ローランドのDAWソフト、ソナーを4から5にバージョンアップした後に、大変残念な症状が。

ドラムを8chマルチトラックレコーディングすると7ch、もしくは8chが画面に波形を残しながら実際のWAVデータのみが消えてしまうという珍事。既に三回も。

WAVをエクスポートしようとしても認識されないし、トラックをバウンスすると画面上でも無音状態になるので、まずまちがいなくバグで消えてしまうようです。

ちなみに最新の5.0.1にアップデート済で、MOTU896HDとのコンビネーションです。

64小節ドラムソロのOKテイクからいつの間にか、FTのトラックが抜けてしまったのは余りにも痛かったです・・・。


他にもあるんですけどね。

もっとしょっちゅうあるのが録音したトラックがすぐ消えたり、スタート地点以外に飛んで録音されたり、あるいは録音のアタマがかけたり・・・。

二日録音するうちの一日一回は症状が出るくらいの確率かもしれません。


Sonar5プロデューサーエディション.jpg

DrumStudio LA FIESTA