2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨晩からの続きで朝っぱらからDVDの編集。 ソナー6を使って、ビデオと別録りしておいた音声をビデオに張り付ける。 地道で面倒な作業だ。 録音時に名前を付けて整理をしておいたし、昨日、それぞれ必要になる場面の時間を切り出しておいたから作業はやりや…

夜明けの頃、と言っても7時頃だけど、外はやっと明るくなり始め、ベランダに出てみた。 潮が満ちるとベランダの真下まで海になる。 エアコンを付けた室内よりも、外気の方がずっと涼しい。 やはりファン(扇風機付き)の部屋でも良いのかも。 水シャワーの…

嗚呼・・DIGIモバイルフォンよ・・・ 28 sept. 2007さよならパヌーバ(panuba)、こんにちはサラン(salang)。 お別れは寂しくもあり、しかし新しい出逢いにはウキウキする。朝、レストランでラダに会った。 キューバでのフロールのように、会うつもりがなくて…

バカ寝した。 久々にバカ寝した。 悪いものではないと思った。 眠りが浅くなるせいか何かわからないが、夢の中で仕事が進むのである。 夢の中で練習が出来るのである。 しかも、これには手応えがある。 日本に帰ったらわりとすぐにあるピアノソロライブのイ…

マレーシアに来て初めての曇った朝。 なんとなく今日も泳ぎは期待出来ない・・・ような気がする。 とはいえ、クラゲは毎日いるものではないから一応入ってみるしかない。 今回のクラゲはティオマンではあまり見かける事のなかった透明なタイプ。 レストラン…

島の朝。 久々に見る美しい景色。 潮が満ちている。 パヌーバビーチ(panuba beach)にはパヌーバ・イン(panuba inn)一軒しかないから、ここはいつ来てもプライベートビーチ状態でとても静かだ。 まぁサランビーチ(salang beach)にも喧噪はありませんが・・・…

いよいよ、この愛する街クルアンを去る日がやって来た。 10:30のバスで港町メルシン(mersing)へと向かう。バスは珍しく5分遅れの10:35に出発した。アニカホテルは4泊でRM344だった。 税金もその他のチャージも一切かからない。 単純明快、良いホテル、良い…

今朝もインターネットして、今日は一日クルアンにいる事にする。 まずIDD Chatzカードを買いにDIGIのショップへ行った。 せっかくだから疑問に思っていた通話料金について、もう一度確認してみた。そしたら、通話料はノーマルでマレーシア国内RM0.36(12.24円…

朝、インターネットをしまくった。 PCを持ち込んでみたらWillcom W-ZERO3と比べて圧倒的に速くて快適だ。朝ご飯はバイキング形式で、ミーゴレン(mee goren)というマレー風焼きそばも良いけれど、実は中華風のお粥が美味しい。今日は10時半のバスに乗って…

今日になって、泊まっているホテル内のレストランでは無線LANの設備があり、Free Internet Accessだった事を知る。 早速朝食時にWillcomのW-ZERO3でネット接続してみる。 おぉ、つながる。 これは非常に嬉しい設備だ。 ちょろっと日本語でmixiに書き込みをし…

まだ日が変わってすぐの機内。 ガイドや地図を見ているうちに、やはり気が変わった。 マレーシア(malaysia)に入国後、クルアン(kluang)に4泊して、いつもの如くそこを足場に今回は比較的近隣の街、ムアール(muar)やバトゥ・パハ(batu pahat)にも足を延ばし…

ブランドはどこだか忘れたけれど、今回の4輪ソフトタイプスーツケースは快適だ。 車輪が大きく、それにその位置がお互いに離れていて安定感がある。 それから荷物が多くなった時には、ジッパーを開けてカバンの容量を増やす事が出来る。 これはソフトタイプ…

キューバ学習時代に兄妹のように仲の良かったキューバっ娘、Nから何通かメールが来てた。 たまたまヤフーのメールをいじっていたら気が付いたんだけど、まぁよかった(^_^;) なんだよ返事が来ないな、と思っていたらヤフーに送っていたのかぁ・・・。 ヤフー…

久々にやって来ました。 空きコマなしのレッスン日。 昨晩、生徒さんから時間を変更してくれないかと電話を頂き、苦渋の決断。 ホントは30分の休憩を1日のどこかに入れたいけれど、ご要望があればやはりなんとかしたくなってしまう。 全ての生徒さんに完…

忙しい、忙しいといいつつも浦沢 直樹の『MONSTER』を18巻まとめて読破。 まとめてといっても一週間のあいだにちょぼちょぼと読み進めてしまったから、読後の満足感が今一つだ。 作品は一気に読み切るのがいいな、私の場合。 最近漫画づいている。 6月に…

