2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークに珍しく私が実家になどいるものだから、久々に兄弟で飲んだ。 決して仲は悪くないが4人全員がB型の、バラバラ兄弟である。 性格も生き方も趣味も、違うっちゃあ違うわなあ。 見た目でいくと、すぐ下の妹と私だけは似ているかな。予定外…

どんなに楽しかった出来事もあっという間に想い出となり記憶の奥底に沈んで行くのである。 その時の楽しかった感触だけがジーンと胸の奥から身体の表面までに残って。 そして今も、もう先の事に夢中になってしまっている自分がいるわけだし。過去は過去とし…

表紙に旧知であるボニアティージョの背中が写っていたので、つい買ってしまったこの本。キューバ・トリップ―“ハバナ・ジャム・セッション”への招待/高橋 慎一 (著) どれくらいかって、この背中の写真で彼だとわかってしまうくらい(笑)。 会って数年の間は…

悪夢 27 abril 2007悪夢を見て、あぁ記録に残しておかなきゃ・・・と思っていたのに、もう思い出せない。 つくづくラッキーなつくりの脳を持ったものだと思う。 深夜番組を聞き流していたら自閉症の番組で、そういや中学生の何年だったか、俺は自閉症かもし…

さきほど舟橋君のベースとモントゥーノ合わせてみたら非常にうまくいく! アイツのカンはやっぱりすごい。 5月5日のライブが楽しみ。 また、彼が私のオリジナルを弾くと、結構アプローチが違って新鮮だ。それから今日指摘されたのですが、舟橋さんがピアノ…

こうして日記を書いていたら突然にPCの電源がプツッと落ちた。 原因は不明。 結構長文でしたが・・・さすがに二度同じものをアップする気にはなれませんね。最近不調のPCが続出だ。 自分専用のはスタジオ、自宅、モバイル各2台ずつ計6台あるが、そのど…

なぜかスティック選びにトラブルを抱えた生徒が多く、面白い1日だった。嬉しそうに新品のスティックを振りかざすH.S.。 5つ打ちとかやっていたのですが、アレッ、左手だけアクセントの抜けが悪いなーと思っていたら、スティックの目のつまりが左右で明らか…

そういえば、まだ殆ど試していないこれらのカウベルたち。LPのマンボベルはキレがよさそうだし、ブロンクスカウベルのボンゴベルたちは柔らかめの低音が素敵な感じがする。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

茂原のスタジオに到着早々、従妹で歌手のなっちゃんがフィアンセと共にやって来た。 結婚式で使うという真面目メッセージとドラマ仕立ての冗談系・・・明るくドラムを叩きながらスペイン語で心配事について語るという離れ業を演技させられました(笑) 仕上…

本当は河合楽器の工場見学に行こうと思って朝、電話で尋ねてみたところ当日の予約は出来ないとの事。 見学には2週間前までの予約が必要だそうで。気を取り直して浜松にある航空自衛隊の広報館を見学しに行きました。 ここではたくさんの戦闘機パイロットが…

ヤマハの浜松工場へと行ってきました。 今回の目的は購入予定であるC5LAを数台弾いて、その中から実際に購入する品を決める事。 (ショールームのフルコンを試弾) まずは工場見学。 ヤマハはガードが固く、工場内撮影禁止だ。ピアノの、普段は見ることの出来…

アルバム「インファンタ657/藤田浩司」でメロディオンを吹いた頃からとても気になっていた、浜松にある鈴木楽器を見学させてもらいに行ってきました。 リードを調整する工程など、大変興味深いものがありました。 ロボットがリードのピッチを判断しては適…

彼女のレッスンの後、たまたま時間が空いたので、スタジオ近所の書店へと一緒に楽譜を買いに行きました。 レッスンで使う楽譜を決めかねていたので、じかに見てみる事に。彼女は私の、最初の生徒のうちの一人で、小学校3年生の時から関わりがあり、大学受験…

まわりまわって、色々な人が色々な人とつながっているよなぁ。 人生面白い。 オレがこうして誰かさんや誰かさんとつながっているのも何かのご縁なのでしょうね、きっと、たぶん。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこち…

本日、予期せぬ来訪者多し。コンガのYさんがゆうぽんと一緒にスタジオ来訪。 先日のライブでも2人一緒でしたが、仲いいなあ(^^) こちらもちょうどレッスンの空き時間だったし、会話が弾む。本日キーボード科に新入会有り。夜Y.N.さんからきれいなチュー…

