2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中にはなんと勘違いや行き違いが多い事か。 人間関係に疲れた時、ふと達観したのが「人間は表面で観よう」「人の言葉はそのまま信じよう」という事だった。 その人の事をあれこれ考えてみても、その人のこころは私の意するところとまったく別の場所にあ…

4月4日。 私と深いご縁の有る人にはなぜかゾロ目誕生日が多いのですが、ミシェルカミロも4月4日でゾロ目だったとは。 ミシェルカミロの紡ぎ出す音には想像が付く。 出所が同じなんだな。 同じ打楽器科出身ピアニストでも、ゴンサロルバルカバのプレイは…

気後れする必要などないと思う。 やりたい事、やるべき事の全てを成し遂げる事は無理なのだ。 配慮するよりも一つの行動。 あれこれ考えていたら、絶対にやれば良かったはずの事でさえ実現出来なくなってしまうかもしれない。 少しでも誰かの、何かのために…

「不安」・・・読んで字の如く、安定しない事。 すべての不安がなくなる日などやって来るのであろうか。 いや、それは決してやって来やしない。 なぜならば、「生きている」という事は「不安」の状態であるから。 生きているという事は、全てが動いている・…

実り多きライブとなりました。 今回初めてノーチャージのライブをやってみたけれど、お客さんの何割かはライブ目当てでお食事に来て下さいました。 CDも売れた。 軽井沢という土地は東京以上に一極集中で名士がそろう。 まったくすごいぜ。 ほんとにすごい…

軽井沢に到着。 思ったほど寒くはないし、天気もそれほど崩れちゃいない。 素敵なホテルに案内され、ロビーで一杯飲んだあと、移動。 途中、大賀ホールに行ってみたが、あいにく清掃中との事で中を見学する事は出来なかった。 ライブ会場となるお店で美味し…

アドエスのアップデートをしたら動作が非常に速くなった! これは感動的に動作が違う! また、メールが絵文字対応になったようだ。 Googleマップ日本版のモバイルバージョンを入れてみたらこれまた表示が速い! 位置検索のソフトと合わせて使うとかなり便利…

軽井沢ライブのリハをしました。 野崎めぐみのパーカッションはオレがどこに行ってしまおうともしっかりとフォローしてくれるから、とてもやり易い。 別に意地悪をしているわけではないのだが、ソロで弾いているかのように時にテンポを揺らし、コードも小節…

ご飯食べる時間がなかったら、うっかり3日目に入ってしまった・・・ 2008年4月25日(金) 藤田浩司ピアノソロ-with野崎めぐみ(Perc.) [P.藤田浩司、Perc.野崎めぐみ] auntiePASTA軽井沢店 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢1146番地1 ベルジューレ軽…

美味しい小樽の地ビールを持って、その女性はやって来た(^o^) 記憶のままなら海鱗丸ビール、小樽倉庫No.1、おたるワイナリービール、小樽丘の上ビールと、小樽に4軒あるうちの一つ、おたるワイナリービールのバイツェン、メルツェン、へレスをおみやげに頂…

後輩の演奏会を見に行くついでに電気系の買い物をした。 主にW-ZERO3[es]adの使い勝手を良くするための代物。 どうせなら端末を買った時に全て揃えておけばよかったのですが。 外部充電池とW-ZERO3[es]adの電源部をつなぐケーブル、W-ZERO3[es]adをUSBホスト…

久々のリハはやはり刺激に満ちあふれていた。 1人でやっているのでは味わう事の出来ない進化と世界がそこにはある。 お互いがお互いに影響を与え、アイデアを交換し合い、一人では到達する事の出来ない世界へと自らの音楽を運ぶのである。 最近の自分的流行…

ただいま以前貯め込んでおいたWMAファイルをAACファイルに変換中。 WMAは何年か前に気合いを入れて自宅にある全てのCDをファイル化したもの。 当時色々と試行錯誤した結果、96kbpsで変換した。 まだMP3プレーヤーが大容量でなかった時代、ぎりぎりの選択。…

先週金曜日から不通となっていたZEROメール、本日ようやく復旧。 たまっていたから一時にすごい量のメールがやって来た。 またまた3月28日分からのメールが再送されてくる。 ま、消失していなくてよかった。 倒産情報とか、調べてしまいました。 足かけ6…

ちょっと合間の時間にまたまたビデオカメラを見に行った。 主に比べてみたのはキヤノンのiVIS-HF10にソニー、それからビクターのそれぞれ120GBモデルだ。 ほんとはソニーとビクターしか眼中になかったのだが、キヤノンのiVIS-HF10は良い。 驚いたのがオート…

