2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴。 水は結局、宿の人が止めていたようだ。 なぜ? 8時まで待ったが、出ないのでたまらず階下のシャワーを借りようと思ったところ「1分待って」と言われ、自室の方でも水が出始めた。 しかし、タンクを満タンにする前に水は止められてしまった。 充分に…

結局、今回の移動もビアスールだ。 バラデロにいったん出てから、タクシーでマタンサス市街に出る予定。 以前はなかったサンチアゴ-バラデロ線。 3年前までサンチアゴからバラデロまでの移動は、仕方なくトリニダに出て、そこでタクシーを拾ってバラデロへ…

8:30に宿を出て旅行会社クーバツールへ。 快晴。 そして朝は風が涼しい。 当地では早朝が一番気持ちの良い時間かもしれない。 クーバツールに来てみると、まだお店は閉まっていた。 ウインドーの掲示によれば、開店は9時、12時からお昼休みを1時間はさん…

朝、目覚めるとアパゴン(停電)だった。 今回初めての停電だ。 以前は停電しない日の方が珍しかったけれど、ここ数年は随分と電力事情が好転しているようだ。 気が付いてから10分と経たないうちに復旧する。 カマグエイのカルナバルは6月24日、サン・…

バスは3:45にカマグエイに着いた。 あれっ?クーバツールでは5:30頃の到着って聞いていたのに・・・。 これは早過ぎます。 しかもターミナルではなく付近の道路で降ろされ、仕方なく歩く。写真:バスを降ろされた通り この時間にして、どういうわけか既に人…

快晴。 空気が乾いて、風がやや涼しい。 しかし、サンチアゴはハバナに比べると、ずっと天気が良い。 朝9時前に宿を出る。 まず歩いて1分ほどの市場脇にあるカデカに行って持ち合わせが少なくなったペソを作る。 その後、トローバで本日ライブの時間を確認…

快晴。 9:25に宿を出発。 約束の撮影時間前にスタンバイしておきたいから早めに出掛ける事にした。 今日収録するカラバリ・イスアマはキューバ最古のフォコ(民族音楽集団)だ。写真:Carabali Isuamaのメンバーと そう言えば、昨晩思い付いた。 スペイン語…

快晴。 結局はカラバリの彼らとは別にシボネイ海岸へ出掛けることにする。 外国人はトラックに乗れないと言われたが、さて、最近の実勢は如何なものか。 キューバ。 貧乏旅行者にももう少し門戸を拡げればいいのにと思う。 以前は広かったのだが、民泊が禁止…

快晴。 朝9時。 バイーア沿いの大通りを走る馬車に乗ってサン・ペドリートのフォコへと向かう事にする。 馬車の事を当地では「Coche(コーチェ)」と言う。 語学の本で「コーチェ」は「自動車」だけど、馬車が自動車並の頻度で使われているキューバでは当然…

快晴。 朝10時にキューバ国立カーニバル博物館の前で、館の首席打楽器奏者ファン・オスカール・テヘラ”Nino”と待ち合わせる。 彼は時間前に来ていた。 さすがだ。 マキナ(タクシー)でサン・ペドリートのフォコへ向かう。 3CUC。写真:サン・ペドリートの…

昨晩早く寝てしまったから、今朝は6時に目が覚める。 この宿では、昼間はエアコンの効きが悪くてやや暑いが、夜はエアコンを付けっ放しで寝るとさすがに寒い。 今回キューバを訪れた最大の目的は、カーニバル博物館の打楽器奏者、ファン・オスカール・テヘ…

バスは意外にも寒くない。 どうやら膝掛けにしたタオルが効いているようだ。 ビアスール・バスも確か登場して10年近く経つから、そろそろガタが出始めているようだ。 座席のリクライニングが止まらない。 あとで立ち寄る予定のカマグエイには6時ちょうど…

今日は初めて朝から雲一つない快晴。写真:宿の部屋からの眺め 宿のあるセントロ・アバナ(新市街)から世界文化遺産の街、アバナ・ビエハ(旧市街)へと海沿いに延びるマレコン通りを歩いて行ってみる。 道行く途中途中に今日も声がかかりまくる。 大体が物…

朝9時。 マルティカからの電話を待って、ルバルカバ家へ。 タクシーでヘスス・ルバルカバの墓があるハバナ最大の墓地、セメンテリオ・コロンに行く。写真:コロンの門 今日が父の日だからか、いつもよりお墓にも人が多いようだ。 ヘススの墓には名前が彫っ…

朝、サンチアゴ行きビアスールバスのチケットを買いに行く。 ホテルハバナリブレのCubaturで扱っている。 ネットで見た情報とは違って、以前と同じ$51だった。 その後、道向かいのお店でCD等を見る。 新譜は一枚$15ほどだから、もうこれは入手困難なもの以外…