昨日、今日と新曲を書きました。 とりあえず4曲。 曲はパッと出来るのだけど、フィナーレの扱いに慣れていないので楽譜にするのが一苦労。 思わずミュージックタイムに戻りたくなる。今回作曲のコンセプトはわかりやすくて楽しいものって感じかな。 5月に…

以前一度チェックしてみましたが、ここいらで再びチェック! ここのところ新規開拓は少ないけれど、回数多く演らせて頂いている場所が増えました。 今後また増えていきそうな予感。 ライブハウスやホールもよいけれど、スクールコンサート(鑑賞教室)みたい…

ベースの永井健二郎氏にもわざわざ一宮までおいで頂き、ゴージャスなメンツによるライブとなりました。 Tp森戸拡義氏が今回限りで東京を離れます。 そんなこんなもあって盛り上がったライブとなりました。 ちなみに今回の選曲はDr高崎洋平氏のアイデアです。…

人生、今が一番面白い。それは何度考えてもそう思えてしまう。他人の尺度は所詮、他人の尺度でしかない。 自分にとっては自分の感覚のみが信じるに値するもの。情熱を失わなければ結構人生何とかなるし、楽しいものだ。一時、逆境に感じられる出来事に当たっ…

最近母校で制服に合わせてセーターを着る事が禁止されたという。 生徒の中には寒さで体調を崩してしまった者もいる。大体、公立の学校というのは時代から取り残されたかのように大した空調設備を持たない。 今どきそんな劣悪な環境の中において、時代によっ…

今日はスタジオ近所に住んでいる姪っ子、佳苗の入学式がある。 早いものだ。しかし、あいつの話を聞いていると、アイツ程学校へ行くのを楽しみにしている子ははたしているのだろうかと思ってしまうくらい、ヤツは学校好きである。 藤田家の兄弟の中にはそん…

コツコツと書いて、帰国後3日間でかなりな量を書き終えてしまいました。 時差ボケのせいか、ロサンゼルスを出発した日から4日間で数時間しか寝ていません。昨年のブラジル滞在のラストにかなりの写真データを失った反動のせいかもしれませんが、振り返って…

森戸拡義氏の計らいにより、東葛西コミュニティ会館にてリハーサル。 ここの使用料は驚くほど安く、しかも快適で使い易い。 ベースの永井健二郎氏が急用により不参加でしたが、久々に音を出して楽しかった。 今日はピアノを弾く時に合わせて左手でベースも弾…

帰国後初日にして早くもバンドのリハーサルがある。 練習しなければ(>_ 参加メンバーの要望もあり、少し変わった曲、最近やらなかった曲もプログラムに加わりそうです。・・・ってか身体がダルダルなのですが時差ボケ初日、生きていけるだろうか。藤田浩司の…

11日間米国&墨国カリフォルニアの旅を終えて、なんとか無事に本日、日本へと帰って参りました。 今回の旅もいろいろな音楽的刺激に満ち溢れていました。 同行した弟子、野崎めぐみの年齢がネックとなり、当初思い描いていたようなカタチでライブを見たり…

昨晩は結構遅くまで起きていたけれど、今朝も気合いで早起き。 カバンの中身をチャッチャと詰め替える。 カウベル類とか楽譜とか、今回手に入れた貴重な品をスーツケースへ。 衣類とか、壊れなさそうなものはスポーツバッグへ。ブルックハーストプラザインの…

ディズニーカリフォルニアアドベンチャーへと出かける。 千葉のディズニーシーはランドよりもエンターテイメントが充実しているので、そんなつもりで出かけた。 こちらはランドよりも遅く始まり早く終わる。 09:00-22:00。 ガイドブックには10:00オープンと…

サンディエゴ近郊チューラビスタ市内のホテルに置いてあったイエローページで楽譜屋さんを探してみたら、少し内陸にあるラメサヴィレッジの辺りにそれを見つけたので、今日はそこに行ってみる事にする。 Alan's Music Center Inc. 8510 La Mesa Blvd. La Mes…

マリンバの演奏を聴くのみのために、三たびメキシコへと入国する事にした。 午前中はまだ演奏していないだろうと思い、久々にホテルでゆっくりしたあと、いざメキシコへ。 今日はすぐにマリンバの演奏に出会った。 マリンバの連弾。 すぐにお店へと入り、演…