2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が持つ津波防災のノウハウや経験を被災国に伝える「国連ハイレベル政策対話ミッション」が東京で開催されるとのニュースが目に留まり、何気なく係の人のしゃべる英語を聞いていたら「津波」の事を「TUNAMI」 とそのまま言っていたので、気になって辞書を…

ここのところライブで、ジャズスタンダードを多くとりあげていましたので、次回のライブではソン、チャチャチャ、グァラーチャ、ダンソン等、キューバものを多めに入れてみようかなと思案中です。 「El Bodeguero」、「Pare Chochero」、「Rico Vacilon」、…

南米ベネズエラ共和国の経済成長率が17.3%に達したそうです。その前年のストライキ等混乱状況は度々ニュースで目にして心配していたのですが、それにしてもすごい数字です。世界第4位の産油国ですから、ここのところの原油高で潤っているだろうとは思…

平成17年度より大学検定試験に合格していなくても各大学の判断で受験資格を認めるそうですね。 いくら少子化で大学経営が行き詰まっているとはいえ、日本の教育水準がさらに低下してゆく事にならないか、懸念を覚えます。 教育によって高い水準の人的資源…

日産から「LA FESTA」という車が発売になりました。 「祭」という意味で使われるイタリア語の「ラ・フェスタ」がスペイン語の 「ラ・フィエスタ」より優勢になって久しいです。 ほんの10年前までは各地のイベントに、「〜フェスティバル」なんて英語由来の…

今月中にLAへ機材の買い出しに行こうかと思ってます。 そんなに遠くないし、少しまとめて買うと航空券分くらい浮いてしまうので。 ついでにライブでも見て、刺激も受けてきます。藤田浩司DrumStudio LA FIESTA

確か、今日は日露戦争の開戦日です。 世界史としてこの史実を捉えれば、最大の要点は白人国家、その中でも強国だったロシアに、白人国家でない国、日本が勝利したという事につきると思うのですけど、今、学生の皆さんはどんな風に教わるのでしょうか。 以前…

近年のお店の拡張、繁盛ぶりを見るにつけ、お店の前を通り過ぎる度に気になっていた「うなぎの八幡屋」に、親友のおごりで行ってきました。 鰻重ご飯の下に、もう一枚うなぎが入ってました(ご飯を鰻でサンドイッチしてる)。 「鰻」という漢字を「日に四度…

3月26日(土)、今回は千葉市内のライブハウス「クラブステージ(TEL043−227−2280、千葉市中央区栄町29−5)」に場所を移して行われるドラマーズ・ライブですが、今のところ、開場12:00、開演12:15、終了時間15:00となりそうで…

Latin Cuban Drumming Ⅰ(ラテンキューバンドラム教本)音源の仮MIXが終了しました! いやあ、ミックスダウンというのは時間かかりますね。 合間合間の時間にミックスの作業を続けていましたが、ミックスし始めてから取りあえず終えるのに約二週間もかかって…