2001-01-01から1年間の記事一覧

LAはいつ行っても良いコンサートが目白押しで、見たいと思うもの全ては見ることが出来ない(同日にいくつもお目当てのコンサートがあったりするので)のが残念です。 ポンチョサンチェスのティンバリストが新人になっていました。エンターティメントなラテン…

しばらくアメリカへ行って来ます。今年は思いがけずピアノを弾く機会が多くなったので、そういう目でライヴをたくさん見てこようと思います。知人にも会う予定で楽しみです。キューバ人ジャズピアニスト、エミリアーノ・サルバドールのアルバムでドラムを叩…

たくさんの方にお越し頂き、どうもありがとうございました。皆さんの励ましがあって初めて活動していけるのを痛感しています。今回は演奏時間が予定よりも大幅に短縮されてしまい残念ではありましたが、精一杯演奏させていただきました。。ライブは1曲完結…

11月10日に打楽器デュオでコンサートしてきました。この形はこの形として、自由度の高さが楽しかったです。ドラムセット2台にティンパニ、ティンバレス、コンガ、キーボードそれに空き缶等を組み合わせて作ったドラムキット2組を二人で演奏しました。…

そろそろ藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)でライブハウスへ出ようかと思ってます。ライブハウスって楽しいけれど、出るたびに貧乏になっていく気がするのが辛いところ。だけど、あのお客さんとの距離感は捨てがたいものがあります。純粋には、演奏する方も…

私の母校でもある長生高校で演奏させていただきました。お客さんがほぼ全て高校生、しかも音楽が好きではない子も中にはいるかも知れないという、ある意味特殊な環境下での演奏は私にとって非常に興味深いものでした。果たしてどれほど楽しんでいたのか、生…

「手作り打楽器を演奏しよう」という、4時限連続を2回に渡って行う特別講義の第1回を千葉県山武郡山武町立山武中学校にて授業しました。みんな意外なほど真剣で楽しかった!鍋や缶などの生活用品や廃物から世界のビートを叩き出す試み、もちろん日本のビ…

今回はフィリピン女性歌手マリア・エヴァさんとの共演を中心にドラムを叩いて参りました。オケでドラムセットを演奏するのは、意外にも楽しいです、最近その点に開眼。ところで皆さんオケで使うドラムの譜面ってどんな風に書かれているかご存じですか?それ…

オマーラのコンサートで来日中のトランペット奏者、ロベルティコと何日間か久々に会いました。彼は以前アフロクーバのリーダーをしていたし、自分のアルバムでも吹いてもらったりしたので、プレイスタイルは良く知っていますが、まさかアノ手の音楽(オマー…

アメリカ音楽の旅〜東京ユニバーサルフィルオーケストラ 於:大田区民ホールアプリコ、ウエストサイド物語やラプソディー・イン・ブルー、パリのアメリカ人などの曲目を演奏しました。うまく行きはしたけれど、やはりオケは性に合わないかも。つい、音のつく…

私の在籍するフレンチジャズユニット「なのはな楽団」、8月30日に千葉県一宮町のジャズライブハウス「大神家」に出演させて頂きました。 ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました!そしてつのさん、お手伝いありがとう! メンバーの半分はライ…

9月6日大田区蒲田アプリコホール、久々にオーケストラにのります。アメリカ音楽特集でドラムばかりだから誘われたのでしょう、多分。でも、オーケストラやるなら打楽器ではなくて、バイオリンやトランペットの方が楽しそうに思えてしまうのは私だけでしょ…

最近よく一緒に活動している我が頼れる姉、フルーティスト齊藤佐智江さんが8月23日付毎日新聞千葉版「21世紀千葉の百人」に紹介されました。写真も大きい!一緒に活動しているフレンチジャズユニット「なのはな楽団」、8月30日(木)千葉県一宮町に…

先日8名編成のリハーサルを行いました。私はドラムを叩くのですけれど、久々で楽しかった!ラテンバンド初顔合わせのピアニスト、ベーシスト、ギロラーの皆さんも思った以上の出来で次回、千葉県岬町でのコンサートも期待に応えられそうです。藤田浩司-koji…

まずは私のキューバ最大の恩人、日系2世のなるみちゃん(彼女は「キューバへ」という本のなかで紹介されている)に会おうとするも、彼女の家には電話もないし、日本の友達づてに聞いた新住所を直接訪ねてみれば、もうそこには違う人が住んでいた。近所の人…

