朝9時。
 マルティカからの電話を待って、ルバルカバ家へ。
 タクシーでヘスス・ルバルカバの墓があるハバナ最大の墓地、セメンテリオ・コロンに行く。

写真:コロンの門
20070618PuertaDeColon.jpg

 今日が父の日だからか、いつもよりお墓にも人が多いようだ。
 ヘススの墓には名前が彫ってないから、もし今度一人で来るとなったら無事にたどり着けるかどうか、ちょっと自信がない。

写真:墓地にある教会
20070618IgleciaDeColon.jpg


 彼は私のピアノの師であり、また、私の大好きなピアニスト、ゴンサロルバルカバの兄でもある。
 そしてかわいいエリサベスの父だ。

 その昔、キューバでは色々なことを習ったけれど、実はピアノの時間が一番多かったかもしれない。

 ルバルカバの家のリビングはピアノを習い、ダンスを習い、ティンバレスを習った、私にとって大切な場所だ。
 1997年の5月5日に盛大な誕生日を祝ってもらったのもここだ。

 この4月に偶然見かけたボニアティージョが表紙になっている本の撮影場所もたぶんここだし(思い違いだったら失礼)、前に偶然NHKに映っていたのもここの家のリビングだ。
キューバ・トリップ―“ハバナ・ジャム・セッション”への招待/高橋 慎一 (著)
CubaTrip.jpg
(注・よくよく見ると、どうも勘違いであったようです・・・。でもわからない、滅多に行かない個室の方はこんな感じだった気もする)

 ヘススは弟と比べた場合、あまり成功に恵まれた人生とは言えないかもしれないけれど、それでも晩年には自己名義のアルバムがヒットチャートの第6位にまで上った。

 ラスト二枚目のアルバムは彼から直接プレゼントされたもので、私の大切な宝物である。
「エストイ・アキ(我ここにあり)」


 お墓参りの帰りに豚の丸焼きを見た。
 カメーヨ(らくだ)という、二台連結の大型バスでセントロへ戻る。
 停留所でネレイダやマルティカと別れて、日曜日のルンバ、エル・カジェホン・デ・ハメルを見に行く。
 首尾良くちょうど始まるところだった。

 これはやはり本物だ。
 あふれる躍動感。
20070618RumbaDeHamel.jpg

20070618RumbaDeHamel2.jpg

 今日は父の日だからという事で、始めのグループの後はずっと女性が演奏している。
 これは貴重な日に来たのかも。

 女性が生き生きと演奏するルンバを、弟子に見せたかったな。
20070618%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%81%AERumbaDeHamel.jpg

 ルンバの後にはオリシャに捧げる音楽が続いた。



 2時間も見ただろうか、疲れてきたのでルバルカバの家に行ってお昼をご馳走になる。
 なんとビール付き。
 朝にはまだ昨晩のアルコールが抜けてなかったのだけど、ま、いいか。

 エリサベスの叔父、叔母だという親戚の人たちに初めて会う。
 叔父さんはスポーツを教えているとの事で、国内各地やベネズエラにも仕事で行っているそうだ。
 合気道も教えているって。


 しばらく談笑の後、おいとまして街をぶらぶらする。
 今日は父の日だから、やたらに押し掛けるのも気が引けるし、こうしてぶらつくしかない。


 今回初めて海沿いのマレコン通りに出てみた。
 Infanta y 23の道路向かい。
20070618Melecon.jpg

 目の前に2001年に泊まったことのあるイノセンシアの宿が見える。
20070618CasaDeInocencia.jpg


 ふとコッペリアの近所に行ってみると、なんと今日は行列がない。
 食べるのに2時間待ちとか、普段はザラなのに、これは父の日だからだな。
 並んでみると、ほとんど待たずに中に入れた。
 5ボールのエンサラダが5ペソ。

写真:コッペリアのアイスクリーム
20070618Coppelia.jpg

写真:コッペリアにて
20070618Coppelia%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg


 コッペリアで偶然マルティカに会った。

 今日は雨が降らない。


 例のボニアティージョが電話で挨拶した時に、今晩20:30からテレビに出るよって教えてくれたのだが、ついうっかりとこれを見落としてしまった。
 残念だ。

 夜22時にアントニオとLa Zorra y El Cuervoというジャズ系ライブハウスの前で待ち合わせる。
 が、出演者がよくわからなかったので、ハバナにある別のジャズ系ライブハウス、Jazz Cafeに向かう事にした。

 La Zorraは宿の近く、23通りに面してあるが、Jazz Cafeはベダド地区の高級ホテル、メリア・コイーバのすぐ近くにある。
 La Zorraはミニマムチャージ$5だが、Jazz Cafeは$10である。

 La Zorraは狭いが、Jazz Cafeは広い。

写真:Lazzora y El Cuervo
20070618LaZorra%20y%20El%20Cuervo.jpg


 今日のライブはセッションで、ビロンゴとかステラ・バイ・スターライトを演奏していました。
 ハバナでは誰を見てもハイレベルな演奏だ。
 今回の演奏者が誰なのか、紹介もないし、全然わからないのだが。
 そう言えばメンバー紹介も曲の紹介も一切ないライブだった。
 一曲だけフルートのお姉さんが素敵なボーカルを聴かせてくれていたのだが、歌詞がわからなくなって詰まってしまい、演奏がフェイドアウトしてしまったのは残念だった。

写真:JazzCafeのステージ
20070618JazzCafe.jpg

 ピアノはヤマハのP200だったようだけれど、音響はやたらハイに傾いた音作りに聞こえた。

 しかし、エアコンの風が身体に吹き付けてきて寒い。
 ここでは風の当たらない席を選ぶか、長袖を用意してきた方が良いだろう。
 とはいえ、アントニオは「寒いの好きです」と言って何ともないし、体感温度は人によってそれぞれだから一概には言えない。
 日本人の女性は大抵寒がりだから、思い当たる人は長袖を用意した方が良いと思います。

 ちなみに今晩は全てアントニオにおごってもらってしまった。
 本当はこちらが払った方が、あるいは割り勘でも、そうさせてもらったほうが気軽に誘えるのだけど。
 そこいらへんは色々とあって難しいです。

写真:JazzCafeにて、アントニオと
20070618JazzCafe%E3%81%AB%E3%81%A6.jpg

写真:JazzCafeのサンド
20070618JazzCafe%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89.jpg


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner~藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog