2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は新曲が多く、中々アグレッシブな感じ。 3時間、無心に音と戯れる。ボーカルの葵ちゃんとも久々に会ったけれど、なんだかきれいになったなーとの評判。 私もそう思います。いよいよ来週末がイベント本番ですが、久々の外房サルサ、楽しみだわあ。 ----…

文教大、和音と和声の回でした。 既にシラバスがあるから、今年の講義内容を変えるわけにはいかないのですが、春期と同じく、和音と和声については、内容が盛りだくさん過ぎた感じ(^^;)帰りがけに「音楽って、数学みたいですね」と、声をかけてくれた生徒。 …

週末に中学校の同窓会がありました。 卒業以来会っていなかった同級生が何人もいて、懐かしかったなー。 週末に中学校の同窓会がありました。 卒業以来会っていなかった同級生が何人もいて、懐かしかったなー。思えば、自ら初めてバンドを組んだのが中学時代…

今回の講義は「音階について」。 スマホやタブレットの鍵盤アプリを使って提示したスケールやそのスケールを使った典型的なショートフレーズを一緒に弾いてみてもらった。私は音量やら見える大きさやらの都合上、デジピで指導するわけですが、アプリ鍵盤では…

久々にピアニスタでイベントがありました。こんな感じの↓ 2014年10月18日(土)ドラムスタジオ・ラ・フィエスタの「スティックコントロール講座」第1回 題材:二つ打ち、五つ打ち、シングルパラディドル(ルーディメンツより) 小太鼓の基本奏法「…

2014年10月18日(土)ドラムスタジオ・ラ・フィエスタの「スティックコントロール講座」がいよいよ始まります。 1回目なので、スティックの握り方といった辺りからレクチャーさせて頂きます。講座自体は既にキャンセル待ちですが、ライブスペース・…

またまた外房サルサのリハが始まりました。 今回、バンドメンバーの人数がグッと絞られてしまいましたが、その分一人一人の音がクリアに聞こえて来ます。先月、私&畠山氏抜きのメンバーで横浜ライブを終えた後、久しぶりの合流ですが、なんだか良い意味で音…

文教大学の講義も秋期4回目となり、いや時が経つのは早いなあと思います。 大学系の記事は大体、自分のための覚え書きです。今回の反省点。 講義全15回の大局を眺めながらの今回を構築しなければ、講義に進行感が出ない、という事。 まったく音楽と同じで…

秋期は2コマ連続で、同じ内容について講義させて頂いているわけですが・・・ 先のコマと後のコマでは、結構変わってしまいますね。 もちろん大筋は変わりませんが、ちょっとしたところが。 教壇に立つという事はステージに立つ事と似ているなあ、とも感じま…

台風18号の影響で、雨がすごい。 今回、朝のうちまでは大した事ありませんでしたが、風雨共急激に強くなってきました。 レーダーの映像によると、本番はこれから。09:15 09:25 今でもすごいのに・・・・ 昨年の大雨を思い出します。茂原洪水〜今後のために〜…

つい先日キューバから帰って来た畠山氏の、土産話を肴に勝手痛飲。 ビールをお持ち頂きましてありがとうございましたm(_ _)m色々と大変だったみたいだけど、お金に変えられない体験が、人間を逞しくする。 段々と強くなるんだよな。 今後一層のご活躍を! --…

第2回目となるJazz & Latin Jazzですが、また新たな出会いもあり、再会もあり、それぞれにお楽しみ頂けたようでホッとしています。意外な婚約報告も嬉しゅうございました(^_^)今回はご参加頂いた皆さんのレベルが高く、レクチャーもかなり深く掘り下げる事…

本日いよいよクローブでジャズ•ラテンジャズ ライブ&セッションがあります。 上手に演奏するためのワンポイントレクチャー付きです。 以前、生徒さんに譲って頂いたミニドラムも登場の模様で、小さなお子様でもドラム、出来ますよ(^^) ところで昨日、大学へ…