0Dターボ4WD! 本日待ちに待った納車(^_^) ・・・お店を出て5分後には調子悪くてUターン。 1分くらい走るとギヤーが滑り始め、キィーという異音と共に車がガクガクして全くスピードが出なくなってし…

12月22日のブログ、お子さんのスティック選びについてのお話、その後です。 スティック選びの際、何かの参考なるかなとも思い、今回のメールの内容もこのブログに再度アップさせていただきました。以下・・・家に帰って来てもう一度頭を叩いて試してみた…

最近生徒のうち二人が続きざまに芸大に行きたいと言い出し、一人は高校二年生なので、慌てて芸大と何かと縁の深い東京音大の冬季講習会へ送り出しました。何も準備が出来ていない、と本人は躊躇していましたが、こういった機会は逃さずに行けるものは逃さず…

LPって企業は常に改良を怠らないし、その点素晴らしいものであると思います。 その中でちょっと惜しいのが、このコンガラグの耐久性。 ホームセンターで買える一般的なステンレス製の金具に比べて明らかにヤワい。すぐつぶれ、すぐ削れる。 特に真ん中に挟ま…

この度ドラム教室の方へご入会頂いた小学校二年生のお母さんより子ども用スティックの選び方についてご質問頂きました。 子ども用スティックの事で悩んでいらっしゃる方には有益な情報を含んでいるかと思いますので、一部抜粋して、私の返信をここに転載させ…

バド・パウエル 21 dic. 2005

最近またジャズが面白くて、ここのところバド・パウエルなんかよく聞いています。 明快な音楽。 基本を押さえた音遣いから伝わってくる、湧き上がって溢れ出す、奏でる事に対する喜び。 アウトするのも楽しいけれど、こりゃいいやね。Bouncing With Bud 藤田…

こちらのハイハットスタンド、必要十分な堅牢性と軽さ、スムーズさを兼ね備え、単体では中々秀逸な出来になっていると思います。 しかし、プレートの角度調整だけは、ツインペダルや左足クラーベを使う私にとって必要でした。左足のテリトリー、三つのペダル…

携帯をめでたくも満二年使用したので、無料でスペア用充電池を頂きました。 聞くところによるとFOMAはまだまだエリアが狭いようですので、秘境好きな私のお供には、まだまだこのデジタル端末に頑張ってもらわなければなりません。 私はF505iを使っているので…

色々悩んだ結果、これくらいの軽さのものがいいかなあ、というところに落ち着きました。 ハードウエアは楽器との兼ね合いが非常に大切で、私の18インチBDに使うには、これ以上の上位機種だとヘビーデューティ過ぎる気がします。 スムーズなアクションで…

あんなに広いところが満員御礼、どうもありがとうございました。久々に広いところでラテンジャズしてみました。が、モニターと、演奏者間の距離には気を付けなければいけませんね。 どーも、時にお互い聞こえないところが有り、ウチのバンドは合わせのシビア…

本日(16日金曜日)、千葉県成東町にある文化会館のぎくプラザで藤田浩司 Los Cumbancheros(ロスクンバンチェロス)のコンサートがあります。16日(金)です。こちらのブログ、最近未来日記になっちゃってますから、日付を間違えないようご注意下さい(…

アイリバーのMP3プレーヤーを使い始めた関係で、ウィンドウズ・メディアプレーヤーも同時によく使うようになりました。 このメディアプレーヤーで検索かけていたらなんだかすごい映像も出てきました。 例えば、何かスタンダードの曲名で検索かけた時には意外…

たった一度の・・・ 14 dec. 2005

以前、たった一度だけ大学受験のために、ってレッスンを受けに来た事のある子から「コンサートのポスターを見たよ」ってメールをもらいました。 あんまり嬉しかったので電話かけちゃいました。 また思い出したときにはお便り下さい!!!藤田浩司-koji fujit…

Yちゃんが自分の愛器DW9000PBをスタジオに持ってきてくれたので 、さんざん試させてもらっちゃいました。 いや〜完成度の高いペダルです。演奏しやすい!音量も低音もよく出ます。 この音量感は重そうなビーターのせいじゃなかろうかと、手持ちのヤマハに付…

結局、SONAR5発売と同時にバージョンアップしちゃいました。しかし、わずか一年使っただけで2万円・・・何かの税金みたいです。 まだ、あまり使っていないので、SONAR4との違いもよくわかりませんが、いずれ使用感などレポートしたいと思っています。藤田浩…

今回は常連さんM氏のみで(ありがとうございます)、初めて私たちのライブにおいでになったお客さんばかりの中でのステージとなりました。 曲目を減らして、その分一曲一曲のアドリブを長くしてみたのですが、個人的な感想としては目の前のキャンパスが大き…

今日にも患者さんの付き添いで日本に行くから、ライブ見に行くぞー、と急にメールがやってきましたが、翌日のメールではご破算になったとの悲痛な知らせが・・。ホントは本日のライブ、見に来るはずだったのですけどね。 サンフランシスコ在住日系三世の彼と…

年の瀬も押し迫って参りました。さて今週末に千葉県一宮町にあるライブハウス大神家で藤田浩司ロスクンバンチェロスのライブがあります。このバンドでライブを始めて丸一年経ち、だいぶ息が合ってきました。 ジャイアントステップスでのガンディンガブレイク…

ここのところ色々なメンバーとのセッションの計画が多く、参考デモ音源をMDから編集しようと思ったらMD→PCはデジタルコピー出来ない!それって知ってはいたけれど、やはり不便だし、今の時代等倍では到底編集する気になれなかったので、今回フラッシュメモリ…

MP3プレーヤー、アイリバーiFP899 8 dec. 2005

MP3プレーヤー、アイリバーiFP899 8 dec. 2005

山武町(さんぶまち)にならって、ずっと山武郡(さんぶぐん)だと思っていました。正しくは「さんむぐん」と読むそうですね。 あまり気になったのでマイペィアで調べてみました。 が、結果山武町は出ているのに、郡については記事がないのです。 また、パソ…

山武郡・・・ 7 dec.2005

山武郡・・・ 7 dec.2005

まだお互いをよく知らぬ共演者に「あなた」を連発され、また、人への紹介は「彼」呼ばわりで気分を悪くした事がある。単純な言語、英語圏での暮らしが長い人は、もしかしたら日本語の持つ細やかさに対して鈍感になってしまうのかもしれませんね。しかし、こ…

「あなた」と呼ばれて 6 dec. 2005

「あなた」と呼ばれて 6 dec. 2005

本日、千葉県大原町、岬町、夷隅町の3町が合併し、「いすみ市」が誕生しました。 おめでとうございます。 ドラムスタジオ・ラ・フィエスタには現在5名の生徒さんがいすみ市からおいでになっています。 千葉県は全国的に見て比較的市町村合併のうまくいかな…