2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

午後1時から夜の8時まで一日中リハ。雑談も殆どナシ!こうして音楽を作る事に打ち込めるというのは幸せな事である。明日はピアソラの「ブエノスアイレスの四季」が1st、ボーリングのジャズ組曲2番が2nd、マウワーのソナタラティーノが3rdステージとなって…

午前中にスタジオ壁面のシール貼りを完成させ、お昼からひたすら個人練習。 今回は楽譜を見なくても出来るくらい、覚え込んでしまいたい。夜に来客あり。色々と毎日目まぐるしいなあ。 今後のライブ予定- 2010年1月30日(土) 金井康子フルートライブ…

今日も一日中作業、作業、作業。 プロフィール作成やらスタジオ壁面の名前入れやらなにやら。夜、久々に茂原市内で酒を飲む。 送迎付き!いえい!明日は打って変わって丸一日、練習、練習、練習の予定。 今後のライブ予定- 2010年1月30日(土) 金井…

世界中でもこれほど詳しい教本は存在しないと、自他共に認めるLatin Cuban Drumming 1,2 / Koji Fujita (ラテンキューバン・ドラム教本上・下巻/藤田浩司著) ですが、ユーザーのY.H.さんから頂いたご質問に刺激を受けましたので、ブログにて回答させて頂きま…

「一票の格差」が最大2倍強だった昨夏の衆院選は、法の下の平等を定めた憲法に違反するとして、広島市の男性が地元・広島1区の選挙無効を求めた訴訟の判決が25日、広島高裁であった。広田聡(ひろた・さとし)裁判長は、現行の選挙区割りで実施された選…

それは「受験」のためのみであるわけがない。 音楽家としてアタマに浮かぶ音のイメージを具現化するためにそれは必要なのである。 だとすれば、ソルフェージュのレッスンで、ソツなく答案を書き上げる為の技術は伝授するけれど、やはり、「音を使って遊ぶ」…

ヒーラーの世界で成功を収め、ハワイと千葉、東京を忙しく行き来しているT氏からメールを頂いた。 なんだかとても暖かな気持ちになったから、彼の力は本物なのだろう。 なんでもこの四月から恵比寿で病院、スポーツクラブ、レストラン、ヒーリングが一緒に…

晩に突然Jさんに呼び出され、ホルヘさんの経営するもんじゃ焼きさんに出かけました。 保瑠平 http://horuhe.nam9263b.com/ 本格派のとても美味しいもんじゃを、なぜかラテンフレーバーあふれる空間で頂く事が出来ます。 メキシコのビールもあります。 プレミ…

この度のハイチ地震ではハイチの首都、ポルトープランスばかりがクローズアップされていて周辺の被害情報が全く入ってこない。 対岸のキューバ東部はどうなっているのだろう? サンチアゴの湾に津波は押し寄せなかったのだろうか??? 心配である。ところで…

今年はe-taxで確定申告をしてみようと思う。 住民基本台帳カードと電子交付書を取得しなければならないらしい。 ICカードリーダライタも注文した。e-tax経験のある方、色々と教えて下さいませんか? 今後のライブ予定- 2010年1月30日(土) 金井康子…

ペンキ塗り立て状態をやや脱したスタジオに「DrumStudio LA FIESTA」という文字を切り抜いたカッティングシートを貼る事に。原木インター近くのホームセンターで耐候性5年というカッティングシートを材料として見つけた時には、とても嬉しかったぜ。ちなみ…

8ビートといってもハイハットは4分打ちの、バスドラのみ8thノートのフィーリングを持つ感じでムチャクチャ速いやつですが。 さてどうやって叩けるようにする???私はまず各ビートをパート分けして、それぞれ精度とスピードが上がるように訓練させます…

先週末に中学校時代の恩師を囲んで新年会があった。 元熱血体育教師、現校長先生。野球部、サッカー部の連中を中心に、例年男のみのムサ苦しい会。彼の手で千尋の谷へと突き落とされた輩は無数だ。 かくいう私もその一人。 しかし、彼は絶対に私たちを見捨て…

