2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛況となり、おいで頂いた皆様には厚く御礼申し上げます。旧友とのプレイ、これまた良いものです。 このメンバーではまた近いうちに演奏したいと思います。スタッフのお二人も、いつもながらよく働いてくれて大変助かりました。 また宜しくお願いします! --…

昨日しつこく使ったら面白くなっちゃってメトロノームを一気に3台買っちゃいました(汗) いまや楽器のある部屋ばかりなので、それぞれにセッティングしておきたいという。 まあ安いしね。8分ウラのメトロノームに合わせて16分ウラばかりのシークエンス…

一日中練習したーって感じ。 メトロノームがあると、全くダレる事がない。 ないとダレまくる。 ピアノはゆったり弾いている方が楽しいんだな。 メトロノームという共演者がいなければ、すぐバラードになってしまう。そんな感じで、明日、といっても土曜日の…

日本が大きく変わりそうな予感。 安倍さんの政治姿勢には総理となる前から注目していたけれど、言っている事は至極真っ当。強硬な姿勢がかえって対立を防ぐ。 そんなものでしょう。ダメならダメでアジアならまずは台湾を国として承認し、インド、インドネシ…

今までの結果を見れば、すでに終わっているメガ太陽光発電になぜ今、これほど期待を寄せる人が出るのか、理解に苦しむ。 科学的な結果や冷静な判断を受け入れるという事はこれほどに難しいものなのか。。。。 保守系政治家の多くはなんだかんだいっても頑張…

このところ尖閣・竹島を軸として日本に対する嫌がらせをヒートアップさせる両国。 どちらも政権交代が近いのだから、この際、今この瞬間をむしろ絶好の機会と捉え、有りもしない従軍慰安婦やら南京やらの間違った認識に基づく本来有り得ない諸問題に対して歴…

キューバ行きを決めた弟子が楽しそう。 いいないいなー。 そりゃー刺激有りまくりでしょう。いやー秋ですね。 大変涼しくなりました。 ここ一週間くらい???暑いながらもエアコンが必要になるほどではなかったけれど、今日は窓を開ければしのげるってレベ…

玄米を30kg頂いたので、生まれて初めて精米というのをやってみた。 上が玄米、下が白米。 精米はあっという間に終わる。玄米をざーっと入れて あとは白米が出てくるのを待つだけ。 精米は7分とか標準とか上白米とかあるけれど、オススメはやはり標準らしい…

久々に元生徒さんと会食。ファミレスは某大手でカリフォルニアの匂いがするところ。 Cの方ですが。せっかくなのでピアニスタのメニューとかぶる、ピザとケサディージャを注文してみた。 ・・・なんだこりゃあ!?ソースがイカン。 どちらもコクがない。マル…

かもすぞー! なぜか家の中に漫画が転がっていたので超久々に漫画を読んだ。 1巻から5巻まで。 まだあるのかね???発酵には興味があるから、その点面白い。 注意深くアルコール度数は1%以下になるようにして、中途半端なビールの出来損ないとか、たく…

さてさて2008年より2年毎に買い替え、これでお世話になるのが今回と3度目になるハードコンタクトレンズが「シード クララ スーパーオーEX」だ。メーカーサイトで確認したら「クララ」の名前が残っていました。 この「クララ」も元々は「クラレ」だった…

2008年より2年毎に買い替え、これでお世話になるのが今回と3度目になるハードコンタクトレンズが「シード ファシル スーパーオーEX」だ。 今回、使用中のレンズを検査してもらったけれど、2年使っても全く汚れが付着していないとの事。 すごいぜ。 知…

うちと同じく今年の5月からの入居となった友人宅を訪問。 デザイナーに全てお任せとの事であったが、中々よく考えられている。 室内ドアのストッパーが磁石であったのは特に羨ましかった。 各室内に収納が十分であるのも魅力的。娘のMちゃんがピアノ好きで…

決して料理が好きというわけではないけれど、昔からよく作るのは自分で「マレー風チャーハン」と言っている焼き飯。 これ一品で全ての栄養を賄えるように野菜をはじめその他の具を「これでもかっ」というくらい入れるので栄養満点! しかし見栄えはイマイチ…

