2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のライブに飛び入りで御参加頂いた石井幸枝さんから思いがけず彼女のCDを頂きました。素晴らしかった。なるほどカラッとした音色をお持ちです。 オビにあるようにブラジル的でありながら、しかし私は彼女の音楽にしっかりと大和のこころを感じましたよ…

サンフランシスコから来てたMasaru Fisher氏が本日帰米します。ちょっと寂しいね(T_T)今回は今回で草津行ったり、稲毛のライブに来てもらったり、はたまた房総の名所を訪れたりと日本を、特に千葉をご堪能頂きました。今度は久々に私がサンフランシスコに行…

今回のライブは何といっても飛び入りでミュージシャン4名にご参加頂いた「A列車」がやたらな盛り上がりを見せました。 が、ファンク調にした「キャラバン」なんかも、面白かったかもしれません。次回ロスクンバンチェロスのライブは2月11日千葉県一宮町…

いつの間にか、寒かったこの一月も終わりを迎えようとしています。 確実に日の長くなった事を感じる今日この頃、本日、千葉は稲毛コルトレーンにてライブを行います。 昨日リハも済ませましたし、結構イイ感じかも知れません。藤田浩司-koji fujita-DrumStud…

こんな感じでーす。 彼は日本酒、刺身、納豆、漬け物、饅頭すべてOKです。素晴らしい!中里SAにて 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

当たり前といえば当たり前ですが、草津温泉は一面の銀世界です。 タクシーの運転手さんがおっしゃるに、今年の雪は少なめで、しかし気温が低いそうです。 スタッドレスでも時にはチェーンをまくそうですね。草津なんてそれこそ数え切れないくらい行っている…

温暖なサンフランシスコからこの厳寒の日本は成田に、友人のフィッシャー氏が遊びにやって来たので、一緒に草津温泉に行ってきます。 寒いのは嫌いなんですけどね。 草津は日本を代表する事の出来る、素晴らしい温泉地だと思います。 是非海外にも広く紹介し…

ライブドアの堀江君が逮捕されました。「会社は株主のもの」とする彼の考え方は、私と全くかみ合いませんが、それより気になるのは今回もいつもと同じマスコミの姿勢。「逮捕」はあくまでも「容疑」の結果であって「罪」の報いではありません。「落ちた時代…

アプリケーションのバグによりフロアトムが消えてしまったため録り直しとなったニューアルバム最後のドラムトラックを先週金曜日、夕方までのリハを終えた後に一気に収録しました。 一回出来たものを再度手直しするのはホント根性を必要とします(^_^;)が、な…

それにしても久々に見る外房の大雪。ラテンバンドは前々回大地震に見舞われた時には何とかライブをやり遂げましたが、今回は・・・。今回もやる気満々でしたが、出掛け直前の天気予報が、「夕方にはあがる」から「夜半まで降り続く」、と変わり、また午後に…

ライブドアが世間を騒がせています。あわせて株の運用で損をした人達の恨み節も聞こえてきます。しかし、株というのは資金を信頼出来る、また応援出来る会社に預け、その会社の成長や業績に応じた配当金を頂く、というのが健全な運用なのではありませんか。…

藤田浩司LatinBand(ラテンバンド)のライブが明日21日(土)、千葉県一宮町の大神家さんであります。私個人としてはレコーディング生活明け後の、また今年の初ライブになります。第一弾は愛する大神家さんで!レコーディング期間中はオリジナル曲とばかり…

「パール判事の日本無罪論」の著者である田中正明氏が今月8日永眠された事を、最近、親切な方からのトラックバックで知りました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 かなうなら、氏の生前に一度はお会いして、お話を聞いてみたかったものです。藤田浩司-…

ここのところアルバム収録曲をミックスするため自分の作品を聞き続けていますが、案外とTASCAM2488で録った音が良い事に正直ショックを受けています。一番最初に録った曲のみタスカム2488を使ってみたのですが、これが案外良い(ミックスやエフェク…

今春発売予定のニューアルバム、「Infanta657」が、システムエラー(Cakewalkの〜参照)により予定外にドラムを録り直しせねばならなくなった(T_T)一曲を除いては完成しつつあります。Infanta657(インファンタ657) 1)En la Montana Profunda 6'54"- Smo…

