2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初!かどうかはわかりませんが、氷を観測。 車にも霜がびっしり! いや、寒くなりましたね。 *藤田浩司ライブスケジュール*2012年2月9日(木) 大久保 Boozy Muse http://www.boozy-muse.com/ 住所 東京都新宿区北新宿1-8-20 KOKORO B1F☆tel:03-336…

JACCSがすごいのか、ハマカードがすごいのか、それともJCBがすごいのか、はたまた請負の三井住友海上がすごいのか、私には判別し難いが、素晴らしい対応。キューバの入国に今、旅行傷害保険への加入が不可欠となっているが、その証明書をもらうべく付帯保険…

弟子曰く、今月19歳をむかえるという。 曰く、19になるのはがっかりだと。いやいやいや、19歳ってのは最も素敵なお年頃だと思うよ。 これは高校卒業時からの持論。 自分の体験からして高校を卒業したばかりの同級生がやたら素敵に見えたのには理由があ…

弟子曰く、今月19歳をむかえるという。 曰く、19になるのはがっかりだと。いやいやいや、19歳ってのは最も素敵なお年頃だと思うよ。 これは高校卒業時からの持論。 自分の体験からして高校を卒業したばかりの同級生がやたら素敵に見えたのには理由があ…

久々にカメラを買いました。 ニコンのCOOLPIX P300。 バンコク水害の影響で高い&手に入りづらい中での購入。 決め手はF値。 なんと1.8。 ライブでいつも写真を撮っては送って下さるお客さんが持っていたCANON S95の映像にノックアウトされてから明るいレン…

おおっ!? 初めて皆既月食をまじまじと見た。 皆既の瞬間はなんだかぼんやりって感じ。 自家発光体ではないのだから、こんな感じなんだな。 星がまたたく中、月だけがぼんやりして。皆既日食は自分の周囲だけ夜の世界。 地平線、水平線上は360度昼間のま…

地域吹奏楽界の重鎮Y先生を囲んで飲む。 話題は音楽、指導法、地域の事まで。 楽しいねー! また宜しくお願いします。 *藤田浩司ライブスケジュール*2012年2月9日(木) 大久保 Boozy Muse http://www.boozy-muse.com/ 住所 東京都新宿区北新宿1-8-…

張力の高いスネアの打面上でスティックは高く跳ねる。(リムショットは別ですよー) しかしハイハット、特にそのエッジを刻む時、スティックは全く跳ねる事がない。 自然に叩くならば同じ力、同じスピードで、同じ音量を求める時、それぞれの楽器上に描くス…

芸大受験自由表現のためにMY合わせシンバルを買った受験生LOVE。合わせシンバルを使って繊細な音、伸び縮みする音からダイナミックかつファンキーでタイトな表現までを試みようという。 時にはバスドラを伴わせながら。アイデアを練っているうちにムクムクと…

年の瀬に元気な二名。 一人は五歳のYちゃん。一緒にやってきたお兄ちゃんとノリノリにピアノを弾いていい感じでした。 目指すはアドリブプレーヤーだな。もう一人は音楽家を目指す音彩(ねいろ)ちゃん高2。 名前からして気合いが入っている。 ソルフェージ…

8:15開始で柱がみるみるうちに立ち上がる。 いや、すごいわ。 職人さんは昼食抜きでなんとか16:00までに作業を終了させてくれた。 3階建ての木材量はハンパない。 この量を一日で組み上げるのは奇跡に近い。 プレカットされた木材を重機使って手際…

明日16:00よりライブスペース・ピアニスタの上棟式を行います。 この十年、一度も見た事がないと建築会社の社長も、現場監督も、大工の棟梁も口を揃えて言うほど、現代では珍しくなってしまった上棟式。 古式ゆかしく尾頭付きの鯛や根菜類、米、塩、お…

受験もいよいよ押し迫ってきて、本日愛ちゃんデー2を設けてみた。本日は東京音大の課題を中心に実施。 もう十分なレディネスが整っているから、以前と違い、わかればすぐに表現出来る。 いやー成長したなー。 今後が楽しみです。 千葉・茂原、首都圏で幼児…