2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスタ入り口ドアにもネーム入りました! いやーちょっとずつちょっとずつ、完成に近付いています。オープニングは2012年7月21日(土) 参加型打楽器セッション「ルンバをみんなで叩いてみよう」です。 たくさんの皆様のご参加をお待ち申し上げま…

必要書類を揃え、保健所に開業届を出してきました。 無事に受理。ホント秒読みモードへと突入してきた感じ。料理も大切だけど、看板もかえなければならない。 各種マニュアル作りにメニュー作り、様々な計算計算計算・・・ 発注発注発注。目指しているのはた…

なんという心地良さなのだろう。 ボサノバやジャズを北インドの語法で読み替えたという作品群、素晴らしい! タブラだもんな、ボサノバをタブラで! しかし何だか良い感じだ。 かたくなに純粋な音楽も良いけれど、こういうミックスが一番強いのだという気が…

チキンとチーズのタコス。 いつもポークで作っていたのですが、これも美味しい。 そしてチーズはやはり旨味を増しますね。 サルサのメインはロハなんだけど、こちらはサルサメヒカーナ。 どちらも材料は似たようなものなんだけど、こちらメヒカーナは生なん…

フィエスタのカーペット総張り替え、本日一気にやってしまいました。 買い物時間から合わせると丸一日かかってしまいましたが、しかし・・・・張り替えたらなんとも気持ちいい! 春から照明を換えたり棚を作ったり、みんなの図書室を作ったりネームプレート…

房総の名刹、桓武天皇勅願のお寺、天台宗長福寿寺にてドラムソロコンサートを開催させて頂きました。まず始めにご真言をいくつか上げさせてもらいました。 「おんあみりたていせいからうん」 「ガテーガテーパーラガテーパーラサンガテーボーディスヴァーハ…

さて日曜日いよいよですが、楽器を仕込んできました。会場は大きいけれど、Kヘヴィライドではやや音が立ち過ぎ。 廃盤となったセッションライド18'がもう一枚欲しいところ。 ハイハットも今回に限っていえば、Kダークハイハットでは音が立ち過ぎ。 明日はセ…

奉納ドラムソロの会場となる長福寿寺へ打ち合わせに行ってきました。 花に埋まる大きなお寺! ご本尊は平安期のもので、都とこの地のつながりやらなにやら、悠久の歴史を感じます。会場は当然ですが、天井も高く畳敷きなので耳にはあまりうるさく響く事もな…

新築の我が家が、RECRUITの雑誌、千葉の注文住宅 by SUUMOに載りました。」基礎の打ち込みから完成までマメに工程を観察していたけれど、お世話になった工務店は素晴らしい会社です。 下請けまで一丸となって手抜きなし。 本当に素晴らしい住居を作って頂き…

日本の仏教はもうすでに日本の仏教だよね。 日本の文化。 ここは割り切らないと。 あまり原点回帰とか、考えても仕方ないような気がする。様々なものごとが原点とは違う発展の仕方をして素晴らしいものになっている。 そんな例は世の中にいくらでもある。仏…

生徒さんたちから思いがけずドイツビールを頂きました。 手に入りやすい黒色ビールにはポーターが多いところにこのデゥンケルは超嬉しい。 真の黒ビール。 幸せです。 ありがとうございます。やや節酒中なので、もう一本はまた後日あけさせてもらいます。次…

やりたい事が多すぎるけれど、どれも必ず近日中に実現させてみせる。ドラムソロDVDの制作 ピアノメイン、自分のバンドでのCD ドラム参加のCD 演歌(ボーカル) 冗談音楽 癒し系の音楽 ピアノ教則本の製品化(原稿は何年も前に書き上げてある)環境は整いつつ…

ライブスペース・ピアニスタがいよいよオープンに向けて大きく動き出します。 本日Webサイトをオープンさせました。 http://www.pianista.info/ まだ未完成といえば未完成なのですが、時期を考え、やや見切り発車、強行しました。ライブハウスのオープンは7…

