2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に母校へと行って参りました。 実は創立120周年記念講演(「公演」ではなく!)の依頼を受け、その打ち合わせ。 色々とお世話になります。 今回宜しくお願い致します、富田先生、篠崎先生。 富田先生の奥様は私の元クラスメートだそうだ。 世界は狭い…

正直言ってコンタクトレンズの処方箋をもらうのがこんなに大変だとは思わなかった。 午前中によかれと思い、自宅近所の検見川浜駅前にある眼科美浜クリニックに行った。 ここの診察はとてもとても丁寧でしかも早い。 自分の角膜の写真など生まれて始めて見た…

おそらく高校を卒業後では初めて、コンタクトレンズを付けないで外出してみた。 理由はコンタクトレンズを作りたかったから。 コンタクトレンズ作成には眼科医の処方が必要で、また、検査前には角膜を自然状態に保つ必要があるらしく、レンズを付けていくと…

前日から始まった日本海海戦(The Battle of the Sea of Japan)は5月28日ロシア側の降伏により終結となった。 時は明治38(1905)年、アジアの新興立憲君主国であった日本が、大国の率いる大艦隊に勝利した事は世界史的事実として認識されています。 帝国…

一体今までに何冊の電子辞書を買ったものであろうか。 思い付くだけでも、今度ので8冊めだ。 和西、西和の辞書は3冊目だけど、こういうアイテムはまさに日進月歩している。 以前、といってもわずか数年前には和←→西の電子辞書など存在しなかったので英←→西…

実は現在使用中のコンタクトレンズは使用期間5年目に突入している。 調子の良い日があったり、なかったり。 いくらハードレンズ&管理が良かったとしても、そろそろ交換時期なのだろうか。 ☆次回のライブ☆2008年6月6日(金) 藤田浩司ピアノソロ- ナ…

久々にその地区の中・高生の集まる吹奏楽講習会へと出掛けてきました。 やる気満々で資質も素晴らしく、最近の中学生はこのようなものかと安心しました。夜はN家の方々と久々にお食事会。 とても楽しい晩になりました。 ありがとうございました。 ☆次回のラ…

さんざん検討した挙げ句、「iVIS HF10」を購入しました。 ビデオカメラはハンディタイプが世に出回り始めた20年弱前から使い始めましたが、ソニー→ソニー→キヤノン→キヤノンと、実は確かこれでまだ4台目です。 今回も結局ソニーとキヤノンで迷ったけれど…

最近、内蔵ハードディスクをケーブルのみで外付けする便利なキットを発見。 実際に使ってみた。 ファンがないあたり、熱に弱いハードディスクはどうなるのだろうかとドキドキだったけれど、本体に格納されているのとは違って実際にはそんなに熱くならないよ…

行政の長は芸術のわかる人であってほしい。 教育の重要さを認識出来る人であってほしい。文教予算なんて、全体の予算からみたらわずかだろうに。 ☆次回のライブ☆2008年6月6日(金) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里町なが…

今、アイテムを続々と増やしているのですが、ものすごく期待したわりには旧製品の方が良く感じられる事もあってなんだかショックだなー。ところで、iVIS HF10というビデオカメラを買いました。 以前のもCANONだったし。 試してみたところ、撮影画像が横に長…

プロとして演奏するという行為は一般的に、たとえていうなら市民会館で大勢の人を前にして講演会を開くようなものだろう。 ひるがえってたとえばレッスンなど一対一の場で一人の相手を前にして演奏する場合、これを言葉のやり取りというコミュニケーションに…

All-Amerincan Drummer 150 Rudimental Solosの巻末あたりに載っているWilcoxon'sは大変だ。 中々やりがいがあるから、たまに復習してみると良いかもしれませんよ。 ☆次回のライブ☆2008年6月6日(金) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー200…

一体、入れ込んでから何日経つのであろうか・・・完成した!!!かと思うと、次の瞬間それはあっさりと遠のいてゆく。 完成させてプレスにまわす予定のディスクをチェックすると、毎回何かしらの細かなエラーが見つかる。 とはいえ、ついに提出予定4枚中3…

DVD制作も一段落した気がしたから映画など一本見る気になった。 黒澤作品のリメイク版だそうで、ハラハラドキドキのアクション映画だ。 奇想天外な展開が興味深い。 あまりにミラクルな展開だ。 ミラクル過ぎる・・・かも。 冒険活劇として非常に楽しめたの…

完成試盤をモニターしてみると、やはり気になる箇所が出てくるからその修正。 オーサリングしたDVDタイトルの配置や本編MPEG2ファイルの音声処理等々。 音声は一度MPEG2ファイルから抜き出した後、専用ソフトウエアにて加工処理、そして元のMPEG2ファイルに…

パッケージはともかく、プレスに時間のかかるDVD本体二枚の完成にはようやく目処が立ちました。 いやー、創作は体力勝負だ、と常々思う。 ここのところ連日3時間睡眠、あとは働き続けで起きている間ほぼ休憩なし。 スタジオ建設時にシャレではなくきっちり…

レッスン生のSさんがソニーのリニアPCMレコーダー PCM-D50を持ってきてくれたので、早速試してみました。 各メーカーに気兼ねしてか、雑誌の比較記事等ではどこのメーカーのものが優れているのか、よくわからない事が多い。 こうして実際に現物にあたるのは…

結局のところ、目論見通りには終わらなかった。 今週中に作業が終わり、来週には作品を工場に提出出来る事を強く願っていました。 こういうのは中々予定通りに事が運ばないものだ。 ついつい考え、立ち止まってしまう。 訳も大変だが、それら参考文献から得…

相変わらずのDVD編集、と、いうかDVDブックにするから、そちらの本の方もあわせて作らなければならない。 とりあえずカラバリの歴史や音楽については文章を書いてみようと、友人から紹介される色々な文献を読んでみる。 最近は電子辞書があるからわか…

編集作業はマラソンをするかの様にじわじわと、しかし確実に前進する。 つらい。 が、完成を待ち望んでいる彼らの笑顔が見たい。 何としても期日に間に合わせ、キューバに持って行ってやりたいんだ。 イントロとエンディングも作り終えたから、ビデオはあと…

久々に気を取り直して、永らく放ったらかしにしておいた製品にする予定であるDVDの編集に手を着けている。 今はカラバリ・イスアマの起源を、その長であるジョアングラが説明する場面に和訳のテロップを入れてみた。 いやー、頑張らないとなぁ・・・ ☆次回の…

iTunesを先月より使い始め、初めのうちは大いに気に入っていたけれど、すぐに不満箇所が。iTunesは確かにSonicStageよりは使い勝手がよいと思ったけれど、iriverのソフトウエアにはかなわないかもしれない。 iriverではエクスプローラーのやり取りでプレーヤ…

私のバースデーライブとなった本日、常連さんから久々再会の人、それにお初の方々、たくさんの人においでいただきましてありがとうございました!色々とお祝いも頂き、ありがとうございます(^o^) ピアノをかたどったケーキは特に秀逸でした(^^) ライブの内容…

今まで誕生日前にお祝いされた事はなかったから、とても嬉しかった。 まさかまさか美味しいビールが1日中飲み放題だったとは。 ありがたい事です。 サプライズです。 気持ちが伝わってくる、素晴らしい一日でした。 さて、今日の誕生日ライブも頑張ります!…

久々に休憩も殆ど入れずに13時半から19時半までぶっ通しでリハーサルしてみました。 わずか数小節をひたすらにループさせてみると、これは無意味な時間浪費のようでもあるけれど、何かがハプニングして段々とサウンドが良い感じにまとまってゆく。 その…

何の事かって、ガスである。 自動車燃料。 スタジオ近所のガソリンスタンドで生まれて初めて軽油とガソリンの値段が逆転しているのを見た。 レギュラーどころか、ハイオクまでが軽油より安いとは。 たとえ一瞬の出来事とはいえ、こんな時代に巡り合わせよう…

傲れるものは衰える。 逆に窮地は発展の母体だ。 ピンチは常にチャンスへと早変わりするものだ。 何処へ流れて行くかはわからないけれど、何かを失えば必ず何かがその穴を埋めてくれる。 流水が描き出す姿にも似て、人生は大変不安定ながらも大局的には安定…

財があり、欲しいと思うものは全て手に入る。 一見何も足りないものはないように見える友人でさえ、悩む事はある。こころの平安を得るには、ものの見方を変えれば良いのにと思う。悩みを悩みでなくす最高の近道は、そこにあるのではないだろうか。早い話、悩…