1発目。 某芸能プロダクション所属○○○○○○との共演が可能かどうか、打診しに渋谷でマネージャー氏とお会いする。 信頼出来る、とても良い人でした!!! 実際、実現するといいんだけどな。2発目。 銀座にある某画廊でのパーティーに参加させて頂きました。 …

「ただガムシャラに生きる」これは格好良い。 「ひたすらに攻めの姿勢で生きる」これも格好良い。 しかし世の中にある全てのものは、上手いバランスを取るが故に存在している事を忘れてはならないだろう。楽器で音を出すという行為でさえ、その事を教えてく…

「学びのこころ -成功の秘訣とは-」と銘打ち、中学校で講演させて頂く事になりました。 中学生に伝えたい事、それは国語や数学、理科、社会といった教科教育を通して結局は「こころの在り方」や「直感力」といったものを鍛える事がいかに大切かという事だ。 …

時に感受性豊かな若者はポロポロと私の目の前で涙を流すけれど。 結果は求めない。が、最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと強く思う。可能性は低いとしても、あきらめてしまえば普通はそれで終わり。 あきらめずに食いついて行くならば、もしかした…

そんなデータベースがある事を教えられたので、早速登録してみました。 やりたい事はたくさんあるんだけど、大学の先生はそのうちの一つだなー。 そろそろ自分の培ってきた財産を後進の者に分け与えなければならないだろう。人材の育成は、最高にクリエイテ…

おめでとう! よくここまで育ったねー。 これからも幸多い人生を歩むはずだ! 前を見て頑張って突き進むしかないんだ! これからもずっと見守ってるよ。野崎めぐみ&藤田浩司 今後のライブ予定- 2010年1月30日(土) 金井康子フルートライブ 赤坂カー…

金曜日、映画を見に行くまでぎりぎりまで仕事をして、しかも映画を見た後も未明まで仕事して、禁酒して待ちに待った今年初の新年会が土曜日に。 場所は鎌ヶ谷。 ほろ酔いのY.K.を初めて見たかも。 俺はこの歳になってようやく「オーラ」や「気」の動きではっ…

素晴らしい映画だった。 誰もが一度は見るべきだろう。 この映画が語っている事、みんなで手を取り合って共に生きるという事がどういうものなのか、逆に、何のために戦うのか、神様は誰の味方でもなくただ自然の摂理に従ってバランスを取る存在である事等々…

2010年の年明けは忙しかった。 仕事をしなかったのは元日のみ。 今日今夜の今まで一日あたり二十時間近くずつ仕事を重ねてきたと思う。正月の過ごし方。 自分の場合は極端に振れる。 今年のように仕事をしまくるか、あるいは完璧にリゾートするか。今年は仕…

姪っ子が手伝ってくれるというので、スタジオの看板補修と黄色いスタジオ壁面のシール貼りを急遽本日やる事に。 スタジオの看板はうまくいった。 が、壁に貼る文字のシール作りが問題。 型紙をパソコンで一文字四分割して出力し、それを貼り合わせて作るのだ…

ライブ終了後は黙々と作業の日々が続いている。 データを一つ一つ完成させてゆくのはマラソンとどこか似ている。 こころは穏やかだ。 久々に怒濤の課題山積状態。 やはり師走のうちにこれらを終えることは出来なかった・・・。 さて、あれをやってこれをやっ…

新年あけましておめでとうございます 本年も引き続き宜しくお願い申し上げます藤田浩司(ふじたこうじ Koji Fujita) 年明けすぐの3日にライブがあった事もあり、年末年始は大変忙しく過ごしていました。 ライブの方は3が日であったにもかかわらず、まずま…

mixiのプロフィールやオフィシャルサイトhttp://kojifujita.comに載せているライブ情報等を更新しました!藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^) cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujit…