2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもはわがままだ。 あまりにもあっけらかんとした配慮のなさ。 しかし、それらは憎くもなければそれらには腹も立たない。 年端の行かぬ頃、自分もこうであったわけだし、それらはむしろだきしめたいほど愛おしい。 彼らが持っているのはオレよりもはるか…

どこへ行っても桜が満開だ。 スタジオ近所に位置する日本桜の名所100選、茂原公園の桜も満開なら、遠く野田の桜も満開だ。 重要文化財笠森観音の枝垂れ桜も艶やかであった。これら満開の桜も、来週まではもたないであろう事が切ない。 だからこそ余計に愛…

人生において最もキツいか、あるいは高校生の時に初めてかけたパーマと同じくらいキツめのパーマをかけてみました。 ツイストパーマとか言うらしいのですが・・・。 反応は様々で、好意的なもの、酷評、スルーなど色々とありましたが、自分的には結構気に入…

久々にライブのチラシなど、作ってみました。 今度ピアノを弾きに行く軽井沢のお店にそれをおいてもらう為なのですが。 軽井沢という土地には、なんだか可能性を感じます。ちなみにチラシのライブはこんな感じです↓2008年4月25日(金) 藤田浩司ピアノ…

いつもよく寄らせているガススタンドで給油中の知らぬ間に携帯電話を落としてしまったようだ。 お店のおじさんが「落としましたよ」って、私に笑顔で手渡してくれた。 このように些細な事からも一層、人を信じる気持ちがこみ上げてきます。 おじさんに感謝!…

千葉県の高校が甲子園に2校も同時に出場した事、今までにはなかったように記憶しています。 どちらにも頑張ってほしいと思います。桜もちらほらと咲き出しました。 頑張っていきましょう!藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバ…

サンヨーの充電池、エネループを試しに使ってみたらこれはすごいわ。 低価格帯、より高容量の他社充電池と比較してもエネループの方が断然持ちがよい。 保存性も断然良いし、やはり日本製品はすごいぜ。 数値に表れない部分がきちんとしている。 多少高くて…

我がこころの内にある風景と、彼、彼女の思い描くそれとは、時に驚くほど食い違いを見せる。 そんな事に感心する今日この頃です。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司…

第9回ドラマーズライブ、今年も様々なドラマが生まれました。 年々演奏力が上がっていくのが嬉しい。 今年は裏方陣が充実していたのも大いに助かりました。 お手伝いしてくれたみなさんありがとう! それからお忙しい中万事繰り合わせてお越し下さったたく…

ここ数年、一年間で最もキツい日がこの日とその前日。 とにかく裏方としての仕込みとケアが大変なのである。 疲労困憊しながらも齋藤君と野崎さんのお手伝いもあって、まずは無事に機材の積み込み終了! 数年前からPAも自前になったので専門業者並みにマル…

相変わらず今年も最大のテーマはピアノソロを如何にこなすか、だ。 その意味において来月軽井沢でのライブは今後の活動の試金石となりそうです。 自分の音楽的趣向がよりうるさくないものへと大きくシフトしてきている今日この頃。 軽井沢では賑やかな曲を一…

最近の練習ネタ。 メトロノームをアンプに繋いで裏聞きしながら右足トゥンバオ+左足クラーベ+片手カスカラにもう一方の手2分3連とか。 3連系と16分系を自由に行き来できる事はラテンフィーリングを出す上で重要だと思う。新教則本のアイデアが沸々と…

ドラマー1人でステージに立つ形式の発表会の原型が生まれたのは、まだ私が学生の頃、某音楽教室でアルバイト講師をしていた時の話だ。 この世にWindowsが登場する遥か以前の大昔。 ドラムでなんとかして発表会が出来ないだろうかとの要望があり、企画してみ…

早いもので初開催以来、連続9回目を迎える今回のドラマーズライブ、さてさてどんな顔ぶれなのでしょう。プログラム第一部1)阿部友加里・・・まだ小さい小さい、彼女の演奏は噂によれば才能に溢れているらしい。楽しみです。 2)川島菜(さい)・・・兄妹の妹、…

衝撃の事実。 今まで摩擦抵抗が大きくなる度にネジ山がダメになったものとあきらめて交換していたLPコンガのラグ、試しにネジの目に詰まったゴミを丁寧に取り除いてグリースを塗ったら、なんと見事に復活! ・・・一本千円くらいするのに、果たして今まで…