7月22日カンクンの空港へ早めに行き、キューバ入国の為のトゥーリストカード(ビザみたいなもの)をとる。$10。カンクンでのトゥーリストカード取得についてはほとんど情報が出回っていませんが、絶対大丈夫です。日本の1/5程度の料金ですし。2分でと…

先日、藤田浩司ラテンバンド、千葉県成東町でのコンサートがありました。まずはご来場いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。お楽しみ頂けましたでしょうか?是非掲示板、もしくはメールにてご意見、ご感想お聞かせ下さい。より良いコンサートにしてい…

7月20日新検見川でまっきーを拾い、空港で加藤氏と合流。最愛の奥さんをひとり日本に残し、キューバへ旅立つ。ドラム担当の加藤氏運悪く、途中のヒューストンでリタイヤ(彼だけ、良い乗り継ぎの飛行機がとれなかったので)。ヒューストンという町は南部…

この年にして、色々な楽器でのデビューが重なっている私、藤田浩司ですが、今回はアコースティックピアノを弾かせていただきました。作曲者の高橋喜治さんも同行され、緊張しました。しかし舞台は大成功!本番が一番良かったです。次は広島での公演がある予…

やはり変わっていましたね、いざ音を出してみたら合う、合う!現地で直感的に感じるというのは、こうも演奏に影響するものなのか、と実感いたしました。まっきーも加藤氏も佐智江センセイも大成長です(もちろん私も少し)。そういえば、11月25日幕張メ…

キューバから帰ってきてからの週はジャロルディーに始まり、ジャロルディーに終わった感じでした。イラケレのリーダー、チューチョ・バルデスのバンドのツアーで来ていた彼にブルーノートへ招待を受け、それから連続4日も会うことになろうとは・・・。買い…

皆さんお元気ですか?無事に帰って参りました。今回も充実の滞在となりました。これから少しづつ書き込みをしていこうと思っています。 四年振りに行ってみれば、サルサは少し落ち目で、その代わりにダンソンやチャチャチャがモードとなっている様子でした。…

いよいよ出発の時が迫って参りました。今回はキューバン・スタンダードを中心に、ピアノでもう少しレッスン受けてみようかなと思っています。出来れば、フランクエミリオ大先生にお目にかかりたい!ラテンバンドのメンバーも本場で見て聞いて、大成長を遂げ…

廣島で被爆し、片足を失いながらも前向きな活動を続けていらっしゃる沼田鈴子さんの半生を朗読と音楽で綴りました。 今回、音楽の方は全曲、作曲家高橋喜治氏の手によるものです。私は生ピアノのみの出演ですが、高橋さんの作品を弾くのはとても楽しいです。…

ネットサーフィンしていたら、先日公演した「いきものたち」がもうレポートになっていてビックリしました。http: //homepage2.nifty.com/cobaltblue/0519.htm やはり舞台芸術は楽しいです。作曲もさせていただいたし・・。メンバーは素晴らしかったし。朗読…

やはり野外は気持ちよいです。当日は天気も良く、絶好の野外日和でした。私が作曲した「REINA」が特に評判良かったようです。PAの方が、たくさんの友達が見に来ていると勘違いしたくらい、曲が終わるごとに大きな拍手を頂いて、どうもありがとうございました…

「スーホの白い馬」というお話をご存じですか?国語の教科書の中でも採り上げられているそうですが、このお話を音楽に乗せて朗読するコンサートに出演させていただく事になりました。 5月11日夜、千葉県松戸市、松戸市民劇場で開催されるモンゴル大寒波被…

今月21日に初コンサートを無事に開くことが出来ました。ご来場いただいた方々、また気にかけて下さった方々に厚く御礼申し上げます。慌ただしくも明日には2度目のライブです。今日の朝日新聞朝刊によれば、新しいピアノが入ったばかりだそうで、その音も楽…

19日付朝刊、拝見させていただきました。フレンチジャズユニット初の写真入り掲載。メンバー 一同感動。特にCちゃん。記者の方と29日のコンサートでお会い出来るのが、待ち遠しいです。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

大変楽しい時間を過ごさせていただきました。記者のNさん、わざわざ私たちのために時間を割いて頂き、どうもありがとうございました。なんか、勝手ながら私たちの生き方は似ているところがあるなと思いました。そういえば、私の父方の叔父は以前、産経新聞…