2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文教大学で授業打ち合わせ会があり、今期初出勤となりました。 待ち時間、先生方と合間合間の雑談が超面白い! 数学の先生や心理統計学の先生とか、正直言って私には雑談も何言っているのかわからないレベルですが、それでも理解できるところは非常に興味深…

勝浦担々麺やビッグひな祭り、朝市で有名な勝浦市でコンサート。 当日は予定していたマックス180名を大幅に超える、250名弱のお客様にお越し頂きました。 本当にありがとうございますm(_ _)mそんなこんなで、今度は近日中に、ホールでのコンサートにお…

ひっさびさにハンディレコーダーの録り比べをしてみました。 レコーダーは古いヤツ同士ですがタスカムDR-07とローランドR-09とソニーのボイスレコーダーICD-UX544F、それに同じくソニーのHDR-MV1。 これらをグランドピアノの中に脚付きで仕込んでみた。 あと…

明日、ピアノトリオでライブがあります。 先週は週末にドラマーズライブでなんだかドラム漬けな毎日でしたが、今週はピアノです。ドラムとピアノを行き来する中でそれぞれに発見があり、良い感じです。久々に曲も書きました(^^) なんとジャズワルツ。 だけど…

地元で一番勢いのある中学校の定期演奏会に行って来ました。部活って良いですよね。 ひたむきな姿に感動! 長年顧問として伝統を創り上げてこられた白井先生が今回を最後にご退任されるとの事、まずは長い間ありがとうございました&お疲れ様ですm(_ _)m 出…

なんと第17回目となるドラマーズライブ、今回は過去最高のお客様を迎えての会となりました。 小1トリオをはじめ、みんな頑張る頑張る。 こちらの想像以上の伸びに感動。 特に何年も通って下さっている方々の上達振りはすごいと思います。 ありがとうござ…

いやー、今週は厳しゅうございました。 全く空きコマなしの1日13時間弱にわたる個人レッスンもさることながら、この時期はお別れが多く・・・(泣) 本当に寂しい気持ちになります。レッスン生全員!が素晴らしい伸びを見せています。 是非お越し下さい、…

今回のインストアライブも大盛況でした。 お越し頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。最早レギュラーと化したドラマー加藤氏に久々のベース、ヤマチハ氏を迎えた今回のライブは特別リラックスした感じで進んでいきました。 ちょっとMC、喋りすぎだった…

いやいや当日はたくさんの皆様にお越し頂きましてありがとうございましたm(_ _)mあいちゃんのドラムも啓氏のピアノも良かった(^o^) 音大4年生のあいちゃんはドラムに関してはなんとデビュー戦でしたが、今後ドラム道に邁進して頂きたいと思います。ピアノDU…

本日より2連戦、なんていっても来週ドラムを叩くので、今日はその練習をしちゃいました(^^;) 確かに自分の楽器ではあるものの、最近22インチのバスドラやダイレクトドライブのツインペダルがしっくり来ない。 小柄な自分にはやはり小さな楽器の方が合って…

この楽しい時間にも終わりがやってきました(>_ ものごとに永遠はありません。 あとは金曜日の本番あるのみ。 頑張っていきましょう!翌日土曜日の蔦屋インストアライブではちびっ子ゲスト、小2れいらちゃんのアコースティックベース枯葉、楽しみにしていま…

今年は大変難航した確定申告がいよいよ大詰め。 とにかくマイナンバーカードがネックだった。 人口9万以上の都市で1日に対応できる人数が数人だか十何人だか数十人ではダメダメでしょう。 あとは昨年、お初の依頼仕事が多かったので源泉徴収票のトラブルが…

Drum Studio LA FIESTAの音楽教室部門としては年間最大の行事、「第17回ドラマーズライブ」が3月19日(土)と、いよいよせまって参りました。 参加者それぞれが過去最高のクオリティを湛えた状態にあります。 みんなすごいなあ。 そんな中、今年は小2から…

今回はバンドの演奏よりもセッションタイムを優先してやってしまいました。 こういう中で私もきちんとソロを取れば尚、混ざり具合が良かったんだろうな。 課題曲では今回、転調先のスケールを2種類追加して練習する予定でした。 曲が同じだとしても、毎回取…

年初から4回もリハーサルを重ね、だーいぶ音が面白くなってきました。 ピアノ2台って、はじめは相性悪いかも、と思っていましたが、やりようはありますね。 両方の楽器をステレオで広げるのではなく、LRに各楽器を振ると音がうまく交わる感じ。 音大で打楽…

いやーこれはふざけんなよーって感じ。 少なくともうちの自治体、茂原市ではひどい。11月に申請した個人番号カードの受け取りはいったいいつになるのだろう? 確定申告にいつも住基カードを使っていたわけですが、マイナンバー個人番号カード、さすがに1…

スタジオで使っているモニター出力用のミキサーが壊れていました。 MACKIEのミキサー、402VLZ3。 まだ買って数年(2013年購入)で、しかも使用頻度は少ないのに片チャンネル出力となってしまいましたorz 始めはケーブルやコネクター、はたまたオーディオインタ…