2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28日のリハもバッチリ! 今日、本番が楽しみです! ☆藤田浩司、次回ライブ☆ 2008年3月15日(土) 藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3 Tel.0475-42-…

身体の小さな人が弾くピアノのボリュームが、身体の大きな人のそれに比べて小さいのは当然だろう。 ピアニストはたとえば鍵盤に指先を厚ぼったく当てて太い音色を作り出したりと、タッチによる音色の差、身体の重さのかけ方によっての音色差を追求しているく…

順調に進みつつも、まだまだ山積です(>_ ☆藤田浩司、次回ライブ☆ 2008年3月15日(土) 藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3 Tel.0475-42-7568 1st)19:…

数年振りで靖国神社に行って来ました。 意味合いからして、それから念の強さからして、守護神としては最強なんじゃないかな。 今回は、とある事をお願いする気持ちが強くて、私たちの暮らしを護ってくれた英霊への感謝の気持ちを表す事がついついおろそかに…

超久々に母校、芸大に行って来ました。 ☆藤田浩司、次回ライブ☆ 2008年3月15日(土) 藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス- [藤田浩司P、舟橋まさるB、高崎洋平D、野崎めぐみConga] 大神家:千葉県長生郡一宮町東浪見7545-3 Tel.0475-42-7568 1st)19:3…

DrumStudio LA FIESTA主催(宮崎楽器共催)第9回ドラマーズライブあります! ここのところ教室の卒業生から問い合わせが相次ぎましたので、ここであらためてお知らせさせて頂きます。 今年のドラマーズライブは3月22日(土)、場所は千葉県茂原市東部台…

自然が見せてくれる色々な様相は、演奏のヒントに溢れている。 過酷な生の中で、ぎりぎりの合理性を見せてくれる。 たとえば回遊魚の泳ぐ様から天体の運行まで物理法則との合理性に満ちている。 そして合理的な運動は美しい。どの楽器の演奏についても言える…

太鼓を鳴らすには力の伝え方が大切だと思う。 ドラムを演奏する場合、ドラム演奏一般に持たれがちなイメージ、見た目のダイナミックさから勘違いして暴力的に叩く若者が多いように思う。 が、太鼓を「壊れろ」とばかりに叩いてしまえば、それは実際簡単に壊…

「軸理論」身体は意識上に生まれるイマジネーションを表現する道具だとすると、これは効率の良い機械のように、あるいは自然や宇宙が見せてくれる合理性のように、精密な動きをするものである事が理想でしょう。 炎のようなパッションも、合理的な身体運動を…

強く共感したのがこの記事だ。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/080219/edc0802190815001-n1.htm松永暢史さんはカリスマ家庭教師と呼ばれているそうだ。受験期にでさえもそれ以外の事を同時に進行させた方が良いと言うのはかねてからの私の持論でも…

降りかかる艱難苦難に負けてはいかんのである。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner〜藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog

この冬は乾燥が激しい気がする。 本日、スタジオの室内温度は25℃、湿度15%だ。 ちょっと乾き過ぎ。 機材や楽器には悪くないだろうけどさ。未来は明るい☆ ☆藤田浩司、次回ライブ☆ 2008年3月15日(土) 藤田浩司LosVecinos-ロス・ベシーノス- [藤田…

日程的には色々とあってタイトな中、ソロライブが無事終了いたしました。まずはわざわざおいで頂いた方々に厚く御礼申し上げます。 皆さんがいるからこそ、こうして演奏する事が出来ます。 有り難い事です。予定通り、今回はまったくMCをはさまずにステー…

今回のピアノソロライブはアフターバレンタインナイトと銘打って静かなバラード中心に流します。 良いムードでグラスを傾ける事が出来るように選曲してみました。 ナチュハさんでのピアノソロライブ、以前の2回はどちらかといえば豪快・技巧的でしたので、…

身の回りにある時計はほぼすべて電波時計だ。 一つだけ例外なのはセイコーの黄色い自動巻の腕時計。 まぁ最近は滅多にこれを身に付ける事もないけれど。 数年前、小ぶりでやや安価な電波時計が市場に出回り始めた頃、中国製の電波置時計の同じものを二つ買っ…