ついにiPodを買ってしまった。 なぜ「ついに」かと言うと、私はどの分野についてもなぜかメジャーなものには惹かれないからだ。 MP3プレーヤーなら韓国のiriverを愛用していたし、ビールならサントリーだ。 音楽用のPCでもウインドウズだし、レコーディング…

実はiモードの黎明期からポケットボードなるものを使ってPCメールのやり取りを携帯で行っていた。 いわゆる「10円メール」である。 キーボードを携帯とつないでメールを打つのであるが、当時はわずか数十通のメールしかポケボー本体に保存する事が出来なか…

中村天風という哲学者の公演記録みたいなのを読んだ。 門下には松下幸之助、稲盛和夫、それに東郷平八郎らがいたという。自分はラッキーな事に些細な事では腹が立たないし、また人を憎む気持ちも薄い。 プラス思考で明るく生きようというのには大きく共感出…

携帯電話の他にPHS、ウイルコムのAdvanced W-ZERO3[es]を使っている。 これをフルに活用するためにUSBホスト用のケーブルと、それから外部バッテリーとAdvanced W-ZERO3[es]の電源コネクターをつなぐ専用USBケーブルがほしい。 (株)日本トラストテクノロジ…

今日はMが初めて料理を作るからとご飯にお呼ばれしました。 どちらかといえば濃厚な味付けで結構美味しかったよ(^^) やれば出来るんじゃん!って感じで。 こんな風に少しずつ積み重ねて、色々な事がどんどん出来るようになるといいです。 ごちそうさまでした…

手狭なスタジオのラックから業務用のCDデッキを撤去して随分経つ。 最近はポータブルCDプレイヤーで用を足していたが、先日ついにそれが壊れたので代わりのポータブルCDプレイヤーを買った。 ソニー製8千円弱の品。 MP3も再生出来るしさぞかし便利だろうと…

ビデオカメラを探している。 ソニーはなぜ割高なメモリースティックを使うのか・・・これがSDだったら躊躇なく買いなのにな。 2008年4月25日(金) 藤田浩司ピアノソロ-with野崎めぐみ(Perc.) [P.藤田浩司、Perc.野崎めぐみ] auntiePASTA軽井沢店 長…

国会答弁を聞いていた。 福田首相の答えはいつも曖昧だ。結局は達成できなかったが、過去、年金問題で期限を切った舛添大臣は偉かったのだと思った。出来る、出来ないの見込みを立てる事はこういった、重大な責任が絡んだ複雑な問題に対しては大変な決意の表…

久々のレッスン。 久々だけど、午前中から深夜までほぼ休憩ナシ。 元気一杯だし楽しいけれど、今夜も自分の練習は出来そうにないな。 今夜もこれから名簿作ったり、CD制作の続きが待っている。 ははは。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント…

仕事を処理しても処理しても中々練習する時間にまで行き着かないなぁ・・・(>_ これではいかん(>_藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)

CDといっても、ドラマーズライブでの生徒の演奏を収めたものを希望者用に制作しています。 最近はモバイルの録音機器に優れ物が多く重宝している。 SonyのHi-MDやRolandのR-09は、16bit44.1kHzのCDレベルと同等、あるいはそれを超える情報量を記録する事が…

スタジオで一度に大量の印刷をする場合、コピー機ではなくリソグラフという印刷機を使っている。 今までは楽譜や文字、それにイラストくらいしか印刷した事がなかったのですが、今回初めて写真入りの印刷に挑戦してみました。 が、これが中々難しい。 まず原…

興味があったのでスタジオ近辺をちゃらっと価格調査。 3月末までは安売り各大体124〜120円ほどで、一店のみ118円の看板を出していたのを穴川と千葉北の間付近の16号沿いで見かけた。 そして4月に入り、安売り店での値段はどこも116〜114…

管打楽器専攻のある国公立音大について調べてみた。 国立では芸大のみだが、公立の音大も非常に少ない。 調べてみても愛知県芸、京都市芸、沖縄県芸、それに大分県芸短大の4つのみしかない。愛知県芸はセンター試験に社会、理科、数学、英語、国語の全てが…

ブランドが持つイメージはとても大切だと思う。 そこに行けばそれがある安心感。 それはやはり裏切っちゃいけないんだろうな。安ければよいものに手を出す時にはノーブランドでも構わないだろうが、こだわりの一品を選ぶ時、やはり安心感があるし、確かに安…