大神家さんでのライブ久々。 まずはおいで頂いたたくさんの皆様に厚く御礼申し上げます。 お客さんが会場に入りきれず、いつもメンバーが控えの場所として使っているところまでもが急遽客席に。今夜はコンガ野崎めぐみの卒業記念を兼ねていたので、その関係…

最近、月1か2くらいしかやってないライブが本日久々にあります。 場所はこれまた約1年ぶりとなる千葉県一宮町の大神家さんです。 先日のリハで、アドリブに対する新しいアプローチ方法を見つけたから、今回のライブは自分自身とても楽しみです。 今日はど…

あちらこちらの国でドルペッグ制廃止の声が聞かれたり、一国の外貨保有においてドルの割合が低下してきたり・・・。 以前なら単純にドル安=円価値の上昇だったので海外に出掛ける事の多い身にとっては嬉しい事だったけれど、ここのところの急激なドル安局面…

久々にインデペンデンス系の練習をしてみた。 テッド・リードのシンコペーションを素材に右足、左足それぞれキューバ音楽のリズムパターンをオスティナートとして刻む上で、両手のうち片一方は同じくキューバ音楽のリズムパターン・・・クラーベ、カスカラ等…

英国&北欧帰りの生徒の話。 どの国でどうであるかはよく覚えていないのだけれど・・・ 500mlペットボトルに入った水が300円、1.5Lだと800円超、ファミレスでしっかり食べたら一人4000円、消費税が25%・・・ しばらくヨーロッパには行けないなー。☆藤田浩司…

以前はドルに対して円高ならば大抵の通貨に対して有利になっていたけれど、ここのところの円高については円高というよりドル安と言った方がふさわしいだろう。 世界は益々多極化しつつあり、ドルが基軸通貨というのももはや過去の話になりつつあるようだ。 …

ここのところ音楽教室への入会が目白押しだ。 今季の特徴は再入会やコマ増の方が多い事でしょうか。 みんなやる気があるから、私にとっても色々と楽しみが多いレッスンです。 逆に受験や進学を機に、巣立っていく生徒もいる。 想い出深いY子やK.Y.君、それに…

3月15日ライブのリハがありました。 ドラマー抜きでしたが、充実したリハとなりました。 ベースの舟橋氏と楽器交換、デモしてもらったのは面白かった。 デモしてもらった後に自分が弾くと明らかにフレージングが変わって新鮮でした。 彼の言うように、そ…

まだまだ寒い体育館での行事、人々にはセーターの着用を禁止しておきながら、会場でただ一つのストーブが禁止した主のところにのみあったのは、厳然として目の前にある社会の不条理を、後進へ明らかに示すための悪いジョークだったのだろうか。事前通告によ…

重量物を運ぶのはやはり指に良くないらしい。 案の定、翌朝は指を伸ばす事が出来なかった。 気を付けよっと。しかし、東郷小のY先生は司会上手だった。 絶対に教員になる前には、その手の事をやっていたに違いないと思う。 それから・・・今日はよく知ってい…

前日の晩に仕込み、万全の準備をもって迎えた本番。 今回は照明も入り、体育館が一気にコンサート会場へと変わる。 打楽器対決に出てきてくれた三年生の生徒さん2名に今回担当の朝倉先生、お疲れ様でした。 楽しかったです☆ マンボNo.5の「Si Si Si! Yo qui…

朝6:48にローディーと待ち合わせ、7:00前には搬入開始。 10時から本番、12時前にはバラシ終了。 慌ただしくファミレスで昼食を済ませ12:30頃次の会場へ到着、、搬入開始。 14:15から本番で16:00頃にはバラシ終了。 17時前には…

本日、午前午後の音楽鑑賞教室に加え、夜は明日にもある別音教の仕込み。 夜は夜で、音響さんの到着が遅いから結構遅くなりそう。 ここのところこれほどタイトなスケジュールで動いた事がないから、ちょっと辛い感じ。 とはいえ、元気なみなさんの顔を見れば…

意外かも知れないけれど、英語の辞書は高校を卒業するまで持つ事がなかった。 高校卒業時に私の身を案じて友人がくれた英和中辞典が、私の人生で最初に手にした外国語辞典である。 どうしてたって? 当然のように教科書の巻末に載っている英単語のみで用を済…

世にはヘンな分数コード表記が出回っていると感じてしまう。 たとえば今、手元にある吹奏楽の楽譜とか。何とかして表記に一定のルールを確率させたいと思う。 そうでないと知らない曲を少ない情報量の楽譜に基づいて演奏する場合、混乱する事が度々ある。ど…