2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SONAR4と01Xのコントロール同期はとれたものの、ソフトがすぐにフリーズします。 多チャンネルでドラム録るならパソコンのCPUに頼るのはやめたほうがいいのでしょうか。 結局ハードディスクレコーダーですよ。三台フルに使ってます。タスカムの24chとコル…

新パソコンのメモリー入荷が間に合わずに今、512MBメモリー+MobilePentium3の手持ち事務用ノートで動作させているのですが、これではやはり容量が足りません・・・。 まず同時録音数が希望の数までいきません。4トラック同時までは確認しました。しかしそ…

新たなレコーディングシステムを組んでみました。 録音のみに使う新たなノートパソコン、3.2GHzのCPU に1G超のメモリーを積んで、SONAR4 Producer Editionを走らせる事にしました。CUBASE SX3やLOGIC Pro7、Pro Tools LEと迷ったんですけど。DAWコントローラ…

Latin Cuban Drumming Ⅰ(ラテンキューバンドラム教本上巻)に対応したサンプル音源録り終えました。 あとはミックスを残すのみです。 秋に取り残していた部分を今日一日で全て録音しました。 主にコンガのパートでしたが、今回常識にとらわれずに思い切って…

まずは藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)のライブにお越し頂いた皆様に御礼申し上げます。非常に印象深い一夜となりました。 クラブステージは私にとって、千葉のホームグラウンドのような場所なんです。 今のお店では、今夜が最後のライブでした。 とても…

ニューアルバム! 17 dec 2004 まだ病み上がりながら、沸々と燃えています。レコーディングについてあれこれと思案中。 コンプレッサーやエンハンサーといったエフェクターをあれこれいじって研究中です。 レコーディング期間に設定した一ヶ月なんて、あっと…

Joel Paez(ジョエル・パエス)の教則本 16 dec 2004Paulito y su elite(パウリート・イ・ス・エリーテ)やIssac Delgado(イサック・デルガド)のドラマーを歴任し、現在スペインで活躍するキューバ人ドラマー、ジョエル・パエス氏が最近3冊の教則本を出…

初めてとなりました成田エニグマでの藤田浩司ラテンバンドのライブを、昨日無事に終える事が出来ました。まずはご来場頂きました方々に御礼申し上げます。それからRock in Tomisatoの皆様には大変なご助力を頂きました。厚く御礼申し上げます。気管支炎が治…

当日はラテン系外人のお客さんも多いそうで、反応がとても楽しみです。 会場はとても異国情緒にあふれた空間です。 お越し頂ければ光栄です。藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)LIVE (p,perc)藤田浩司 (fl)斉藤佐智江 (key)野口由紀 (drs)高崎洋平 (perc)桑…

藤田浩司ピアノトリオのリハーサルを終えてみて、やはり一人々の裁量が拡がるところが魅力でした。面白いです。 管楽器がいないと始めから終わりまでほぼずっとピアノ弾き放題です。 ベースとドラムでユニゾン作ったりベースにメロディー弾いてもらってピア…

10inch のものを購入しました。手持ちのAジルジャン製競合製品と比べてみましたが、キレのあるAジルの方が私は好きです。全体にセイビアンAAの方がパワーがあり、Aジルジャンの方がキレを感じます。先日のチャイナもそうですが、中々長らく愛用のものから離…

いよいよ来週藤田浩司ピアノトリオのリハーサルをする事になりました。 今年の春から考えていたものです。 ようやく動き始めます。 時にコンガを混ぜてピアノトリオwithコンガになるかもしれません。 人数が少ないと決め事をあまりせずに、その場のインスピ…