2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

例によりドラムセット持込での講義。 かなり盛り上がりました(^^)本日は技術の回ではないので、ジャズ、ポピュラー等の世界で演奏するために必要となるリズムのエッセンスについて講義させて頂きました。 もちろん打楽器でなくとも音程にはリズムを伴いなが…

今回もたくさんのジャズファンの皆様にお越し頂きまして誠に有り難うございますm(_ _)m 毎回メンバーも素晴らしく、私自身感動の連続です。ここのところ2回連続でちびっ子のお客様が少ない感じが続きましたが、前回は長生郡市の小中学校すべてが授業参観日…

弟子出演のドキュメンタリー映画「鎌倉アカデミア 青の時代」を観てきました。 戦後間もなくされた鎌倉大學、ここからTVをはじめとするメディアや舞台芸術を支える事になる人材が多く輩出されたという。弟子は劇中劇みたいな感じの場所、ヒロインを演じてい…

和声より和音、コードネームを見て適切にコードを押さえる事に重点を置いた今回。 例によって配付資料は楽譜、ボード上ではカナ音。 三和音から始めて七の和音、それに9thや13thを含めたテンションコードの押さえ等練習。 コードプログレッションは?-?、?-?-…

今回より3回にわたって音楽理論。 本日は「音階について」 。ポピュラーミュージックのアドリブで必要となる主要なスケールを学習。 長音階、短音階(自然短音階、和声短音階 、旋律短音階上行形下行形)、ペンタトニックスケール (メジャーペンタトニック…

明日金曜日、久々にピアニスタでライブがあります。 山崎俊樹G以来、半年振りとなります(^^;) 自身の出演としてはなんと昨年7月以来となります。皆様、どうかピアニスタにもおいで下さい。 飛び入りも大歓迎、ミュージシャンと共にアットホームな時間を過ご…

天気にも恵まれ、最高の一日となりました。 ジャズミュージシャン体験コーナーでは昨年より大幅に参加者が増え、有り難い事だと思います。 今回はドラム、それにコンガが大人気でした。 受付の次点でピアノやベース、特にピアノには子どもや保護者が尻込みし…

昨日帰宅直前にウチの裏玄関をノックする不審者が出たとの事。 たまたま隣に住む母親が見ていたので声を掛けたところ、あわてて立ち去っていったという。 いかにも不審(^^;)空き巣で検索していたら不審者を見かけたらすぐ110番するようにと声掛けがされてい…