2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐久市三日目 31 julio 2019

東京組スタッフ勢ぞろい。色々と進みつつ、しかしじわじわと。ものを作り上げていく面白さですね(^^)今回は演奏家組の参加が私だけだったので急遽伴奏でピアノ弾いたりしてました。 終わってからは御代田町へ。「いこい」という庶民的な居酒屋で恵比寿瓶を♪ …

佐久二日目 30 Julio 2019

オフ日なので当然ビールを飲みに♪ まずはよなよなの工場へ。決まった日しか工場見学出来ないとの事で、今回はまたまた撤退(>_<) その後オラホへ。何年ぶりだろう、ここはアクセスが非常に悪いので10年ぶりくらいかも。美味しいのにおそらくアクセスの悪さ故…

佐久初日 29 Julio 2019

なんとか無事終了(^_^)ノ その後は地ビールへゴー(^_^)ノ ------------------------------------------------------------------- *藤田浩司ライブスケジュール* 2019年8月2日(日) 「キッズ・サーキット in 佐久」2019佐久版 スーパー音楽物語「スイミ…

ロックフェスは大盛況! 28 julio 2019

台風関係での中止を危惧しておりましたが予定通りの開催\(^o^)/良かったです。バンドは実力拮抗、特に上位三つはわずか一点差しかなかったという。ブッチャーが亡くなった時に知り合いになったベースの子もいつの間にか三年生となりガッツのあるプレイで良…

パソコンが壊れた! 27 julio 2019

いやいやいや、この忙しい時、急にリビングのメインPCが壊れる。電源を入れると電源ボタンが点滅、スピーカーからは規則的な異常音。電源ボタン長押しでも切れず、電源ケーブルを抜いて止めるも、再び電源とつなぐだけで上記症状(^^;)参りました。ここに最も…

採点あらかた終了! 26 julio 2019

実技及び筆記試験の採点が大体終わりました~\(^O^)/やはり延べ20時間くらいはがっつりかかりました(>_<)今回押し並べてみなさん高得点でびっくり!答案用紙の端に「授業楽しかった」「ためになった」「刺激を受けた」「ありがとうございました」等々の…

文教大学春期終了 25 julio 2019

本日筆記試験、これにて講義は全日程終了となりました。終わってみればあっという間です。試験終了後何名かの生徒が教卓のまわりに集まってくる。いやー、お名残惜しい(>_<)こうしてコミュニケーション取れるようになって仲良しになるとお別れなんですよね。…

参議院選挙終了 22 junio 2019

日本の政局、色々とありながらも無事日程を終了。私も事前に票を投じておりました。微妙に煮え切らない結果ではありましたが、これが民意という事で甘んじて受け入れる事としましょう。出た結果に対してあれこれいうのは負け犬の遠吠えに聞こえますしね。し…

文教大学講義のおさらい 17 julio 2019

実技実習が予定通り一コマ余りましたので、本日は今までのおさらいに当てました。 今回の講義は素敵な即興演奏を実現するために 1.「音楽に絡んだ世界・日本の地理文化歴史」a.ヨーロッパの和声をキーワードに世界の音楽事情を探るb.アフリカのリズムをキ…

成田クラウド9 13 julio 2019

今回は千葉大の後輩ちゃんがやって来ました\(^O^)/なんでしょうね、この初夏~夏にかけてはあちらこちらでご縁続き♪芸大の後輩→長高の後輩→フィエスタの教え子→千葉大の後輩・・・と毎週の様に、久々、あるいはお初お目にかかり、と♪藤田さんの旅の話が聞…

Loveちゃんのご家族がやって来た 13 julio 2019

はい温泉ピアニスト、ここのところ思いもかけぬ出会いが続いております。今回はなーんと!音大卒業までレッスンに通い続けてくれたLOVEちゃんのご家族のご登場\(^O^)/いやー、久々にお話出来てたいへん嬉しゅうございました。肝心のLOVEちゃんは都合で来ら…

文教大学実技試験第3回 11 julio 2019

予備日一回を残してなんとか無事終了致しました\(^O^)/あとは来週、内容の総おさらいをして再来週に筆記試験。気を引き締めていきましょう! 使用楽器ですが次回以降フィンガードラム出来るヤツを混ぜても良いかなーと思ってます。AKAIのMPK Mini Playとか…

劇伴の作曲完成 7 julio 2019

いやー苦しかったけれど、なんとか当初の予定通りに完成。先週木曜から作業を始めてあいだにレッスン1回と大学をはさんで一週間ちょい。こういうのは詰めようと思えばきりがありませんが、とりあえず本日以降は創作する余裕がないので予定通りここまでとさ…

文教大学実技試験第2回 5 julio 2019

今回はエレキギターやエレキベースの持込がやたらと多いです。それはそれで、その楽器を友として音楽に親しんでいる学生が実力を発揮出来るならば良い事だと思います。2014年の講師就任以来、過去に面白いパフォーマンスは幾度とあったけれど、今期は演奏を…

パッドコントローラーと音源内蔵USB-MIDIコントローラーを購入 1 julio 2019

その昔、サンプラーと言えばアカイでしたね。そのAKAIのMIDI製品二つ、「MPD218」と「MPK miniplay」を購入。あまり期待していませんでしたが、結構な感度ですね。まあお値段以上のメリットはあります。「MPK miniplay」の鍵盤部分はさすがに普通にプレイす…