今春電子ドラムを買って以来、結構気軽に愛用しているのでそのレポートを。 機種はローランドのHD3。 電子ドラムはヤマハのPTX8より数十年ぶりの購入。 あの頃は30数万したと思うけれど、電子ドラムも随分と安くなったものです。電子ドラムのナンチャッテ…

最近は料理ネタばかりで(笑) いや、他の事もすすめてますよ。 練習もしたり(笑)「美しくなるピッツァ」・・・素材にこだわって作ってみました。 決め手はソース。 全て純粋に野菜から煮詰めて作ったソース。 作ってみて初めて知りました。 ソースにはこ…

そんなわけでピザを生地からソースから作ってみました。 タイトルは「ピッツァ・マルゲリータ・ア・ラ・メヒカーナ」 出来ればピザの生地とサルサを、タコスのそれと酷似させたい。 酷似させてもピザにはチーズたっぷりだから、独特な肉の風味が豊かなタコス…

デロンギ「コンベクションオーブン EO1258J」を購入!イタリア製のオーブンは、もちろんピザ焼きが得意。 付属のピザ焼きストーンを使えば手軽に石窯焼きじゃないか。 ピザは生地から作ることにするよ。同時に苦痛だった野菜の千切りから開放されるよう、フ…

ドラム演奏・・・音楽、パフォーミングアーツの観点から「悟り」について考えてみる。 「悟り」などとつぶやくと、なんだか辛気くさく感じて敬遠する人も多いかもしれません。しかしどう考えてみても「悟り」は日常にある。演奏という行為に当てはめてみると…

生徒さんが「これ、いいんですよ」ってお貸し出し下さったCDRが、いざ聴こうとおもったらどこかに紛れ込んでしまいました。五月のアタマから大引っ越し大会が続いている最中なので・・・これはちょっとしばらく出ないかも。。。間の悪い事にスタジオも大改装…

今晩は生野菜主体のサルサ・メヒカーナ、それにシーザーサラダを新たに作ってみた。 どちらも美味い。 不思議な事に、大した事しなくてもメキシコの味がする。 もう前々からライブハウス営業を始めたらタコスは出したいと思っていたのでバッチリだ! このサ…

昨晩はY家やW家の方々にご協力頂き、模擬店を開いてみた。 たった8名分の給仕でもこれは大変だ。 家庭に当てはめるとよくわかる。 いやー、これは相当な合理化せねばならぬ事を痛感。 仕込みも今は試行錯誤だから午前中から始めて開店ギリギリ19時までか…

小学校の頃より学校帰りにはいつも一緒だった友人が久々我が家にやって来た。 確か元・大多喜ハーブガーデン料理長だったよね???いやー、料理について実に様々なアイデアを頂きました。 なんだか出来る気になるもんな。せっかくなのでピアニスタで出す予…

昨日、大工さんにキッチンのウエスタン扉、食器を入れる吊り戸棚、酒類の展示棚、その他棚を作ってもらいました。 いやー、いい感じ(ハァト)ただいまレシピ作成中でございます。 「美味しいニック・ジャガー(ROCK仕様)」とか考えてます。 - *藤田浩司ライブ…

長南紅花祭りのポスターが上がってきました。結構いい感じです(ハァト) - *藤田浩司ライブスケジュール*2012年6月24日(日) 長福寿寺 住所 千葉県長生郡長南町長南969 【車の場合】 京葉道路→館山自動車道[市原インター]→国道297号線を南下(勝浦方…

ふと思い付いたので、今月から超節水を敢行する事に。 我が家の水栓は使用中にでも非常に止めやすい形。なので、ちょっとした気遣い、たとえば手洗い、石けんを付けて両手をこすっているあいだはマメに水を止めるとか、洗い物をする時に食器をスポンジでこす…

よくある職場研修の風景。。。 大きな声で「おはようございまーす(ハァト)」・・・いやー、どうなんでしょ・・・そんなあいさつ、する人も珍しいけれど、もしリアル本当にやられたら「うわっ!?この職場マズい・・・(汗)」と思う人の方が普通なのではないか…