2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい夜でした! 最高です。 まず勝浦キュステはドラム入りでやるには最高のホールです。 何が利点で良いのか、私もよくはわかりませんが、勝浦キュステではとにかくマジックが起こります。 モニターなしでメンバーお互いの音がクリアに聞こえるホール…

思いもかけずたくさんのお客様にお越し頂きました。 ありがとうございますm(_ _)mドラムの加藤ちゃんは自前の楽器、ベース藤巻氏も今月買った新品のベースで、あわせて重厚な音でございました。最高の夜となりました。 また本日の勝浦キュステでのホールコン…

今日はピアニスタ、明日は勝浦キュステと同じメンバーで2連戦。 色々と盛り上がりそうで、楽しみです(^^)まずはピアニスタですが、レギュラーメニューにないビールがドイツものを中心に入ってます。 詳しくは藤田マスターか、バイトの子におたずね下さい。 …

ヘスス・ルバルカバ(ゴンサロの兄)と、毎日の様にピアノDUOやってたんだなーと、懐かしい気持ちで過去の映像を見てました。 動画なんて結局、記録したところで滅多に見返す事はありませんよね。 今回1996年、CUBA滞在が最も長かった頃の映像を再現する事に…

関東地方の梅雨明けは結局遅れてますね。 しかし何気なく見た週間天気予報では木曜日以降晴れ続き・・・って事で梅雨明けは28日??? 楽器を運んだり、スーツで演奏する事を考えると、このままの気候の方が良い気もしてしまう今日この頃です。 以前は無条件…

昨日は「ご入会ラッシュ」などとやってしまいましたが、逆にお別れもあるんですよね。 2003年から今まで13年間も通っていてくれたYちゃんが消えてしまうとは! 諸事情あるだろうから仕方ないのですが、やはり寂しいですね(>_ いつもドラマーズライブの批評を…

このような真夏の最中、なぜかフィエスタの音楽教室部門へ入会される方が相次いでおります。 本日、久々の大台突破でございます。 先日のライブの時にもお問い合わせ頂いたりしておりますので、さらにもう少しラッシュが続くかも・・・しれません。 時間的に…

お懐かしい面々のお目にかかる事が出来て、とても楽しい一日となりました。 ありがとうございますm(_ _)m夏休みという事もあってか、小さなお子様連れのファミリーが目立ちました。 ありがとうございますm(_ _)mお客様参加の即興演奏も、盛り上げて頂きまし…

久々、といっても約1か月振りとなる蔦屋書店でのインストアライブがあります。 高崎氏、玉木氏とのトリオは久々ですが、超楽しみにしています。 考えてみれば、昨年の忘年会で飲んだっきり(^^;)ちびっこゲストはちまたでかわいいと評判の美結ちゃん(Pf)です…

試写会に行って来ました。 全てパキスタン文化研究の第一人者である村山和之先生のご紹介ですが、素晴らしかった(^^)音楽の都ラホール、行ってみたいなあ。 この映画、演奏シーンもはじめからおわりまでふんだんにちりばめてあります。 ウィントン・マルサリ…

筆記試験を終え、採点の真っ最中です。 なんとなく予感していたけれど、今期は過去に前例のない落伍者の数を出してしまいそうです(>_ 今期、全体としては学生のやる気を感じたものの、特に教室の後ろにたむろする一群に不安を感じておりました。 講義中、目…

早いもので茂原に居を構えてから4年が経ちました。 ピアニスタも今月末のライブで4周年です♪ま、フィエスタの方は通いで17年前からやらせて頂いておりますが。過ぎ去ってみれば早いものであると感じますが、お陰様でだいぶ地域に根付いて来たのかな、と…

小1からドラムを見ているYが中学生となり、なんと!吹奏楽部に入った。 かなーりユルくレッスンさせて頂いておりましたが、ここにきて火が付いた模様。 「師匠、これからも宜しくお願いします」と、嬉しい言葉。 謙虚に自分を見つめる目も育っているし、今…

もちろんどの国にだって自国の政府に不満を持つ者もいるのでしょうが、暴力は良くない。 今回の件を見ても選挙で勝てなかったから、では暴力で・・・とは行かない世の中になってきているのを感じます。 逆に民意が付いてこなければ、政権がひっくり返る可能…

その昔小学生だった頃、友達と原っぱで遊んでいた時に蛇に巻き付かれたウサギを助けてあげた。 ・・・という思い出話を聞きました(^^)遊び場に蛇やウサギがいるだなんて、なんて自然豊かなのだろう! ・・・という話はさておき。皆さんはどう思います? ウサ…

