一周年特番を目にする。
福島原発に近いところに住んでいた中学生への問いかけ「原発は必要だと思いますか」に、多くの中学生は「必要だ」と答えていた。
しかしコメンテーターたちの反応は、教育の問題などあり、そう答えるようになってしまったのだ、かわいそうに・・・といったスタンス。

原発は必要である」と感じている、地元中学生たちの素直な意見をどうかストレートに汲み取って頂けないものだろうか。


自分の周りでも「原発は必要である」という意見が圧倒的に大勢だ。
しかしながら彼らには穏健な人物が多く、反対派のように意見を述べる事はない。
普段、発信しないだけで彼らに意見がないわけではない。
しかしこれだけ多くの人が望んでいる再稼働、近い将来に必ずあるだろう。
トータルで考えるなら、より安全な形でとりあえずは原子力を有効利用するべきだろう。

もちろん危険は回避したい。
原発だって「絶対に安全」ではない事は自明である。
しかし世の中は万事そういうものだ。
放射線のリスクを必要以上に減らす事によってもたらされるものは一体どういった未来なのか。
何をどう取っても「絶対の安全」など幻想なのだから、益となるものを様々に組み上げなくてはならない。
ものごとは総合的に考えなければならない。
複雑なのだ。

今、原発に反対する人たちにも様々な角度から物事を見てほしいと思う。
私たちに大切なのは常に柔軟な思考である。

偏ってはならない。
こだわってはならない。
本当に今持っている自分の意見が世の中の益となるのかどうか、冷静によーく考えてみよう。

今一番脅威なのは放射線よりも、貿易収支の悪化ではないだろうか。
原発の停止が大きな要因の一つだ。
経済の悪化は近未来に様々な災難を及ぼし、それは原発事故以上の悲惨を導くものだ。
エネルギー政策はその国の民の幸せを大きく左右する。

もちろん原発以外のエネルギー源についても開発するべきだ。
以前から申し上げている様に日本においては地熱とか、可能性あると思うんだけどなあ。
メタンハイドレートもしかり。


ものごとも時代も、常に移り変わるものである。
偏ってはならない。
こだわってはならない。
本当に今持っている自分の意見が世の中の益となるのかどうか、あなたも私も冷静によーく考えてみよう。

慎ましく生きる・・・今さら経済の大縮小・・・食料をはじめとする人へのエネルギー不足・・・人の大量死。
これは日本に限った事ではなく、いまさら古代に還ったかの様に慎ましい社会となったならば、古代と違い余りまくっている人口が大きく淘汰されるのは自明だ。

歴史にはそうして積み重ねられてきた面がある。

増え過ぎた人口の淘汰・・・それは定めかもしれないが、しかし出来る事ならなんとか回避し続けたいじゃないか。


おれはみんなの笑顔を守っていきたいよ。
それが神の摂理に反する事だとしても、それがなんだというのだ。
人類の視点に立つならば、世界は人類のためにある。
もちろん、逆にそうではない事もわかっている。
全てのものは広い目で見たならば人類のために存在しているわけではない事も。
だが、しかし・・・ね。


生きとし生けるもの、すべて出来る限り幸せであれ。


この願いを叶えるために、やれるべき事はやっていこうじゃないか。
年金問題でも何でも解決してやろうじゃないか。
それにはなんとしても大規模なエネルギー開発が必要だ。
当たり前の事を当たり前に言っているだけのだが、わからない人にはわからない。

大きなレベルで考えたなら、満たされていればこそ争いが起こらないのは生物の自然な姿なのだ。
まあ超えたい人には考え方によって=悟る事によって、解決出来ないわけではないけれど。
艱難も考えようによっては幸せではある。
いやその境地に至っては艱難を艱難とも考えないのであるが・・・
だが、しかし。。。



藤田浩司ライブスケジュール*

2012年3月22日(木)
千葉みなとJAZZ&BAR clipper
http://lovechiba.jp/blog/clipper/clipper/
住所 千葉市中央区中央港1-24-14シースケープ千葉みなと1F
京葉線千葉みなと駅 海側の出口より徒歩1分
☆tel:043-239-9240
チャージ\2000yen
1st19:00, 2nd20:00
藤田浩司 y su Tumbao
藤田浩司(Pf) http://www.kojifujita.com/
藤巻良康(Bs) http://blogs.yahoo.co.jp/letsgroove0410
小林勝彦(Ds) http://sanzofamilyband.jimdo.com/
安部泰朗(Conga) http://heihatiroude.gozaru.jp/
吉羽一星(Timbales) http://ameblo.jp/isseiyoshiba/


2012年3月24日(土)
DrumStudio LA FIESTA主催 第13回ドラマーズライブ
東部台文化会館大ホール
千葉県茂原市東部台1丁目7番15
Tel:0475-23-8711
13:30開場 14:00開演
入場無料
お問い合わせ:ドラムスタジオ ラ・フィエスタ
千葉県茂原市茂原西7−23
Tel:0475-25-8999
☆プロ・アマチュア問わずで総勢20名ほどのドラマーたちが集う、年に一度の名物大ドラムソロ大会!
もちろん私も演奏させて頂きます。


千葉・茂原、首都圏で幼児の打楽器教育ならココ→クリック


DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)では音大入学後、また、プロの演奏家になった後にも役に立つ「生きたソルフェージュ」を学びたい音大受験生を募集しています。
大受験のためのソルフェージュコース
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html )

違いを知る方法は色々とあるかと思いますが、困った時にはおいで下さい。
DrumStudio LA FIESTA(ドラムスタジオ・ラ・フィエスタ)
☆総合ドラム科
キューバンスタイルドラム科
☆トゥンバドーラ(コンガ)科
☆音大受験コース(小太鼓専攻)
☆音大受験のためのソルフェージュコース
☆ジャズピアノ科
☆ラテンピアノ科
☆幼児・児童のためのピアノアドリブコース
☆自ら弾いて癒される、癒しのピアノコース
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス
☆ピアノ教師のためのジャズポピュラー理論講座3ヶ月コース(全9回)
(http://la-fiesta.jp/pc/school/mobara.html)
お問い合わせ、ご質問、体験レッスン申し込み等はこちらから


高井戸音楽スクール
所在地:東京都杉並区宮前1丁目20番32号
TEL:03−5336−7744
☆音楽家・打楽器演奏家の為の身体動作マスタークラス(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
ルーディメンツ&ボディー・グルーヴ・ドラミング(Rudiments & Body Groove Drumming)
楽家・打楽器演奏家のための身体動作 -「波動」と「軸」の動きを体得しよう -
ルーディメンツ専科(少人数グループレッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆藝大受験(管・打・声楽)のためのソルフェージュコース(少人数グループ聴音レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
キューバンスタイルドラム科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
☆ラテンキューバンピアノ科(個人レッスン)月2回(水)1回50分レッスン
以上各科講師:藤田浩司
場所は環八と五日市街道の交差点より少し京王線高井戸駅に近い辺りです。


DrumStudio LA FIESTA
→コメント、トラックバックはこちらからお願いします(^o^)
cozy-corner?藤田浩司(ふじたこうじ/koji fujita)のblog