2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文教大学第9回「歴史を彩る名ドラマー達」~エスニック編~についてのレポートを読む 28 junio 2022

石垣島に仕事持ち込みのリモートワークとなる今回。エスニック編とは言いつつも全てラテンキューバンドラマーの紹介。みんなよく観察しているなあという印象。ドラムやドラムが携わる音楽についての理解も深まっている様で嬉しいです。ラテンキューバン音楽…

夏至 21 junio 2022

夏至の日。これから夏だというのに何となく寂しい夏至の日。あと半年あまりでいよいよまのんも満三歳ですよ。そうなるとまたまた生活激変だーみたいな。 今日はうちにしまじろうの妹、はなちゃんがやって来て、早速お世話してます(笑) -------------------…

文教大学第8回「歴史を彩る名ドラマー達」~フュージョン編~についてのレポートを読む 19 junio 2022

半期全15回講義中日のレポートを読ませて頂きました。文教大の学生って、こうしてみると生半可なレポートを送って来る例はごくわずかですし、基本的に優秀且つ真面目な学生が多いと感じています。好き勝手に音楽の講義などやらせてもらえて本当に幸せです…

なまけもののなまりんが帰ってきた! 18 junio 2022

いやーどうしちゃったものでしょう。木曜日園庭開放の帰りにスポーツ用品店に寄ったところ・・・ちょっと目を離したすきにまのんちゃんはなまりんを隠してしまいました(>_<)スポーツ用品店、1時間近く捜索活動を続けたものの、お店の面積が広大過ぎてついに…

ケモノの速さで 17 junio 2022

幼稚園の園庭開放へ行って来ました。「園庭」といいつつ、木曜日はお部屋の中でも遊ばせてもらえます。まのんちゃんは乗り物のおもちゃが大好きです。お友達と仲良く遊べるかな~と観察していたら、よりによって男の子が持っていたミニ機関車トーマスを「パ…

Drum Studio LA FIESTA音楽教室部門稼働状況について 16 junio 2022

いつもこの手の記事では有利な情報をお伝えさせて頂いておりますが・・・今回は厳しいです(>_<)現在、日曜と火曜は満杯、月曜11:50、12:50、15:10のみの空きとなっております(火曜16:10様子見です)。園児ちゃんならば15:10、お越しになる事も可能でしょう…

文教大学第7回「歴史を彩る名ドラマー達」~ロック編~についてのレポートを読む 15 junio 2022

先週土曜日回収分をなんとか本日、すべて読み終えました。ロック編だからかどうなのか、レポートを読んでいると講義の回を重ねるに連れ、段々と食い付いてきている感じがわかります。20220615空耳リッチーブランドモア・・・リッチーブラックモアローリング…

DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第9回ピアノ発表会 5 junio 2022

大変盛況なうちに無事、会を終える事が出来ました。今回はこれがまた、本当に粒ぞろいの演奏を聴かせてくれました。それぞれがとても一所懸命にピアノと向き合ってくれたのがよくわかる素敵な演奏でした。これから益々の成長、さらに楽しみになってます(*^^*…

文教大学第6回「歴史を彩る名ドラマー達」~ジャズ編~についてのレポートを読む 4 junio 2022

今回から4回にわたって各回3名、名ドラマーの紹介。レポートには動画を観ての感想が綴られているべきでしょう。結構みんなよく見ているなと感じました(*^_^*)ところで明日は待ちに待ったピアノ発表会!参加者の皆様、頑張っていきましょう!13:45オー…

あいうえお50音まのんちゃん2歳5ヶ月 3 jumio 2022

先日「ばびぶべぼ」が言える事を確認しましたのでもしやと思いけしかけてみたところ「あいうえお」全50音を発音する事が出来ていました\(^o^)/頑張れ2歳児! そういえば今日は藤田家のおばあちゃんの誕生日だー!おめでとうございます\(^o^)/日頃まの…

ピアノ発表会は今週末! 2 junio 2022

本日、来年のピアノ発表会ホール日程をおさえてきました。 市民会館が取り壊されたままなので、人口9万弱の街に使えるホールがたったの一つ・・・という事で日程過密により希望日を押さえる事が大変に難しくなってます(>_<)どこいったんだー、茂原市新文化…

ROLAND FP-10 購入!!! 1 junio 2022

いやーピアノ大好きなワンパク生徒ちゃんがデジタルピアノの購入を考え始めたのでオススメのモデルを色々と紹介させて頂いていたところ、生徒帰宅後そのお母さんが即ご購入の意を示され。うちのスタジオで使っているデジピとまったく同等の鍵盤と音源、つま…