2003-01-01から1年間の記事一覧

いつの間にか、以前レコーディングに参加させて頂いた、なっちゃんのアルバム「PINK PANDA」(Sokehs Rock SRCD0002)2,000円(税別)が発売されていたようです。 熱唱!さすが黒潮育ち!「ラテンロック」と聞いての参加でしたが、なかなか一括りには出来ない音…

ついにラテン・キューバン・ドラム教本上・下巻があと印刷を待つのみとなりました!8月から色々な本を平行して書いていたのですが、埒が開かずこの教則本の完成のみに集中するよう方向転換したのが九月末でしたから、脱稿までに一ヶ月以上かかった事になり…

キューバからアントニオ君来日!稲毛のライブではダンスで大変盛り上げて頂きました。 そして、いつもお世話になっているアントニオ君に先週、1曲作りました。「Infanta657」。曲名は彼の家の住所です。明日クラブステージで演奏します。 アントニオは私が…

何だか買い物ネタばかりですみませんが、ノートPC買いました。LaVieのMシリーズです。丁度今週探していたら二週間の間だけNECのオンラインショップでカスタマイズ&特売というのを見つけてつい飛びついてしまいました。DVDマルチドライブやメモリー増設等の…

最近メイプルのTOMを買いました。パワーサイズの10&12インチです。22インチBDのセットにのせるつもりです。バーチの深みのある音も好きなんですけれど、つい違う音色に気がいってしまいました。メイプルの開放的な音も捨てがたいと。10月に登場する…

今週土曜日に目黒ライブステーションで演奏します。ン十年振りでロックです。しかもキーボードです。昨年レコーディングした従兄弟の歌手、藤田奈津子のライブにほぼ飛び入り状態で参加します。リハは前日に一回のみ、二時間一本勝負。もう弾き倒すしかあり…

今週は、'98年に研究・調査してあったベネズエラのリズムを書き出す作業を続けていました。なんと、一分間で100枚以上も刷れる印刷機がスタジオに導入され、これからはどこかに委託しなくても、原稿さえあれば製本・印刷が簡単に出来るので、ちょっと本…

> 腰からバチの先まで一本のヒモ、緊張のない状態 > これを体感できたら気持ちいいだろうなあと思います。 もしかして歌にも通じるのではないですか?息の流れ方とか・・。一息で歌う間の、発声の始まり方から終わり方までの一連の流れ・・。なんて。 > 日本…

つい先日太鼓演奏についてメールをやりとりしました。ここを訪ねて下さる皆様にも興味ある話題かと思い、抜粋してみました。> 祭り囃子は血で叩けるんですね。 お囃子のリズムって、習ってもいないのに口ずさめたりしませんか? いや、もちろん専門家のよう…

今回のキューバ、はからずも初めから終わりまでまったくのルンバ漬けとなりました。毎日現地のミュージシャンとルンバのセッションをして、振り返ってみればライブで聴くのもルンバが多かったように思います。 サンチアゴ・デ・クーバで気になったグループを…

先週、今週とたくさんの皆様に藤田浩司LatinBandのライブへお越し頂き、どうもありがとうございました。聴きにおいでいただいた皆様のエネルギーに、とても触発されました。 明日より一ヶ月間キューバへ行ってまいります。9月までライブはいまのところ予定…

あなたが、全く事実と異なる自分の想像を、あたかも事実であるかのごとく扱い、一個人を傷付ける意見を断定的に、しかも公の場で述べてしまった事がとても残念です。もう少し、色々な状況があるかもしれないという事に想像力を働かせる事が出来なかったので…

殆どのドラマーが右利きであるとして、利き腕でない左手が、右手のようには思うように動かない事で悩んでいると思います(前提に当てはまらない、左利きの方は以後文章中の左と右を反対にしてお読み下さい)。 多くの方のプレイを拝見させて頂く中で、左手に…

キューバに行く途中でどうしても一泊しなければならないジョージア州アトランタ市。コカコーラやCNN、「風と共に去りぬ」等で有名ですが、どうも治安があまり良くないらしいのです。 全米第三位の犯罪発生率、しかも凶悪犯罪の率が高い・・。しばらく危険な…

今回初めてバンドのリハで歌ってみました。「La vida es un sueno」「La Enganadora」「Manteca(これは歌、とまでは言えないかもしれません)」の三曲です。「歌を歌う」という行為を通して音楽を見つめてみると、また違う捉え方が出来て新たな発見も多く、…

キューバといえば、日本財団(という名前だったような?)がキューバ人を対象に、毎年首都ハバナで開催している日本語弁論大会があります。今年出場した私の友人が、めでたくもその大会で一位になり、財団の招待で9月に日本へやってきます。 大の日本ファン…

今回で七度目になりますでしょうか、六月半ばより一ヶ月程キューバへ行ってまいります。 前回キューバ東部地方の音楽が非常に面白かったのでその方面中心にスケジュールを組んでみました。 今回は名曲「グァンタナメラ」の故郷、グァンタナモへも足を延ばし…

たった今シャミオールのライブから帰ってきたところです。何はさておき、まずはわざわざ私共のライブにお越し頂いた皆様に厚く御礼申し上げます。 毎度の事ながらライブは楽しいです。最近はライブの始めから終わりまでの心地よい流れをつくりあげる事に特に…

藤田浩司ラテンバンド、4月のシャミオールはお陰様で完売となり、3月29日(土)クラブステージの先、予約できるライブは6月までありません。少しまとめてライブ以外の事にも力を入れてみようと思っています。ですので、ライブを楽しみにして下さってい…

第4回DrumStudio LA FIESTA Drummer'sLive(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ・ドラマーズ・ライブ) 22 marzo 2003 第4回LaFiestaDrummer'sLive盛会のうちに無事終了することが出来ました。お出で下さいました皆様、お手伝い頂いた皆様、そして熱演を繰り…

最近すぐに指、掌、腕が腱鞘炎になるので、コンディション作るのに苦労していましたが、案外湿布する事は効果的なのに気が付きました!劇的に効きます。 さて次回の藤田浩司LatinBand in千葉クラブステージ、モノレール県庁前駅やJR本千葉駅からはそんなに遠…

今回の大神家さん、ライブ1周年となる記念すべきステージだったのに、ついセレモニーするのを忘れてしまいました。支えて下さっている皆様には、あらためまして感謝申し上げます! 今回のライブ、全員のリズムがタイトに合っていたのは、前日にメトロノーム…

お初になる千葉クラブステージでのライブ、音響の良さが好評でした。次回は少しお得な前売りが出ますので、また宜しくお願い申し上げます。ここは交通の便もさほど悪くないのに、なんと千葉駅から送迎バスが運行されています。また今度いらっしゃる方はお店…

LatinBandでのライブを始めてから、あと少しで1年が経ちます。昨年の3月7日、一宮町のライブハウス「大神家」がスタートでした。もうライブするのが当たり前のような感覚になっていますが、まだ1年も経っていなかったのですね。 この一年間で少しずつジ…

先日注文しておいたCDが立て続けに空輸されてきたのをきっかけに、ここのところサルサばかり聞いています。しかもキューバものではなく、主にマークアンソニーやティトニエベスなどなど・・。 マークアンソニーは以前からの路線を踏襲した最新作も悪くはない…

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 先日(12月30日、1月6,7,8日)少しばかり藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)でレコーディングしてみました。 Manisero,Enganadora,MamboNo5, Here'sTahtRainyDay,WhenMyPrinceW…