最近、インターネットで検索をかけると昔懐かしい映像がゴマンと出てくるではありませんか。 それで思った話。自分の頭の中でくっきりと鳴り響くその歌、古い、その当時の映像で確認すると、結構フレーズが違ったりしている事に気が付きました。 アタマの中…

「音楽と共に世界旅」 -各国で出遭った犯罪と自らの失敗、体験したお国柄について- というテーマを掲げましたが、なぜか自己紹介で時間の半分くらい終わってしまいました(^^;) 質疑応答を含めて1時間15分はあまりにも短い。いやー、自己紹介の方が高校生…

ヨーロッパの和声やアフリカのリズム、その影響はどのようなものであったか、それに日本の民謡。アイヌの様々な音楽が持つ特徴や琉球の音楽。小泉先生。 音楽理論はアドリブで使うスケールやコード、コードプログレッション、それにコードネーム。 不安定か…

またまたまたDVビデオ関係です(^^;) たまたまかもしれませんが、同じ保管条件の中でもソニーの磁気テープはトラブルがない。 トラブルが多いのはパナソニックのテープ。 ノイズとか、絡まりとか。 ま、今さらそんな事わかってもどうしようもありませんけどね…

CANON IXY-DV2です。 自分のカメラは電源が入らなくなっていましたが、偶然オークションで落とすことの出来たカメラは快適に動作しています。 ・・・快適は言い過ぎかもしれない。 しかし様々なトラブルを乗り越えながらも、元気に再生し続けてくれます。な…

与党大勝の結果にも、なんだかすっきりしない。 このままいくと、2/3のシェアには届かなそうだ。 もう少し、時間が掛かりそうですね。ましかし、2/3を越えなければならないというのは、如何にもハードルが高い。 護憲派にとっても万が一、一度変わったら最後…

世の中には古い録画物をどうしたものか、困っている人も多いと思い、敢えて今回もこの話題で。miniDVとか8、Hi8などなど、昔の規格のビデオカメラで撮った映像は今、ホント再生に困ります。 私が当時使用していたのはELPモードという通常の3倍モードがあっ…

奇跡的に世界中でもCANONが出したわずかな時期の4機種しかないELPモード搭載のDVカメラ、無事ヤフオクで落札出来ましたが、なんとか使えています。ロベルトが映っているとしたらこれだというテープをまずカメラに入れ巻き戻してみる。 ここで早速、テープが…

奇跡的に世界中でもCANONが出したわずかな時期の4機種しかないELPモード搭載のDVカメラ、無事ヤフオクで落札出来ましたが、なんとか使えています。ロベルトが映っているとしたらこれだというテープをまずカメラに入れ巻き戻してみる。 ここで早速、テープが…

今回もたくさんの皆様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました! ここのところ常連さんが多くて、とても嬉しいです。そういうわけで勝手知ったる方が多かったので、個別レクチャーやリズム隊のみのリハーサルなどはやったものの、アドリブについての…

いやー、お陰様で一週早く実技試験を終えることが出来ました♪というわけで、来週は筆記試験前に内容を総おさらいする週とさせて頂きますm(_ _)mこうして総おさらいの時間を取れた時の方が、やはり筆記試験の成績が良いように思うので、なんとか皆さん頑張っ…

ダメダメになってしまったオーサリングソフトを買い換え、奇跡的にELPモード搭載のDVカメラ(笑)を落札する事が出来、順風満帆な気分でございます。 しかもたったの5千円で。 ちなみにDVカメラの修理はNGでした(>_ 今のうちに全てハードディスクへコピーし…

連絡が付かずに困っていたいくつかの案件が本日、一気に解決しました\(^O^)/ 誰かさんの誕生日だったので、そういう良い日だったんだな。 おめでとうございます(^^) ----------------------------------------------------------------------*藤田浩司ラ…

いやー困った。 大変に恩義のあるキューバ国立芸大「ISA」の教授、以前私が撮らせて頂いたビデオを所望されたわけですが。。。 ダビングしようと思ったら、まずカメラの電源が入らない(^^;) では新しいビデオカメラを買おうと思ったところ、発売は皆無(>_ で…

「音楽と共に世界旅」-各国で出遭った犯罪と自らの失敗、体験したお国柄について- 3 julio 2016母校長生高校での特別講義の内容が大分詰まってきました。中米(ベリーズ、グアテマラ、ホンジュラス)、ブラジル、メキシコ、インド、ベネズエラ、ベトナム、ア…