2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市内の小学校で音楽鑑賞教室がありました。 今回のキットはこんな感じ。 演奏者紹介の時に小学生の間から「コージー」コールが巻き起こってびっくりしました(^^;) いや、滅多にないでしょう??? 終演後、事務所の社長がラテンピアノ教本を上下巻まとめ…

こんなライブがありました。↓2013年10月29日(火) 加藤克樹グループ 千葉ライブハウス「ライト」 http://light.main.jp/ 〒260-0014 千葉市中央区本千葉町4-9 水嶋ビル1F 千葉都市モノレール1号線 葭川(よしかわ)公園駅西側より徒歩約1分 京成千…

今年は紆余曲折を経て、今のところ打楽器で東京音大を受験する受験生が一人。 専攻実技は相当にしっかりしていて合格圏内、しかしソルフェージュが大変に不安・・・というので、来月から聴音と新曲視唱を特訓する事に。ちなみに専攻実技ではここ10年くらい…

Aiちゃんがボサノバで悩んでいたので参考になりそうな動画を探していたら、なんと自分がハマってしまった(汗) 久々に色々な動画を見て興味は尽きず、寝られないでいます。。。今週からしばらく移動も多く、肉体的にキツいのでそろそろ寝ないとね。 ---------…

大きな被害の出た平成25年10月16日台風26号ですが、今後の対策になればと、過去のデータを検証してみました。平成元年7−8月の集中豪雨では 連続した降水期間に237mmの降水量を観測し、1989年8月1日の時間最大降水量が29mm。 浸水面積383ha、浸水家…

大きな浸水被害が出た茂原市、今週もか・・・と思ったけれど、今回はたいした事なく過ぎ去ってくれました。 とりあえず一安心!です。 さきほど地域降水量のデータを洗い出してみたので、今後の対策にも役立つかもしれませんし、のちほどアップさせて頂きま…

めでたく発刊となりましたラテン − ジャズ ピアノ教本上・下巻(Latin Jazz Piano 1&2)/藤田浩司 著の内容をご紹介させて頂きます。ラテン − ジャズ ピアノ教本上・下巻ではラテンやジャズのピアノを弾くために必要となる基礎的要素、スケール、和声、リズ…

「ラテン − ジャズ ピアノ教本上下巻/藤田浩司 著」、販売開始しました。 「ラテン − ジャズピアノ」なんてタイトルがちょっと紛らわしいですが、内容は「ラテン・ジャズピアノ」ではなく(もちろんラテンのエッセンスはふんだんに含んでおりますが)、ジャ…

生徒さんを見ていると、誰一人欠けることなく向学心に燃えている感じが伝わってきます。 園児の二人でさえも、いつだって決めた課題をきっちりやって来て驚き桃の木。振り返ってみれば自分・・・私も園児の頃少しだけエレクトーンを習ってましたが、いやー、…

子ども向け移調奏のテキストは既に世にある事を知り、そしたら自分は違うところを狙った方が良いかとも思う。おととい 『たとえば「ねこふんじゃった」みたいなメロディー、あるいはソナチネの一節、メリーさんの羊とか、12調で弾けたら楽しいですよね。』・…

降水量を見ていたら、どうやらこの日曜日も危なかったらしい。 茂原地域、午前中は時間当たり20mm以上、30mm以上が連発で、ひどい時間帯には日本中で一番降ったとか(汗) その数値は先日の台風と同等の時間当たり降水量だ。 この降雨の後にすごい台風・・・勢…

今、製作中のラテン−ジャズ ピアノ教本を眺めていてふと思ったのですが、子ども向けに移調奏の教則本があったら良いなあ、とふと思いました。 たとえば「ねこふんじゃった」みたいなメロディー、あるいはソナチネの一節、メリーさんの羊とか、12調で弾けたら…

もうここ数年、ノルマに追われまくっていたけれど、あと一息、今製本中のラテン−ジャズ ピアノ教本を完成させれば、いったん楽になるなあ、やっと。次はようやくCD作ります。 かれこれ2006年から出してないわけで、ちょっとやばいなと。 3枚〜4枚、全…

実は10年近く前に全ての原稿が上がっていて出版目前だった「ラテンジャズピアノ教本上下巻〜モード、スケール、和声と移調練習〜 / 藤田浩司 著」(本体価格・各1,800円)がようやくにして出版にこぎ着けそうです。仕上がった見本を見ると、我ながら非常に…

自分自分の知る限りでは今回の台風26号による洪水被害は過去最大であったと思う。 今後、大雨があった場合にどの程度でどうなるのか目安となるかもしれないのでデータを残しておく事にする。今回の台風26号による総降水量は2013年10月15日12時の降り始めから…

めでたく第4版の発行となりましたラテンキューバンドラム教本上巻(Latin Cuban Drumming 1)のサンプルをご紹介させて頂きます。ラテンキューバンドラム教本の上巻では様々なラテンキューバンリズムについて、下巻ではそれらを用いてのソロプレイやキュー…

5月末に第3版完売となりその後半年近く中断していたラテンキューバンドラム教本上巻(Latin Cuban Drumming 1)の発売を再開しました。内容の紹介ページはこちら↓ http://la-fiesta.jp/shop/lcd.html「ラテン、キューバ、サルサ、ティンバ、ドラティン、ト…

コンスタントにアルバムを出し続けるTHE RISKY DRIVE SHOWの5th ALBUM [Cheap Pride Disorder]を聴かせて頂きました。 http://riskydriveshow.com/「それでもまだ伝えたい事が山ほどあり過ぎて・・・」 の言葉に感銘を受ける。自分の記憶では、ほぼ隔年でア…

カーニャ行ってきました! 13 oct. 2013リニューアルオープンしてからずっと行けないでいたカーニャに行ってきました。 お店が大きくなりライブが出来る感じになってました。 店内が広々していて羨ましいです。 まずはモヒート。 美味い! 特にモヒートフエ…

たまりにたまっていたホームページのライブ情報を更新しました。 http://kojifujita.com/schedule.htmlまた、フィエスタとピアニスタへの道案内も更新しました。 DrumStudio LA FIESTAへの行き方・ご案内さらには音楽教室部門のレッスンスケジュール更新しま…

ワンノートサンバとか、ホントにすごいと思います。 一つの音で歌うメロディを豊かな和音で補う。 いや、これは歌いやすい上に劇的。 余程の音痴でなければ誰が歌ってもこれはいい感じに聴こえるだろう。考えたジョビンはすごい。ウラコードの典型的なお手本…

いやいやいや、たくさんの皆様にお越し頂きまして誠にありがとうございましたm(_ _)m 毎度の事ながら今現在、このバンドで演奏する事は最高にハッピーです。 お客様におかれましても、お楽しみ頂けたなら幸いに思います。音楽はそうそう一人では出来ませんし…

久々にピアニスタでピアノを弾きます。 新曲目白押しの意欲的なプログラム。 とはいえラテンジャズスマイルではハッピーな音を追求しているので、そんな感じでいきたいと思ってます。 2013年10月4日(金) 藤田浩司 ラテンジャズスマイル 茂原Live☆Sp…

夕張市の人口が1万人を割ったそうです。 一時は12万人近くいた人口が10分の1以下にまで減るとは・・・恐ろしい。 55学級2800人を有し、道内一のマンモス校であった小学校でさえも、なんと廃校に追い込まれるとは・・・。借金を返そうと緊縮財政…