2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと思ったんだけど、例えば同じ19世紀にヨーロッパで演奏されていたサロンの音楽と、キューバのダンソン、音楽の性質、向きにそんな違いはないよなー。 今後のライブ予定- 2010年3月3日(水) 千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」 講演会 …

弟子島津健一、東京音大の打楽器科に無事合格しました。 やったね、おめでとーーー!!!東京音大へは昨年の野崎めぐみに続いての合格。こうやって各音大にラティーノの熱き魂が浸透して行くのは非常に嬉しい事です。 彼はクラシックはもちろんの事、ブラジ…

イギリスの作曲家、マイク・マウワー(Mike Mower)の音楽はとても面白い。 1958年生まれというから、作曲家としてはまだまだ若手のうちか。 ロイヤル・アカデミー音楽院の出身だそうだ。 彼はジャズやブラジリアン、キューバン、その他様々なフィールドの…

ヤマハのPOCKETRAK C24をカタログ上のスペックに魅力を感じて買ってしまった。 これ、確かに便利だ。 単4電池1本で20時間くらいもつようだし、24bit/96kHzレコーダーとして世界最小最軽量、内蔵2GBメモリー+microSDHCを使って保存、起動4.5秒、極小なが…

いつの間にか、明日から芸大も入試じゃないか。 頑張れよ! 今後のライブ予定- 2010年3月3日(水) 千葉県長生郡長南町「こどもの夢を育む事業」 講演会 「学びのこころ -成功の秘訣とは-」 千葉県長南町立長南中学校 〒297-0121 千葉県長生郡長南町長…

こちらがビシッと教えたいものはある。 が、習う者が習いたいものをメニューに取り入れたなら、練習に対するモチベーションが上がるから上達も早い。 教える方はプロなんだから、自分のメソードはあってもヘンにこだわる事なく、その子その子に応じた適切な…

ライブがありました。2010年2月20日(土) ナチュラルハーモニー2000 大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475-72-7966 1st) 20:00, 2nd) 21:15 藤田浩司 http://kojifujita.com 藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410 Charge …

癒し系の曲を、パチッとササッと何曲か作ってみました。普通にライブやると結構アレンジとか凝ってしまうのですが、今回は「癒し」と銘打っているだけに自らも癒されるようシンプルな構成、素直なコード進行。 あえてどこにでもあるような平凡素材をその場の…

祖父と同姓同名なので、以前から注目していた俳優の藤田まことさんが亡くなられたそうです。 記憶に瑞々しく残っているのは時代劇「必殺仕事人」シリーズでの活躍。 高校2年生の頃,なぜかよくみていました。故人のご冥福をお祈り申し上げます。 今後のライ…

めっきりと夢をみる事もなくなりましたが久々に夢をみました。 それもキューバの夢。 海岸で学生がダンス実習していて、そこでチャンギートと挨拶している夢。 うーん・・・生々しい。 っつーか、これって夢がないよな。 限りなく現実に近い夢だもんね。メル…

生徒さんからトレーニング用ドラムの購入についてご相談がありました。生ドラムかはたまた周囲を気にせずに済む電子ドラムか、また電子ドラムにしても特殊な静穏設計のものでも良いのか、それともノーマルな形の物の方が良いのか、というようなご質問でした…

実は問題箇所ではなかったスタジオのミキサー、もう買ってしまったし思いきって入れ替えてみました。 3台使っているうち、出力用メインのものです。 スタジオには出力用16ch、レコーディング時入力用16ch、それからモニター出力用8ch、ライブ用…

かなり以前に殆ど書き終えていたものの、中々最後までは書き上げられなかった「学びのこころ -成功の秘訣とは-」 、ひとまず書き終える事が出来ました。大きなテーマは「勉強する事の意味・・・勉強するのはなぜか、それは幸せになるためである。これを忘れ…