海外に出掛ける度に、みんなの幸せを実感する。 どこの国のどこの地域でも、どこの階層でも、暮らしている人たちは基本、幸せそうだ。 さすがに戦争地域には出掛けた事はないが、渡航の自粛勧告程度の国ならしょっちゅう出掛ける。 行ってみれば、そこには普…

父の月命日お墓参りの帰り道に銭湯を発見。 いまだにあるんだなあ。 銭湯もいまや懐かしき昭和の遺産。 もしかしてやってなかったりして???午後はずっとピアノの練習に没頭。 スタンダードやったりベートーベン弾いたり。 こういった時間は最も大切。 目…

必要に迫られてデジカメ写真のプリントをやろうかと、光沢紙やらインクやら買い込んできた。 何枚かプリントアウトしてみたけれど、思ったような仕上がりにならなかったので業者へ出す事に。 300枚くらいあったので、時間もバカにならないしね。。。面白…

なんでも知りたいという性分ゆえ、興味の向くままに開設した様々な口座やクレジットカードを持っている。 ざっと数えたらなんとその数が現在70以上・・・。 金融系は紙じゃないと受け付けないところも多いので、これらの住所変更が大変。 優先事項が片付い…

今晩から約二週間は久々悠々自適自由裁量の日々。 なにしようかな。。。看板を完成させたいとか、パンフレット増刷しなくちゃとか、練習しておかなくちゃとか、そんな事はあるけれど、すべて自分の裁量でどうにでもなる用事。そういやあ、紙折り機の払い下げ…

いじめられっ子を守る夢。 いじめ側はなぜかK沼(笑) 究極のいじめ(な感じ) いじめられっ子はK沼に短刀を持たされ、(彼をかばう)藤田を刺せと指示される。 俺も覚悟の刃物を用意していて、いよいよK沼を刺すしかないか(笑)というところで、なぜかK沼…

朝10:50より深夜23:30までびっしりと詰まったレッスンを無事終える事が出来ました。 さて、明日も午後からは休みなしで深夜まで。 実は明後日も同じ。 もちろん午前中にもレッスンある。 どうしちゃったんですか?って感じですが、皆様どうもあり…

こんな催しがありました。2012年9月8日(土) 参加型打楽器セッション「キューバン・カーニバルのリズム、コンガをみんなで叩いてみよう」 15:30-17:30(Open 15:00) ※参加費500円+ドリンク1オーダーお願いします。 ホスト:藤田浩司「ピアニスタ・デ…

核の問題に関して、福島に爆弾を落とされれば一発で終わりじゃんという人がいる。 それは短絡的にはそうかもしれないけれど、どこの国でも同じ事。 抑止力があるならそうはならないし、ちょっと考えが浅はかだな。 少し考えれば、だからこそ抑止力は必要。 …

今晩、飲み会があるので、さっさと明日のセッティングを済ませました。今のところ8名様にご予約を頂いています。 アンサンブルに必要最低限な人数は7人なので、丁度良いといえば丁度良いけれど、カーニバルのリズムだし、大勢で重複してOKなんですよ。 な…

かーっ!!!完全燃焼。 この三日間で私は白い灰になりました。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------*藤田浩司ライブスケジュール*2012年9月8日(土) 参加型打楽器セッ…

単体で聴いても合うか合わないのかピンと来ない事もあるけれど、アンサンブルの中で選ぶとその違いは一目瞭然。 繊細なアンサンブルではいくら気に入っていても重量のあるスティックはやはり使えないし、マイフェイバリットのみではなく違うタイプのスティッ…

いわゆる「高級」ではない楽器、機材 22 mayo 2012 で買ったベリンガーのコンデンサーマイクをついに試してみました。これはいい! 使えたら儲けもの、使えなければゴミだな・・・みたいな、低い期待値で買ったものだけど、これは素晴らしい。 このお値段で…

高校生の頃、腕時計の革やプラスティック製のバンドがダメになりなったところから始まって、大学院卒業した頃に高機能シャツがNG、2004年頃には革のベルトがダメになり・・・と、じわじわ進むアレルギー。 はじめは虫に刺されたのかと思っていたけれど、…

こんなライブがありました。2012年8月31日(金) 中澤健ピアノトリオ 1st19:30, 2nd21:00 Open18:00 - Close24:00 LO23:30 charge 大人\2000yen、高校生\1400yen、中学生以下\1000yen 中沢健(Pf) 関口宗之(Bs) http://home1.netpalace.jp/sekiguchimu…