2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に駐車場のライン引き、やってみました。 まだ養生したままだけど、大分見やすくなったはず。看板の方もフレームまでは作ってみた。頑張らないとねー。LiveStudio PIANISTA オープンさせます。 千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック D…

ようやく動き始めています。 昨日はカインズホームで半日、色々な材料を見ながらどんな材料でどんな風に作ろうかと考えた。 具体的に様々な素材を見ていると当初固定していた考えがどんどん変わってくる。 小さいのはウッディー風とか、色々思いを巡らせてし…

今回のライブも、参加者みなさんの大成長振りが嬉しかった。 いや、ホント目頭が熱くなります。 今年はドラムソロが目立った大会となりました。 お手伝いしてくれた皆さん・OB・OG、どうもありがとうございました。 今までになく、今回は順調な組み上が…

父が亡くなった今月14日はハードスケジュールの合間を縫って一日掛かりの講習を受講中であった。 翌日には元々決まっていた銀行ローンの契約。 翌週に教室の行事としては一年で最も大変なドラマーズライブを控えて、プログラムの作成をも黙々と進める。 3…

やはり何かは壊れたのである。 そして壊れた後、静かに再生への道を辿る。父が倒れた直後に集まった兄弟全員病に倒れ、藤田家はさながら野戦病院のようであった。 しかし短期のうちに全員復活を遂げる。亡くなってから葬儀が終わるまで9日間と、異例の長さ…

朝まで元気に動いていた人が、気が付いた時にはパッタリ。 その顔は眠っているように穏やかで、まさしく大往生を遂げました。 享年72歳と10ヶ月。気が付いた時には既に冷たくなっていたから誰にも看取られる事はなかった。 私が報を聞いたのはとある講習…

建築家、安藤忠雄氏が「自分と違う意見を持つ者が自分の近くにいるのは有り難い事だ」といった趣旨の発言をされていた。 まさにその通りであると思う。自分と違う意見を持つ人がいればこそ、自分の立ち位置がよくわかるのであり、また受ける刺激も大きい。 …

常々、自分にとって苦しい時代が訪れないものかと願う。 逆境はアイデアの宝庫、成長するための起爆剤であると思うから。無論、自らそういったところへと足を踏み入れるわけにはいかない。しかし、それがやってきたならば、粛々とそれを受けて立とうじゃない…

アウトドアが好きだ。大自然は様々に絶対の法則を教えてくれる。 寄せては返す波を海辺で見つめる時、静かな湖畔で波紋を見つめる時、それから漆黒のキャンパスに輝く満点の星々を眺める時、私たちには抗う事の出来ない絶対の法則があることを知る。 全ての…

一周年特番を目にする。 福島原発に近いところに住んでいた中学生への問いかけ「原発は必要だと思いますか」に、多くの中学生は「必要だ」と答えていた。 しかしコメンテーターたちの反応は、教育の問題などあり、そう答えるようになってしまったのだ、かわ…

あれから67年。 戦争は絶対にいやだ。 それはそうだ。戦火に焼かれないようにするためには、今、守りが必要だろう。武器を持たなければ戦火に焼かれないとするのは夢見がちな乙女の幻想だ。 大切な人を守りたいならば、それなりの覚悟が必要だ。丸腰でやら…

ありがとうございます。 前回、通りがかりに偶然見かけふらっと入ったところ感動されたとの事。 出場者&スタッフのエネルギーが素晴らしいからですね。 実際、毎年々々新たな感動が湧き起こるもんなぁ。 参加者の皆様、わざわざおいでになるお客様もいらっ…

後ろ向きな人には何とか前向きになってほしい。 人間の素晴らしさを、感じようとしない。 見ようとせずに気付かない。それはともかくとして、ちょっとしたスタンダード曲だって分析してみれば複数の転調が見つかるのに、これを瞬間に見切ってそのキーに合う…

ソナチネとかを聴くコンサートって、あんまり耳にしないよな。 ピアノ教育の初歩で勉強する曲を、学習中の子どもたちがそれを生で聴く機会は貴重なんじゃないか。子どもたちや、副科で使う受験生たちには身近で興味深い内容となるのではないかな。ちょっと練…

「la-fiesta.jp」「kojifujita.com」に続いて「pianista.info」を取得しました。 しかししかし、以前のドメインはそれぞれ年間何千円もするのに比べて今のはキャンペーン中だかなんだかで年間180円だって。 タダみたいなものですね。時代はグングン変わる…

まぁ良かったのでしょうが・・・ 突然DC電源が全く通電しなくなったノートPCが突然復旧しました。 なんなんだ、一体???高〜い別売DC電源を注文した翌日だよ。。。しばらく放っておくと復旧するという事が・・・あるのかあ。。。次回は気を付けよう。 しか…

ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ音楽教室案内パンフレットを改訂させて頂きました。 長らく続けていると伝えたい事も少しずつ変わっていくものですね。20ページの力作、読むだけでためになる音楽教室案内パンフレット、ご希望の方は 音楽教室ホームページh…

3月なんですよね。。。 一日中雑務に明け暮れました。確定申告やら20Pの音楽教室パンフレット作成やら、全員の写真入りドラマーズライブのプログラム作成やら、ライブスペースの壁紙選定やら、写真撮影&編集、機材の注文とか、買い物も行ったしその他諸…

いやー、盛り上がりました。 八積小のみんな、ありがとう! 地域にこれほど音楽に対して反応の良い学校がある事を嬉しく思います。 北海道から九州まで随分と色々な学校をまわってきたけれど、あの「アンコール」の早さはマヂ日本一だ。高校同級のI先生、今…

おぉっ!? そういえば、もぅ3月ではありませんか。。。久々にまとまった時間、リハーサル。 試行錯誤して音楽を作るのはやはり楽しいものですね。さて明日の本番、仕掛けは上々、あとは開けてのお楽しみ! *藤田浩司ライブスケジュール*2012年3月1…