2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち込みが続く 31 dic. 2020

26日のコンサートが終わってから、ずっと音楽制作です。EDM系ですよ(笑)DTMと言ってももう長い事、生音系ばかり扱ってきたのでシンセ音を中心に扱うのはとても新鮮・・・ってか、勉強しなければならない事ばかりで本丸の音楽制作にはなかなか行き着かない…

インクジェットプリンターのインクを詰め替える 29 dic. 2020

今年の4月8日から使い始めたCANONのPIXUS TS5030S、中々優秀でこの価格(12,980円)にしてA4フチなし印刷OKのスキャン機能付き。今年はコロナで仕事まわりがおかしく、異様にインクを使わなかったため今回が初回のインク詰め替え。毎度この初回のインク詰め…

藤田浩司ピアノトリオ in Kuste JAZZ LIVE 2020 27 dic. 2020

お陰様をもちましてコンサート、無事終了致しました。こんなさなかにも通常の半分程度のお客様がご来場下さり驚いています。助かりました&ありがとうございましたm(_ _)mまた今回、来たくてもご来場出来なかったお客様、外出自粛要請の初日でもありますしお…

藤田浩司ピアノトリオ in Kuste JAZZ LIVE 2020 26 dic. 2020

いよいよ本日となりました。なんとも間の悪い事に昨日、千葉県知事から県民に対して26日から来年1月11日まで不要不急の外出の自粛要請が出たばかりではありますが。。。会場では万全の体制を取っていると聞いています。息の合ったメンバーに加え、ゲス…

子どもに与えるポータブルキーボード、ヤマハPSS-E30(Remie) vs PSS-A50 25 dic. 2020

自分が持っているrefaceと上質な鍵盤が同じというこの2モデル、注目してました。 まずは子供用の大本命PSS-E30(Remie)。こちら上位カテゴリーのrefaceと同じ鍵盤を使用しており非常に弾き心地が良い。例えていえば、あの名機DX7の鍵盤をそのままミニ化した…

まのん1歳の誕生日&クリスマスイヴ 24 dic. 2020

誕生日の朝の目覚め 目覚めるとなぜか脇にプレゼントが!? 小学生にも二つ必要だと指摘されたので(汗)、夕方にもプレゼントを買いに♪ 絶好調に遊んでおります。ちなみにこの顔は最近得意の笑顔。 記念写真1。もう一つのプレゼントは前々からほしがってい…

久々に温泉ピアニスト♪ 23 dic. 2020

クリスマス気分満々な会場。セットリストももちろんクリスマスな感じで。お客様も多かったです。楽しんで頂けた様で終演後に色々とお声掛け頂きました♪ この様な生演奏の機会もこれからどうなってしまうのでしょうね。。。まあ季節要因により、今しばらくは…

クリスマスプレゼント 22 dic. 2020

もう本当に才能豊かなプレイを見せてくれるご存じカーニャの御曹司小3。知っている曲を自分流のアレンジで組み立てられる上、移調も自由自在。その上にアドリブも出来るという。さらにはクラシックにも真面目に取り組んでいます(^^) その彼とクリスマスプレ…

タブレットPCの譜めくり 12 dic. 2020

いよいよ本番で楽譜を見るのにPCを使う事が多くなり、そこでページターナーを買ってみました。こちらDonnerというメーカーのPage Turner。届いてみてパッケージを見ると「PC」とか「Windows」という文字だけ抜けていたのでドキドキ(^^;)一応対応しているとい…

まのん予防接種 11 dic. 2020

まのん、本日インフルエンザの予防接種2回目。待合の廊下や診察室から響いてくる阿鼻叫喚の鳴き声に神妙な面持ち。 あっという間にやって来る自分の番。優しそうな先生の注射。・・・おっ、泣かない!!!全くの平常心をキープ。注射で泣かない子を初めて見…

文教大学第10、11回のレポートを読み終えました 10 dic. 2020

1日半かけてなんとかレポートを読破しました。今回は「ドラムセットの記譜」の前編・後編でしたが、こういう内容は講義に合っているのでしょうか、レポートが力作揃いであると共に、このテーマに関しては飛び抜けて学生のやる気を感じました。楽譜が読める…

文教大学第9、10、11、12回と配信が終了&第9回のレポートを読み終えました 9 dic. 2020

急に演奏が詰まってきたり、娘関係の旅だの色々ありまして、レポート読みが滞りがちではありますが本日第9回「歴史を彩る名ドラマー達」~エスニック編~に対するレポートを読み終えました。エスニックと言いましても今回採り上げさせて頂いたのはすべてラ…

キャンプ場での演奏 5 dic. 2020

ここのキャンプ場大好き!香取市のTHE FARM。TV等メディアにもよく登場する超人気キャンプ場です。 パオの中はなかなかに暖かく快適でした。こんな環境で演奏するのは初めてですが、良い心地でした(^^)お子様連れはいいですね♪演奏をじっと見てる子、踊って…

大丈夫かなあ 4 dic. 2020

久々に吹奏楽の個人コンクール審査員を仰せつかりました。ありがとうございますm(_ _)m そこで気になるのはこれ↓著作権の存在する楽曲を編曲する場合は、事前に著作権者から編曲の許諾を受け許諾書のコピーを参加申込書に添付する。レンタル譜を利用する場合…

久々にリハーサル 3 dic. 2020

ホント久々、コロナ以来初のリハーサルがありました。一緒に音を出す機会って貴重ですね。 そしてちょっとお邪魔させてもらい、初めて生演奏を目の前にしたまのん。始終演奏を良く聴いておりました♪ ちなみに本番は12月26日(土)勝浦キュステです。 いやー…