2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

格好良く演奏すればリズムが良くなる。 ここでいう「リズムが良くなる」は、単に「時間軸に跡を残す点の位置」という事ではなく、「息の流れ」とか「バネ感」とか、そういったものも含めてです。 自らの演奏する姿をビシッと操れば、音楽が活き活きとしてく…

私たちの太陽はいずれ恒星の生涯を閉じる。 30 mayo 2011 私たちの太陽はいずれ恒星の生涯を閉じる。 これは絶対的な事のようだ。諸行無常。 全ては移り変わるものだ。 静止画のように見える滝が、実は流々とした水の流れであるように、人の身体の細胞が刻一…

これまた感動的に意見が一致! と、言うか、私よりも私らしいくらい!次回、国政に打って出るって話もあるし、このような方がいれば日本も安心かな。私たちは何が何でも原発が必要だと言っているわけではありませんが、現時点ではそれが必要不可欠の選択だろ…

孫社長の電田(でんでん)プロジェクト。 ごくごく普通に考えてだよ、大量に高価なソーラーパネルを並べて発電するよりも、太陽のエネルギーを有効に使うならお湯を沸かすとか、熱源として使った方が有効なのではないかな。 で、その熱を家庭で使われるエネ…

放射線より怖い(原発話5) 27 mayo 2011巷で放射線の恐怖話を頻繁に耳にする。 放射線は確かに怖い。しかし、だからといってそれが「原発はいらない」にはつながらないけどな。 放射線よりも怖いものはいくらでもあるじゃないか。範囲を首都圏に絞った場合…

リスク分散。 国民の安全を図る場合、様々な事を考えなければならない。全ては白か黒という具合にはっきりはしないのである。現実には是々非々で対応しなければならず、一つの物事には良い面も悪い面もある。 原発が良いか悪いかといわれればどちらとも言え…

もらった時に開けてみれば良かった(>_ これ、絶対にシャレが入ってる。こ、こんなカワユイものをオレの持ち物のどこに付けろと・・・(汗) *藤田浩司ライブスケジュール*2011年5月27日(金) 埼玉県越谷市 増林小学校 10:40〜11:40 ミュ…

スタジオのある茂原市の隣、長南町で来月「紅花フェスティバル」が17日(金)〜28日(火)の日程で開催されるそうだ。 26日(日)が大祭で、特にイベントが目白押しの模様。 http://www.choufukujuji.com/06_benibana/index.html特に二つの特別企画は…

自分が思う道を真っ直ぐ突き進めば良い。 自分のどこかが「嫌だ!」と思うような事には関わらない方が良い。 目上だろうが何だろうが、思うところは命を賭けて伝えるべきを伝える、そういった気概が必要だろう。 もちろん礼儀は忘れずに。世の中は決して甘く…

2回目となります町田ミ・サルサでのライブ、満員御礼! ご来場頂きました皆様、どうもありがとうございました。へいはち君のバースデーライブ、いやー盛り上げて頂きましてどうもありがとうございました!楽しかったなー。 ミ・サルサでの藤田浩司ラテンキ…

千葉大時代の友人と○十年振りに飲んだ。 これほどに会っていなくても会えばノリが全く変わらないのは、青春時代を共に過ごした素晴らしさだろう。話題は原発にも触れる。 友人と私と、これがまた見事な一致振り! 思わず握手しちゃったよ。 自分の周りは殆ど…

昨日の話の続き。 インドの家庭エネルギーの約半分は牛糞によってまかなわれているそうだ。 うーん・・・バカにならない。とはいえ、日本で牛糞は手に入りづらいだろう。そこで! 人口密度の高い日本で有効なのは! 人糞発電(ハァト) 人糞は天然資源の中では比…

友人と太陽光発電の話になった。話題はもちろん太陽光は原発に替わり得るかというところに。一般家庭に太陽光発電のシステムを取り付ける。 設置するシステムの発電量はカタログ値3-4kWhくらいが主力だそうだ。 とはいえ現実の発電量は晴天時で1kWh台くらい…

なんだか最近とっても良い感じな「藤田浩司ラテンキューバンジャズセッション」のライブが、今週の土曜日(21日)に東京都町田市のライブハウス「Mi Salsa(ミ・サルサ)」であります。今のところ、今回はお席に余裕があるとの情報が・・・(汗) こんな時こ…

「身体から音楽が流れ出る」 今、音は出していないんだけど、なんだか心も身体も軽やかでそんな感じ! *次回のライブ*2011年5月21日(土) 町田 Mi Salsa 東京都町田市森野1−11−9ソーナビルB1 小田急線町田駅西口から徒歩3分 (小田急線町田西…

