2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は大衆音楽にみる音楽の優性要素の一つ、「ヨーロッパの和声」にスポットを当てながら世界各地の音楽を鑑賞。 今期は観るものを絞り、そのかわり、その国や地域にまつわる話を多く取り込みました。 俄然面白かったらしく、反応は上々でした。 もちろんブ…

今年は受験生少なくて良いなと思っていたら、あれよあれよと言う間に増えて、現在4名が音大、音高を目指しています。 特に音高は晴天の霹靂。 中3で準備期間ないじゃん、みたいな(^^;) 今年の芸大受験生は出色の出来で、各コンクール(含む国際コンクール…

成田クラウド9と蔦屋書店インストアジャズライブ、盛況のうちに終了致しました。 ありがとうございますm(_ _)m Cloud9はあいにくの荒天の中、一瞬メンバーの飲み会で終わるかとも思いましたが、時間が経つにつれお客様が。 結局はほぼ満員となり、有り難い…

帰国後早速ではありますが、ライブが2本続きます。 明日は成田、明後日は茂原です。 お時間ありましたら是非いらして下さい(^^) やはり気分的にはラテンやりたくなります。ところで実はキューバ初日に右手を痛めてしまい、まだ治っていないのですが、まさに…

いよいよ秋期が始まりました。 秋は2コマ、履修者が分割されるので、非常に講義がしやすいです。 大体90名のクラスと55名くらいのクラス。 どちらも円滑に授業を進める事が出来ました。 第1回目はガイダンスなので色々とデモンストレーションするため…

前回のブログから丸1か月、なんとか無事に帰国致しました。 パドリーノ式も無事終える事が出来ました。 しかし今回はハリケーンイルマを目の当たりにし、そして出国後間もなくメキシコシティの国際空港が大地震で閉鎖と、なかなかスリルに富んだ旅となりま…