クソ忙しかったけれど、行ってみて良かった。来年1月26日のライブ、ベースは舟橋君に決まりました。楽しみだわ。美幸さん、色々とサービスしてもらっちゃって、ありがとうございましたm(_ _)m藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラッ…

6〜7月に出掛けたキューバでDVD制作を助けてもらったファンからE-Mailを初めてもらった。 そうか、やっとメールが出来るようになったか。 はやくDVD、仕上げなきゃな・・・。 Feliz Aniversario!!! Ojala...Quiero estar siempre juntos contigo! 藤…

特別に親しい女性の話。 いつの頃からか、自らの進むべき道を指示する声がアタマに響くようになったという。 はじめのうちは彼女も半信半疑でその声を聴いていたけれど、どうもすべてがその通りになるので、今ではそれを信じるしかないようだ。彼女に語りか…

いつも仕事の出来るAがたまにミスをおかすと、普段よくやってくれているのに、それがちょっとした事でもすごくストレスに感じる。 ところが、上手くやる事などあまり期待していないBがそれを当然のごとくミスしても、そちらはまったくストレスに感じない。…

クライアント、TV局etc・・・関係各方面に好評だったようで、とりあえずは一安心。 早くも広告会社には別件の問い合わせがあったようで、なんだかこのテのコマーシャルソング作成も順調な仕事になりそうな予感。 1曲仕上げれば3ケタには届かずとも、十分な…

昨年ブラジルで強盗に2度遭って、その時にもちろん加入していた保険会社に被害額相当の支払い請求をしました。その都度お金を払って入る海外旅行傷害保険の他、各種カード付帯の保険にも入っています。支払額は各保険補償額の総額だと思っていたので、昨年…

レッスンしていたらいきなり生徒に激写されたので、 負けじとばかり一枚撮ってみました。 お父さんもドラムの素養があって、ライブにもしょっ中来てくれる素敵なTK君は千葉M高校の1年生だ。 ここのところ進境著しく、教えていて嬉しいばかりです(^^) P.S.…

ローランドのポ−タブル録音機R-09に続いて、今度はウィルコムのPHS、W-ZERO3が壊れた。 本体と画面をつなぐスライド部分のネジが外れた。 なんだってぇ、モノが壊れる時にはこう続いて壊れるのでしょうか・・・。 イタイ・・・(>_話はガラリと変わって・・・…

シャワーを浴びる時にキューバで買った石けんが残っている事を思い出し、使ってみたら・・・あのニオイがした。 俗に帰国直後、周囲から「キューバくさい」と言われていたあのニオイ。 弟子に「先生、そのシャツ着るのやめて」と言われたあのニオイ。石鹸と…

優れもので超軽量のレコーダー、ローランドR-09が早くも壊れました。 先週のライブで久々に使った時に電源が入らなくて焦った・・・というか、使えなかったのですが、本日おそるおそる確認してみたところ、やはり壊れてしまっていたようです。 超軽量なだけ…

先月買った新ノートPCにCakewalkのソナー6プロデューサーエディションがうまくインストール出来なかったので、泣く泣くPCを初期化・・・ 現在、全てのアプリケーションを再インストール中。 アップデートまで含めると結構な時間がかかってしまう。 お昼…

時間は有限だから、目的意識のある人はこの1日をどう有意義に過ごそうかと悩む。 ストイックに練習するもよし、1日中思い切り遊ぶのも良し。 半日練習して、半日遊ぶのも良いだろう。 たまには本来の休養を摂る事も必要だろう。 ミュージシャンを目指す伸…

そういえば最近作曲してないなぁー。 最後に曲を作ったのはロス旅後の今年4月。とはいえ、人生は常にその動機となる出来事で満ち溢れている。 そうだ、この思いを曲に託してみよう。 藤田浩司-koji fujita-DrumStudio LA FIESTA→コメント、トラックバックは…

愛弟子が「先生、これ聞いて」って、突然貸してくれたのがこのアルバム、SHAKALABBITSの「Crimson Square」だ。 これを聴いていて、何かを懐かしむ気持ちが湧き上がってきた。 元々好きだった音なんだ。日頃、高校生と一緒にいると、そこは新しい刺激に満ち…

ナチュラルハーモニーでのピアノトリオライブ、いざふたを開けてみれば満席のお客様、お越し下さり厚く御礼申し上げます。 オリジナルのMi Diosaをストレートアヘッドでやってみたりしましたが、如何でしたでしょうか。今回はお客さんの中に音楽をやっている…