2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ主催、第6回ドラマーズライブが、今回は睦沢ゆうあい館(千葉県長生郡睦沢町)を会場に行われました。 当日ぎりぎりまで努力を怠らなかった、参加プレイヤーみなさんの気迫が伝わってまいりました。 ドラムソロの場面で会場…

他人の演奏のコピーは非常に勉強になるので、ピアノでは音源のテンポを色々と変えては演奏者のプレイをなぞって弾いたりしています。何もピッタリとコピーして弾くばかりではなく、流しておく音源に反応しながら自由に弾いたりします。音源はパソコン上のソ…

この二日間でガ〜ッと、次回ライブ用の楽譜やメンバー配布用の音を作り終えました。 特に藤田浩司 Los Cumbancheros(ロスクンバンチェロス)は編成にトランペットを含む都合上、Bb楽譜が必要になるので、万が一、C楽器用の楽譜を持っていても、自分で書かなく…

今、話題の竹島関係のニュースを見ていたら、韓国の人たちが「タケシマフンシャイダ〜」とか喋っているのを耳にしました。いや、日本語と韓国語は兄弟言語ですな。語順も同じですしね。 日本では、いわゆる一見右翼風の人たちが特攻服を着ているのに比して、…

先日購入した新機材、マークオブザユニコーンの896HDを試してみましたが、濃密な音で録れるような気がしました。ここのところ忙しくてレコーディングはご無沙汰していますので、またいずれきちんと使ってみての使用感などご報告出来れば、と思っていま…

昨日、千葉県一宮町大神家で藤田浩司ラテンバンドのライブがありました。 今回は初めてライブにおいでになるお客様が多く(もちろん常連さんのお顔も!)、それはそれで、また新鮮な気持ちで楽しく演奏する事が出来ました。 ご来場下さった皆様、どうもあり…

第6回Drummer's Liveの会場が変更になりました。 12 marzo 2005 3月26日(土)DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)主催第6回ドラマーズ・ライブの会場を、当初予定していた会場の改装工事が期日までに間に合わない、という事で急遽…

英語能力試験「TOEFL」のランキングで、日本は151か国中140位だそうです。英語は理解出来ると便利です。 世界に出回っている文献中、英語のものが占める割合は相当なはずです。 これらを理解出来て使えるなら、自分の世界を大きく拡げる助けとな…

ついこの間、終戦後50年だと思っていたら、あっという間に10年が過ぎてしまいました・・(>_ 時が経つのは早いもので、今年は戦後60年だそうです。人類史上稀なる惨禍を残した3月10日の空襲・・その後、現在に至るまでアメリカ合衆国の外交路線は変…

いやぁ、春です! 先日の千葉県立長生高校合格の報に続き、東京理科大、そして千葉大学と、縁のあった子たちから合格のお知らせを続々頂いています。なんとなく、うきうきします。藤田浩司DrumStudio LA FIESTA

昨日、千葉県内公立高校合格者の発表があったようで、受験のためしばらくレッスンをお休みしていた生徒から合格の報をいただきました(*^_^*) 受験シーズンもあとちょっと、でしょうか。 頑張っているすべての受験生の皆さんに良い知らせが届きますように!藤…

私の尊敬する作曲家にして大学の先輩でもある、高橋善治さんのホームページとこの度相互リンクさせて頂ける事になりました。 高橋さんの音楽は、春の優しさと、柔らかい光と、ある種の荘厳さと、それらを伴って高いところにそびえ立っている、そんな印象を受…

かつての大人気バンド「Manolin El Medico de la Salsa(マノリン・エル・メディコ・デ・ラ・サルサ)」のリーダー、マノリンが突然キューバを離れて久しいですが、先日、彼の新しいCDを見つけました。なんと、ギターを前面に出したアコースティックなサウン…