2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバ第二の都市サンティアゴ・デ・クーバでは今回ついにトゥンバ・フランセサのオリジナルを見ることが出来ました(サンティアゴの「トゥンバ・フランセサの家」で)。普段はリハーサル等非公開なのでとてもラッキーでした。 彼らの演奏と舞踊はユネスコ…

本日、私のライブがありました。まずはおいで頂いた方に厚く御礼申し上げます。いつものことながら、聴きに来て下さる皆様がいらっしゃるから私たちは演奏していく事が出来ます。 さて、今回は初めての試みとして1stステージを歌もの中心でまとめてみました…

キューバの首都ハバナでは「ペルクーバ」という打楽器の祭典がありました。期間中はコンサート等、全て見てしまうとからだが参ってしまいかねない程の過密スケジュールとなります。 そんな中で印象に残った出し物は: アマディートを讃えるコンサート・・・…

メキシコシティの北方約50kmにある、テオティウアカン遺跡を、ついに訪れることの出来る日がやって来ました。 遺跡の入り口でビルのように高い棒に、不思議な音のする笛を吹きながら古代衣装をまとった数人がぐるぐると、ポールの頂点と体とを結び付けた紐を…

まずご当地の「ダンソン」、これは街の中心広場で見たコンサートの中で司会者も話していましたが、キューバのマタンサスで起こったものがハバナ経由でベラクルスへ伝わったものだと感じました。小さなティンパニ2台をマレットを使って演奏しているあたり、…