今日DWとヤマハと、両方バスドラムのペダルを使ってみました。 で、やはり私にはヤマハだなって思いました。 DWも素晴らしいけれど、思ったように操れるのはやはりこのペダルのようです。 なんかしっくり来るんです。 高校の時に買った第一号機からヤマハを…

今年になって各社鍵盤ハーモニカを手に入れましたので、感想を。スズキ - メロディオン 「PRO-37V2」 F2-F5の37鍵モデル。最も上質な作り。鍵盤も滑らかだし、リン青銅テーパーリードの反応も良い。吹き口も素晴らしい。音はブライト。強い。太い。「S-32C…

http://kojifujita.com/blog/archives/2006/01/cakewalk_sonar.htmlの続き録音済トラックがコンプレッサーを挿入した瞬間に目の前で消えたのを確認しました(>_ どうしたんだ、ソナー(T_T)バージョン4ではこんなにバグなかったと思うのですが・・・。また、…

なぜピアニカを使うんですかって、よく質問をされます。一つは音色です。コロンビアのカリブ海沿岸地域で盛んに演奏される陽気な音楽、バジェナートのイメージがアタマにありました。バジェナートで使われる重要な楽器がアコーディオンなのですが、鍵盤ハー…

鍵盤ハーモニカをエレアコ化してみました。スズキのメロディオンPRO-37にアコースティックギター用のピックアップを取り付けてみたものです。楽器を分解してリードなんかが収まっている黒いボックス、少し高音域寄り、Gの付近に付けてみました。 これは実際…

DW7000ツインペダルとヤマハHi-Hatスタンド(シングルレッグのシンプルなヤツ)は相性がよい! 高さピッタリで左足の移動がスムーズです。またDW7000はBD(Bass Drum)から根性のあるサウンドを引き出してくれます。ビーターの違いだけではなさそうです。DW500…

バスドラのフロントヘッドにあける穴、小さい方がなぜか格好良さそうに見えて気になります。ですが、ドーンと真ん中に大きく穴が空いているタイプのフロントヘッドを使用した方が、録音してみると締まりのある音で収音されます。レコーディングの場合には、…

ローランドのDAWソフト、ソナーを4から5にバージョンアップした後に、大変残念な症状が。ドラムを8chマルチトラックレコーディングすると7ch、もしくは8chが画面に波形を残しながら実際のWAVデータのみが消えてしまうという珍事。既に三回も。WAV…

ヌーボーラグになったAbsoluteのスネアを楽しみにして使っていましたが、しかもライブでは気に入っていたけれど、レコーディングではフリーフローティングに改造したVintageスネアの方がまとまりのある、自分にとって好ましい音を記録に残してくれます。藤田…

昨年末からぱったりと一通も来なくなった迷惑メールが、再び急に舞い込むようになりました。仕事始めですか・・・(笑) ずっと休んでもらっていると有難いのですが(^_^;)迷惑メール業者も、年末年始は世界的にお休みのようです(ウチはなぜか海外からの迷惑…

最近オフ気味のマイクセッティングが気に入っています。オン気味だと拾ってしまうTomの不必要な余韻がカットされ、太く丸い音になるように感じられます。現在私のオリジナル曲「Infanta657」をレコーディング中で、トムとのマイク距離は12cmほど開けていま…

鍵盤ハーモニカを近所の楽器屋さんで注文してきました。店長さんがギター、ドラムはもとより、鍵盤ハーモニカについてもやたら詳しいお店です。スズキのメロディオン、ソプラノモデルと、ヤマハの37鍵モデル、それに全音ピアニーの37鍵モデルとソプラノ…

毎年減っている年賀状が今年は極端に減った気がします。みんな電子メールです。郵便局で返信用の年賀はがきを売るっていうのも、以前は聞いた事のない話ですし、これも時代の流れでしょうか。藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA

実は元日、年が明けてすぐの深夜、ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ近所の神社やお寺へ初詣に行って来ました。千葉県茂原市内の実相寺、八幡神社、藻原寺と三ヶ所をぶらりと歩いて。実相寺と八幡神社は訪れる人もなくひっそりとしてイイ感じでした。スタジオ…

鍵盤ハーモニカにも大分慣れてきました。ロングトーンや長い息を必要とするフレーズには、この楽器の場合、高音域を当てた方が演奏するのが楽ちんです。 低音域は息抜けが多くなり、ブレスがきつくなります。しかしコレ、思い描いたように演奏するのが難しい…