朝から電話がひっきりなしにかかってきて、事務処理に追われる。 午後からようやく自分の練習。 ここのところようやくにしてピアノの練習に打ち込める感じだ。 なんだかんだとは言っても、結局のところ、こうして音楽を奏でている時間が一番幸せなのである。…

最近実証された植物の育て方と同じように、人は愛でて育てるものだろう。例えば辛口の批評があるとする。 しかし確固とした人間関係を築く前の間柄では、その人に対してきつい言葉を浴びせる事が失礼であるように、相手が見えないからといって信頼関係がない…

下の妹が紀元節に結婚した。 男ではさんざん苦労した彼女だから、がっちりと幸せをつかんでほしいと思う。結婚おめでとう! ☆藤田浩司ライブスケジュール☆2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野…

ラストのレッスンの後、弟子が持ってきてくれた「Sugar & Spice」を観た。 ハッピーエンドで終わってほしかったのに、切ない映画だ。 ☆藤田浩司ライブスケジュール☆2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里…

N家にて愛弟子の誕生会がありました。 大きな区切りとなる歳だけど、これからもマイペースに努力を重ねて行く事が出来ますように!手作りのケーキが美味しかったな(^^) ☆藤田浩司ライブスケジュール☆2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュ…

さあ、前を見て進むだけだ。 すべての喜びを、そのエネルギーに変えて。 すべての悲しみをそのエネルギーに変えて。 ☆藤田浩司ライブスケジュール☆2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目…

毎日が走馬燈のように駆け巡って行く。 さて、この1年、まだスタートを切ったばかりだけど、どんなになるのかな。 お誕生日おめでとう! ☆藤田浩司ライブスケジュール☆2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網…

弟子は最近やたらとダンスに興味があるようで、ちょろっと一緒に踊ってみたら結構イィ感じでした。 カシーノでもチャチャチャでもOKだ☆ 3月15日のプログラムは彼女に選曲してもらってますが、ちなみに3月1日の藤田浩司 Viva Esperanzaのとは、殆ど曲…

ドラマーズライブ用のヘッドホンが逝ってしまった。 みんなで使いまわしているから仕方ない部分もあるんだろうけれど、コードが断線。 定番商品ではなく装着の確かさでゼンハイザーのヘッドホンを選んだら、今、調べてみるとそれは廃番になっていた。 ここは…

久々にひどい頭痛が一日中続く(>_ アスピリンも計6錠飲んでみたが、さっぱりよくならない。 身体を温めていないと、ロクに目も開けていられないような頭痛。 しかし、とある出来事によりそれがきれいさっぱりと消えたのである!!! 人間って不思議だ! 今…

節分。 豆まきは何度かした事もあったけれど、恵方巻はこの歳にして初めて食べさせてもらいました。 ☆藤田浩司ライブスケジュール☆2008年2月16日(土) 藤田浩司ピアノソロ- ナチュラルハーモニー2000:大網白里町ながた野1丁目7−7 ☆tel:0475…

昨年末にうっかりじゃぶじゃぶと洗濯してしまったカシオの腕時計OCEANUS。 ちょっと時刻が合わなくて修理に出してみたところ、無修理・調整のみで返ってきました。 なんでも電波受信の設定国が香港になっていたために調子が悪かったそうだ。 そんな地域に設…

よくやるわ。 7曲も音にしてe-sukeは作曲&アレンジした作品を持ってきた。 これらに付ける詞についてアドバイスを求められても、オレ、別に詩人じゃないんだけどさ。 聴かせてもらって、その場で思い浮かんだ風景やシチュエーションを彼に伝えた。 たまた…

牛歩ながらDrumStudio LA FIESTAで着々と進めているプロジェクトの一つ、ラテンキューバンドラム教本上巻対応CDの発売日がようやく決まりそうです。 間近です。 とりあえずお知らせまで。 DVD制作も少しずつ進めています。 本編はすでに完成しているDVD「B…