一杯ずついれるタイプのコーヒーをつい買ってしまったので、やってみました。横着こいて思い通りに出る事のないマイコン電動ポットのお湯を直接カップの上に注ぐ。 もういれ終わるという直前に熱湯のしずくがちょびっとだけ手に降りかかった。あちいー!!!…

チベット仏教音楽のCDを借りてきて聴いた。 うーん、あの低音の声明にはやっぱしびれるわ。 そして声明の間、そっと響くピアニッシモでゆったりとした大太鼓。 突然息せき切ったように鳴り響くホーンの音。 シンバル! どれも適度な揺らぎがあって、身体に…

おむすびを作れる人はすごい。 ごはんが余ったのでおむすびを作ってみたものの、うまく形が作れずに米のだんごとなりました。 しかも一つは手から滑り落ちて床に転がった。 いかんねー。 今後のライブ予定- 2010年2月20日(土) ナチュラルハーモニー…

スーパーで買ってきた総菜の唐揚げ。 ガスのレンジ部分?(魚を焼くところ)で焼いてみたら、油が落ちてカリカリっととても美味しくなった! そっかー、こんな単純な事で食べ物は美味しくなるのかー、と素直に感動。 今後のライブ予定- 2010年2月20日…

http://eeepc.asus.com/jp/product1005ha.html?n=0 ここのところ電車移動が何かと多く、移動中にこれを使って仕事してます。 いやいや、全然電池が減らない! こんなPCは初めてだ。 しかも持ち運んで大して重くもないし、動作も思ったよりも軽い。 Windows…

うーん、俄然面白い話になってきました。 ブラジリアンフルートの第一人者、石井幸枝さんと久々にコラボする話。 今回はこのCDが売れない時代に25万枚売れるCDを作ってやろうじゃないかって話。 こういう夢のある話って、やっぱやる気出るよねー。民族…

第23回千葉県吹奏楽個人コンクール地区予選−第23回山長夷地区個人コンクールの審査員を務めさせて頂きました。 最近ではもはや恒例となりつつある、とても楽しみにしている行事です。63名のエントリー、みんな熱演、熱演、熱演! 才能を感じさせる子が…

セッションというものに初めて参加させて頂きました。 楽しかったなー! 集まってくるのはプロばかり。場所は新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ。http://www.g-egg.info/top.html千葉大P研の後輩S氏とも久々にセッション! ラテンキューバンドラム教本のユーザ…

まーなんだかんだ言っても、日々精進し続けなければいけないねー。 うん、頑張るしかないね。 本日のライブ!- 2010年2月5日(金) 新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ http://www.g-egg.info/top.html open 19:30 start 20:00 サヤケットセッション 岸さや…

誰もが認める世界最大の規模のシンバルメーカー、ジルジャン(Zildjian)社と、この度エンドース契約させて頂きました。 今後は愛するジルジャンのシンバルしか使いません! 今春からのメーカーカタログに写真が載ると思います。 どこかの楽器店でジルジャンの…

バレンタインのチョコレート 3 febrero 2010

[音楽教室関連] 中学生の生徒から「先生、ちょっと早いけどこれバレンタインデーのチョコレートです」と、バレンタインのチョコをもらった。・・・くれたのは、ジャニーズに入っても誰にも全くひけを取らないであろうという男の子。うーん、この長い人生で、…

http://www.nikkei.co.jp/china/news/index.aspx?n=ASFS3100R 31012010>「日本側も「その原因の大半は日本側が作り出した」と認めた。」 ・・・いや、ホントに勘弁してほしいわ。きっかけとなった盧溝橋事件で戦端を開いた理由が中国側の違法行為と反日的行…

満員御礼! 良い晩になりました。このバンドは本番を重ねる度に良くなってるなー。個人的には低音中心で地味に攻めるピアソラ、ジャズ〜ジャズロック系プレイ中心のボーリング、ラテンとブラジリアン全開のマウワーと、幅の広いプレイを要求される楽しい場所…