毎日一所懸命に楽しく生きていたならば、楽しい結果が付いてくるんじゃないかな。 震災以後、ミュージシャンや自営業者、会社経営者には辛い思いをしている人が多いと思うんだけど、ひたむきに頑張ろうよ。 絶対に良い事があるって!頑張ろうとする気持ちが…

君が代斉唱に関して法案を提出するという大阪府知事の会派は応援したくなるし、浜岡原発を超法規的な圧力を以て停止させた政府には危機感を覚える。しかし、世の中が一斉に君が代斉唱する事を支持し始め、あるいは原発推進派一色になってしまったのならば、…

久々のライブー! お客さん少なめな中、芸大のかわゆい後輩ちゃん2名、それから紳士倶楽部の面々!!!おいで頂きましてどうもありがとうございました。 紳士倶楽部の面々とは写真取り忘れたっ・・・(汗)残念・・・。 浅草ZINCでは耳の良いPAの方が音を調…

音楽で癒されようというテーマのもとに多士済々が集うワールドスローミュージック研究会の会合が銀座のインド料理店グルガオンでありました。興味深いお話をたくさん拝聴させて出来ました。当日の顔ぶれ ・山内准二(ワールドスローミュージック研究会事務局…

高井戸のレッスン生、イニシャルH.O.はマヂ飲み込み早い! びっくりした。 これでアマチュアのままを目指すのは・・・惜しいな。 高井戸音楽スクール、こちらもプロ機材使用で中々の練習環境です。 スタジオによっては2台のドラムセットによるレッスンが可…

スポーツ選手の動きに美しい音楽を感じる事があるように、演奏する者の動作が究極に美しいならばその者の奏でる音楽はやはり美しいものとなるのだろう。演奏するその動作にもっと気を遣い、まったく無駄のない軌跡を描いて音を奏でたならば、奏でられた音楽…

先日の充電系非常電源の設備に続いてガソリン式の発電機を買いました。 エアコンも問題なく動かす事の出来る強力タイプです。これで夏場のレッスンやリハーサルにも万全の体制が整うでしょう。 少し前まで発電機はどこも品切れ状態だったから、絶対必要な方…

レッスンの合間を縫って我が母校、長生高校吹奏楽部の第46回定期演奏会を見に行く事が出来ました。 なるべく見に行くようにはしているものの、日曜日には基本的に仕事が入るので全てを見る事が出来た年はそう多くない。 そんな中、今年は三分の二くらい?…

着々と物事が進んでいる。 一歩一歩だね。 *藤田浩司ライブスケジュール*2011年5月13日(金) 浅草ZINC 東京都台東区雷門2-17-13 雷門ウスイビル 8F ☆tel:03-6680-2830(営業日のみ) open 18:00 〜 1st) 19:30, 2nd) 20:45 charge 3000yen order ※…

写真の量がハンパなくて、プリントをお願い出来る量にまで減らすのが大変だ。 デジカメはとても便利だけど、「とりあえず何でも撮っちまえ!整理は後で。」という態度では後々プレゼンとか必要になった場合にはとても大変だ。とりあえず半泣きになりながら、…

突然の訪問者! ミュージシャン仲間の二人、ヴィブラフォーン&マリンバ奏者の武田将氏とフルート奏者深山真里ちゃんの二人が遊びに来てくれました。で、急遽予定を変更して「楽しいマリンバとフルートの音楽会」を開く事に。久々にマリンバを弾いて楽しかっ…

誕生日おめでとう! 本日スタジオ近所「みんなのひろば カンピエッロ」にてちょっとしたパフォーマンスをします。 内容は参加者の様子を見て決めさせていただきます。 うーん、どんな感じになるのかなー。たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。 藤田浩…

うーん・・・これで世の中が良くなる、安全になるかといえば、そのオバマさんの言葉を鵜呑みにするわけにはいかないな。 米国は相当無茶をする国だし、一方的に正義ではないわけで。政治の世界に簡単な舵取りなど存在しないだろう。 報復の為の殺人作戦はや…

今から24年前の1987年12月17日に起きた千葉県東方沖地震の日、真っ二つに割れたお地蔵様があったそうだ。 この日の地震が九十九里南部地域に与えた影響は凄まじかった。 東京ガスの地震計では震度7を観測したといわれている。 この地域に限ってい…

茂原市役所、茂原マーケットプレイスや西町バス停から至近の「みんなのひろば カンピエッロ」にてちょっとした体験レッスンをさせてもらう事になりました。 興味のある方は是非おいで下さい。2011年5月5日(木) みんなのひろば カンピエッロ 千葉県茂…