2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の頃の短い間、お世話になった事もある「いちのみやふるさとばんど」。 50年近い歴史を有し、それこそ自分がものごころついた時からあった地元の吹奏楽団体。 小学校の頃、テレビをみていたらこのバンドを採り上げた番組が急に出てきたのを鮮明に覚…

遅ればせながら三井アウトレットパーク 木更津に行ってきました。 首都圏最多の店舗数というけれど、もしかしてあのジャズドリーム長島や御殿場プレミアムアウトレットを上回り日本最多??? 隣接する東京インテリアやカインズモール(そんなのあったのか!…

今日も国防について論戦が盛んでしたね。 自分の場合は集団的自衛権とかの枝葉末節より、日本国の憲法を作り直すべきとも思っています。平和といえば、それについての色々な理念が思い浮かびます。 非暴力不服従といえばインドのガンディーですが、そのガン…

今日も国防について論戦が盛んでしたね。 自分の場合は集団的自衛権とかの枝葉末節より、日本国の憲法を作り直すべきとも思っています。平和といえば、それについての色々な理念が思い浮かびます。 非暴力不服従といえばインドのガンディーですが、そのガン…

実技試験第1週目、生徒のパフォーマンスが面白かった! 蛇皮線の演奏をする沖縄の子、テナーサックスを吹きまくる子、挙げ句の果てには上半身裸になり全身を使ってボディーパーカッションの即興を見せてくれる子・・・(^^) この子はあとでカフェで会ったら…

おおっ、今日はサンファンの聖日だ。 サンチアゴではコンガの楽団が街に繰り出しているにちがいない。 キューバはいつだって行きたいけれど、今は時期ではないのだろう。生徒が夏に家族旅行でロスに行くって言ってた。 これまた羨ましい。 ロスまで行くなら…

今月は出版物がよく出ます。 CD、ドラム教本、ピアノ教本、教則CD、教則DVD・・・ バランスよく売れています。在庫切れ中のラテンキューバンドラム教本下巻へのお問い合わせも数件あり、いや、増刷を急がなければと思っています(>_時間がほしいです。今月は…

2015年12月13日(日) 平成27年度連携事業 「千葉市民文化祭〜ART CRAFT Vol.4〜」 藤田浩司(Ds) http://www.kojifujita.com/ 詳細未定2015年6月19日(金) 藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」 茂原Live☆Space PIANISTA ライブスペ…

藤田浩司&藤巻良康 DUO「Close Your Eyes」LIVE! 22 junio 2015

先週金曜日のライブ、いつになく小中生が多くそれはそれが活気がありました。 コントラバスの子、打楽器の子、それにピアノの子。(ライブ前の風景) デュオの音も大分変わり、肩肘張らずにラテン系も多くなってきました。 もちろんバラード系も健在です。 …

何かと毎日慌ただしく過ごしておりますが、そんな中にもしっかり音楽と向き合う時間は確保しています(^^;) ピアノに関しては、あまり他人のプレイをコピーしたりする事なくやって来てしまったので、まあ良くも悪くもオリジナリティ溢れるというか、まあ典型…

今日は「授業への取り組みについて」と題して、平常点の参考にと自己アピール文を書いてもらうところから始まる。 その間に実技試験のテーマ、10タイプについて実演を交えながら解説。 10タイプとは、ピアノによる「バラードタイプ」「フュージョンタイ…

土曜日の講義。 やはり学生はまばら。 それでも学生のうちの半分くらいは出席してくれた模様。もう今日は純粋にメカについてのみ語り、実践。 ピアノにおいてもドラムと同様に、物理法則に従い腰から指先へと、伝わる波を意識しなければ感動のある音を導き出…

ロケンローラはやっぱすごいわ。 一瞬連写しただけで、この表情! 参りましたm(_ _)mイッソクさんの企画した今回の飲み会、これまた素敵な方々が集まっていました。 自分が暮らす街に皆様がいるという事に、たいへん勇気付けられました。 ありがとうございま…

先週火曜、水曜とドラムの運搬したせいで痛めた右腕が全然よくならない。 バスドラムはぎりぎりとして、ハードウエアのケース(スタンドケース)が身体によくない。 途中、マイクやPC,オーディオインターフェース等、諸々が詰まった旅行カバンやデジピ、デジピ…

全15回の講義は世界の音楽、日本の音楽への理解を深め、音楽理論を学んできましたが、今回から3回は純粋に肉体をどう使うかという楽器演奏のためのフィジカルなトレーニングが始まります。 楽器の演奏といえども、物理とは切り離せませんよね。http://la-…

火曜日は交通事故の現場検証と調書作成から始まる。 たまたま目撃者だったので。 当事者と言っている事が180度違う部分もあるんだけど、いやー何言ってるんだろうって感じ(^^;) 実際に罪と罰が動くかと思うと慎重にならざるを得ませんが、自分の見たまま…

今週はホントに連日出払っておりまして、身体がきついのなんの。 日曜日にはWestEndにて、お店の周年記念パーティーに参加させて頂きました(^^)外房サルサ伝道活動、順調です。終わった後にくつろぎ中。 次回は外房サルサ 7月11日(土)STUDIO CLOVEです…

DrumStudio LA FIESTA主催 音楽教室部門ピアノ各科 第3回ピアノ発表会、今回も盛況のうちに終了させて頂きました。 お越し頂いた皆様、並びに関係者の皆様、ありがとうございます!クラシック、即興演奏もしくは作曲作品の演奏とも、みんな頑張ってました。…

ラテンジャズ ライブ&セッション with 藤田浩司、今回も盛況のうちに終了させて頂きました。 お越し頂いた皆様、ありがとうございます!はじめてラテン寄りのラテンジャズスタンダード曲に手を付けてみましたが、結構良い感じで進行出来て安心いたしました…

ドラム持って行きました。 ちなみにドラム周りにハードケースが散乱しているのは、撤収を迅速に行うために敢えてそうさせて頂いています。 次の時限には別の先生の講義が入っているので、1分でも早く撤収出来るようにと、ちょっと見苦しいけど箱は全て開い…

恒例となって参りました「ラテンジャズ ライブ&セッション」。 ラテンよりの課題曲は初めてなので、どのような運びになるのかドキドキです。 ま、気軽に楽しみましょう(^^) 個人指導付き練習タイムがありますので、ふらっとお越し頂いてもきっとセッション…

先月レッスンを始めたY氏、グリップを変えたらスティックコントロールの精度が約8倍に(当社比) 写真に撮ってみても、なんだかプロっぽい(笑) グリップは実際のところプレイ中に千変万化するし、型の枝葉末節はどうでもよいというのが私の持論。 当てる楽…