まずは私のキューバ最大の恩人、日系2世のなるみちゃん(彼女は「キューバへ」という本のなかで紹介されている)に会おうとするも、彼女の家には電話もないし、日本の友達づてに聞いた新住所を直接訪ねてみれば、もうそこには違う人が住んでいた。近所の人に更なる新住所を教えられ、やっとの思いで会うことが出来ました。今は日本大使館勤務。私たち共通の友人、アントニオと結婚。とても幸せそうです。家も大きくなったし。

 なるみ夫妻と加藤君とまっきーと私でコンサートを見に行こうということになって、カフェ・カンタンテへ行く。運良くNG(エネヘー)ラ・バンダが出ていて加藤氏とまっきーは痛く感動しておりました。彼らにとってはキューバでみる初めてのコンサート。それがNGとは、なかなか幸先が良いではないですか。NG は村上龍の案内で、毎年日本に来ているようですが。まっきー、アントニオと踊り狂う。そういえば、昼間マレコン(ハバナの有名な海岸通)で偶然人気バンド、「チャランガ・アバネラ」のコンガ奏者と会ったっけ。ハバナはミュージシャンであふれているから、度々そんな事がある。

DrumStudio LA FIESTA