2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日青空の広がる楽しい旅から帰ってきて、早速仕事モード。 楽譜の作成や、筆記試験採点の続き。 黙々と頑張っています。 筆記試験は採点を進めるとかなり授業の内容を理解している学生も多く、一安心。 売り切れとなっているラテンキューバンドラム教本上…

今年からはノンオフィシャルな授業内筆記試験としたので、この水曜日で春期の授業はおしまい。 個人的に大学関係は夏休みに突入です。今日1/8くらい、筆記試験の採点をしてみたけれど、あまり芳しくない(>_ うーん・・・結構伝わっている実感はあったのです…

音楽の専門学校を卒業後も、ずっとドラム修行を続けているN氏。 常に進化し続けていますが、いよいよ開眼した感じがしました。 イメージ通りの音を出すには、やはり全身で音楽を表現する事が大切だ。 手先で出来るわけがない。 手足が速く動くとか、そういう…

なんだか色々と一段落。 この二週間、起きている間はずっと仕事していたけれど、今日はちょっと楽な気分(^^)とはいえ、これからこなさなければならない課題は山積。 期日までにやらなかければならなかった仕事がいったん途切れましたという感じ(^^)それはそ…

着実にコマを進めております。「こんな強行採決でさらに国民の不信感が高まることが、まったく分かっていない。まだ本会議は開かれていない。開会のベルは押させない」と言った議員もいるそうですが、そもそも法律に従い裁決を採る事に対して「強行」だとい…

ひとまず可決。 「強行採決」であると野党が騒いでいるけれど、ものごとはどこかの時点で決めなければならない。 だいたい、時間をかけた審議の後に多数決を取るということ以上に良いやり方って、あるのだろうか? どこまでも時間をかけて審議を続ければ、反…

第27回 山長夷地区吹奏楽祭の審査員として当日演奏を聴きに行ってきました。 審査員というか、演奏を聴いて各校、各団体への講評を書くのが主な仕事。 演奏を聴いている間、殆ど文字を書き続ける感じで(^^;)別に審査員でなくても、茂原に移住してからは仕…

いやー、バンドっていいっすね。 演奏していてなんだか一体感を味わう事の出来た一日。お客さんもこの地域にして100名以上の方にお集まり頂き、過去最高の賑わいであったそうです。 ありがとうございますm(_ _)m打ち上げには出るまいと思っていましたが、…

本日、待ちに待った外房サルサ、地域で一番のラテンイベントです(^^) 事前リハは2回だったけど、新曲満載でお送りさせて頂きます。 どんな感じになるか、楽しみだー! 中学生以下はなんと無料らしいです。一昨日のリハの様子 久々に天気が良くなったので走…

なんじゃこれは!? という非道い対応。 同じ駐車場の中でも、特別に無断移動防止のフラップが高く上がる場所に止めてしまったのですが。 比べればこれはどうみてもこれは故障。 他の駐車スペースと比べてみても、明らかに上がったフラップの高さが違う。 フ…

いじめっていうのはあるのですね。 金管部に所属する小学生の生徒が上級生に意地悪されるんだと憤っていました。 わざと間違った事を教えたり、ヘンなダメ出ししたり、なんたらかんたら・・・いや大人気ない、ってか、子どもたちなんですけどね(^^;) 6年生…

いや、同期というか先輩方もたくさん駆け付けて下さり・・・さすがの人徳でございます。 打楽器同期たまたま帰国中の駒井潤子(^o^) その駒井潤子を囲む芸大同期飲み会が先日。打楽器同期の三人が集まるとは・・・知る人ぞ知る奇跡だろう(^^;) 久々に楽しい飲…

今週の即興実技実習も盛り上がりました。 様々な楽器やパフォーマンスが登場した先週とはまた違った色合いで、今週はわりとそつなく正攻法で歌い上げる演奏が多かった感じですかね。ところで本日、うっかり司会進行用の資料、古いバージョンのものを持ってき…