既に強い日差しが照りつける中、朝から換金に動く。 街に出ると相変わらず声がかかりまくる。 部屋の隣人だと言う男から声がかかり、さすがに断りづらかったから彼の薦める換金所へと案内されるがままに付いて行ってみる。 なんでもキューバ人と一緒に換金し…

快晴。 この時期のトロントは完全に夏だ。 気温が高い。 ホテルの朝食を7時からとる。 温かいスクランブルエッグやベーコンが付くあたり、米国の標準的なモーテルより良い。 8時に予約しておいたシャトルは8時過ぎにやって来た。 それに乗り込む。 グーグ…

ジェットは19:20頃、成田を離陸した。 エア・カナダは今回初めて乗ってみたけれど、一発ですごく気に入った。 エアカナダ成田19:00発、002便。 機内に入ってすぐにシートがいいな、と思ったけれど、その他の設備もすごい。 AC110V60Hzの電源タップが座席につ…

これを書いている今からみて昨日の12日、その日が高校生の頃付き合っていた彼女の誕生日であった事を急に思い出した。 文化祭でミス長高に選ばれた程のかわいらしい子だった。 アタマも切れたから、確か首都圏の某国立大に進学したはず。 お姉ちゃんが小学…

バディリッチの Modern Interpretation of Snare Drum Rudiments 、ルーディメントの解説が非常に明快だ。 アクセントの準備になるアップストロークの場所や、ハーフストロークポジション、クォーターストロークポジションを使う場所が網羅されているから、…

結局延べ6時間程電話をかけ続けて、たったの一度だけ相手につながった。 しかし、電話口で30分待たされた挙げ句に通信の規定により自動切断。 まったく意味のない時間と金を浪費した。 今回は今までになく回線のつながりが悪い。 何かあったのか、キュー…

ようやく物も情報も揃ってきた。 あとはハバナの宿を今夜電話で予約してしまえば、大体はOK。 おみやげも大体揃えたし、そこいら辺では教授に持って行く緑茶を買い忘れたくらいかな。昨晩キューバに電話をかけまくったが、色々な形でつながらなかった。 「ピ…

朝帰ってきて、課題山積だったので10:30頃には起きて・・・しかし午前中はまだ身体が使い物にならなかった。 とはいえ、じわじわと作業を進める。 W-ZERO3の再設定作業がやたら面倒だ。 さ、まだまだこれから準備を進めなければ・・・。藤田浩司-koji f…

壊れたW-ZERO3をウィルコムプラザに持って行ったら、同機種を代替機として貸してくれた。 よかった。 もう、また買い直しかと思っていたので。 しかし、1年間の保証期間をわずか数日オーバーして壊れたため、1万円くらいはかかるらしい・・・。 ちなみに前…

こんなせっぱ詰まっている時にデータ閲覧用ポケットPCとして頼りにしているウィルコムのW-ZERO3が壊れました。 ネットで調べたところによれば、原因はメールを一気に大量削除したかららしい。 そんなのありかよ!? 韓国のサムソンが提供している基盤に当…

ポリーニのショパン・ポロネーズ集を久々(ホントに久々)に聴いた。 これは中学1年の頃、友達が持っていたからものすごく影響を受けた一枚。 その頃夜中にこっそりと家を抜け出して、自転車で15分程の彼の家に行っては朝までクラシック音楽を聴いていた…

久々にキューバに電話をかけようと思い立ち、どこの電話会社が安かったっけなんて探してみたら、当然の事ですが3年前とはまったく状況が違う!? それに昨年の今頃はブラジルのカナさんとタダ電話でしゃべりまくったけれど、今回はスカイプは使えない。 3…

いつも忙しいし、いつも直前まで何も準備出来ないけれど。 またそれまでに、すべての懸案事項を処理しきれるものでもないけれど。 今回はこれまで以上に、様々な心配事を残したままの出発となりそうだ。 それも人生。 どうか全ての事がうまく運びますように…

初めてとなるピアノソロライブをやって来ました。 初めてのものに当たるのはやはりちょっとドキドキします。 なんだかんだ言って、自由に楽しく弾かせてもらっちゃいました。 曲は予定通り、ラテンからジャズからクラシックからオリジナルまで色々と弾いてみ…

ここのところ立て続けに楽器の注文を生徒から頼まれている。 先日はマリンバ、この間はシンバルのセット、今日はドラム一式。 ドラムはシェル類とシンバル類をプロ仕様のもの、そしてハードは同ブランドの安いものを選んでみた。 ワンタムワンフロアでなんと…